ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
千種で「百万本のバラ」
守屋亭狂授さんが、千種で歌わせてくださいました~



加藤登紀子さん!登紀子さんですよ!
単独音の「暗」を使ってくださったそうです。
声の質と合った選曲になると、やはり映える感じでいいですね。

動画用イラストも描かせていただきました。お話を聞いて、これは描くしかないと…。
千種用の絵なら、いくらでも描くますえ。

狂授さん、ありがとうございました!
みにコラボぅ
日ごろ何かとお世話になっている守屋亭狂授さんの動画に、絵を描かせていただきました!



ムカデさんの設定が「悪役俳優」なので、歌詞といい具合にマッチして聴かせる一曲に。
渋い歌い方でいい感じ。やっぱり年長男性っていいわぁ。
ムカデさん好き増えるといいな。


特定の動画用に絵を描くのは実は久しぶり?だったかも。
描いて先にアップしておいたものを使っていただく、というのはちょこちょこあるのですが(感謝感謝)。
どうも絵に関しては常に自信がないもので、「イラスト募集」と惹かれる企画があってもしり込みしがち…。
でも今回はお話聞いて速攻で描かせてくださいとお願いしちゃいました。
だってムカデさんの「空君」、聴きたかったんだものー!
がんばって描いた甲斐ありました!楽しかったです。

狂授さん、ありがとうございました!
皆様是非動画ご覧ください!
キル君と番凩ー
だ!?



あわわわわー((((゚C゚;))))
た、ただいまです!ありがとうございます!
カイメイの名曲ですね!
自分ではどうしても歌えない難しい歌でしたが、千種が歌ってくれるとは思わなんだ。
千種和服じゃー(*´C`*)美人に描いてもらえて幸せよのぅ。
キル君かっこええのぅ(*´C`*)相変わらずお声がそこはかとなくエロスぃ。
耳福眼福でした。
ええもん見せてもらえて嬉しいですw



…ところで、やっぱり現段階ですとノイズ対策が大変なようですねぇ;
キル君と比べると音質がガラっと変わっている気がします。
ただいま新マイクとオーディオI/Fを整えまして色々再録中なのですが、これで出来るだけノイズが軽減されるといいなと思います。
ただ、単独音一種を収録するだけで物凄く手間取っているので、連続音含めてきちっとまとめて発表するのはまだ先になりそうです…
動画とかコメントとか
休止中でも、何かと絵を動画に使ってもらう機会がありました。
利用連絡をいただいたものは把握できておりますが、「連絡必須」にはしてないので、たまに思わぬ動画に使ってもらってたりでほっこりもします。(勿論UTAU関連動画で、変な使い方はされてませんでしたので問題ありません)

08年からUTAU関連絵描いていて、絵を動画に使ってもらったのは結構な回数になります。
その都度「うひょーい!」とか喜んでたりしましたが、肝心の「マイリスに登録しておく」という作業を忘れがちでいたせいで、今となっては何にどれだけ使われたのかサッパリという……;
ズボラな性格を呪っておきます。とほほ。

けど年末の紅白に使ってもらった、この動画はさすがに宣伝を!
今頃だけど!結果発表もとっくだけど!;





朱雀さんハンパねぇです!
お一人で耳ロボ企画越えをなさるおつもりかw
何が凄いって、この動画に使われている集合絵ちびキャラに、11月に出したばかりのものが含まれているってことでして。
まさかこんなに早く新キャラを使ってもらえるとは夢にも思わず、動画確認した時本気でびっくらこきました。
大合唱も素晴らしいです。
海外組合唱にこの選曲というのは粋ですね。
youtubeにアップされている方と合わせてみても、海外組の中の人達が喜んでくださってるのが伝わってきました。
私が描いた分だけピックアップされたらしいことを考えてみると、ホント描いてよかったと思えました。
朱雀さん御疲れ様です、そしてありがとうございました!




こちら毎度お世話になっております、るーとさんの紅白動画!
相変わらず、皆で楽しそうにUTAわせてる動画作りはさすがですね!
そこかしこに仕込まれてるネタも楽しいw

実はこの動画の感想をツイッターで見かけた中で、こんなのが…
「J野VS白菜」
最初なんのことかわからなかったんですが、動画見て理解しましたwなるほどw
pixivでUTAUキャラを同じタッチでたくさん描いておられる方です。
自分以外にもこういうシリーズで描いてくださる方、もっと増えてほしいと思っていたので、本気で応援しております!
だって、絶対楽しいと思うんですよ。あんなにたくさん色んなキャラがいるのに、描かないなんて勿体ない。
もっと色んな人のUTAUキャラ絵が見たい!
自分以外の絵のUTAUキャラ大集合シリーズが見たい!(本音)



年末UTAUランキングSP!



5部構成の超大作きました。
UTAU動画、色々見たいと思ってるんですが、なかなか追いつけなくなって久しかったので、これは本当にありがたいですね。時間がある時にゆっくり見させてもらう所存です。
今は1部と、4部だけチェックしました。

4部には「UTAUで活躍するあの人に聞いてみたオススメの動画」という主旨の企画がありまして、そこで何故か私にもインタビューが…
他の方が誰かは動画完成まで知らなかったのでホイホイ答えたんですが、何ですかあの凄いメンバー。混ぜてもらって嬉しいやら恐縮やら。ひいー。

で、一本だけオススメ動画をピックアップするということになったので、答えたのがアレです。

「好きすぎて/春歌ナナ」


制作段階で自分が関わっていない、というのが条件でした。
ただあくまで、動画を作るにあたって自分が新規の作業を行っていない、という意味でしたので、支援中の絵を使ってもらったことは含まれないんですよね。
耳ロボ企画は思いっきり関わっているのでアウト。
アレを抜かすと、集合絵を使ってもらったアレコレが浮かんだり、まんぼさんの千種のオリジナル曲とか、某狂授の作品とか諸々考えたのですが…

集合絵を使ってもらった作品も、千種を使ってもらった作品も、どれか一本に絞るなんて無理でした。
どれもこれも宝物です。
なので、あえて一切そういったものは抜いて、それ以外で「イイ!」と思った動画ということで、上記のナナ曲になりました。
去年1年、あんまりUTAU動画をチェックできてなかったので、あくまで私が知っていた範囲の中での話です。
ナナ好きなんです。
歌詞にちょっと刺さるものがあったりして、この1曲は本当にお気に入りなのでした。



以上、動画紹介でしたー
ナミ千種で「ScarletM∞N」
ゴゼンPの素敵な名曲を、むのーさんがナミさんと千種で歌わせて下さいました!



やったね!
むのーさん、本当にありがとうございました!


絵は本家様動画風に頑張ってみました。
あんな素敵な動画は作れないので、あくまで「風」に、NMMで作ってみました。
二人で交互に歌う歌詞は、完成したのを見れば楽しいのですが、入力するのは大変ですねぇ。


描いた絵はpixivに放流。



よろしくお願いいたします!
本家さまも是非。
ScarletM∞Nは名曲だと思います!
