FC2ブログ
ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
大集合絵徒然~国内組編
引き続き、今度は国内組徒然。
こちらは英語の壁がない分、探しやすいですね。
やっぱりキャラ重視の感想ですので、音源的話題は期待しない方向で。


さて、国内組も選抜基準は大体一緒。
…選抜とかいうと何か偉そうな感じもしますが、あくまで個人的な話ですので。
描かれなかったといって何か変な勘繰りはしないで下さいね。いないと思うけど。
何か最近、「思っている以上に注目はされてるよ」みたいなことを複数の人から言われたので、ちょっと焦ってたり。gkbr。

るーとさんの音源まとめリストを上から順にチェックし、
・配布されているか確認し、
・大体固定したビジュアルがあるか確認する

それと、規約であんまり煩くは言いたくないんですが、中の人が極端に低年齢であると推測された場合のみ、諸々の意味を込めて規約にある一文が含まれているかを確認しています。

以上の基準を満たしているにも関わらず、今回選ばれなかった理由として考えられるのは、
・中の人が一人で、複数(二人以上)の音源を発表している場合:
今回はとにかく色んな子を描きたかったので、あえて中心となるだろう一人以外は除外。後々描いていこうとは思っています。
・私の技術的問題:
当時rarファイルが開けなかったので、それで音源中味のチェックが出来なかった子は外れています;今は大丈夫。月音由有は分割ファイルを上手く統合できなくて、時間的にアウトに。

後は単純に見落としです;大音フク君がいて君歌キルがいないのは、完全にミスでございます…。

参考資料を集める際には、
・ニコで関連動画をチェック
基点はここ。
数がとにかく多いので、チェックできるのは配布動画とあと少しくらい。
動画の中にしか設定や絵がない人もいるので、怠れない。それと一応声もしっかり聞きたい。
・音源DL
主に設定・イラストが同梱されているかのチェック。それと、キチンと配布されているかの確認にも。
・ニコ大百科
物凄く頑張っている人がきっといる。どの子にも大体百科記事はある。
設定が見つかることは勿論、ここから配布URLに飛べたり、中の人のブログや配布拠点へのリンクが見つかったりする。
・中の人ブログ、配布拠点をチェック
設定、イラスト、規約が載っていることを期待。
・pixivで名前検索
ここに設定イラストがあることもある。他の方が既にイラスト化していることもあるので、イメージを捉える際にはとても便利。

調べる側の都合として嬉しいのは、
・ブログや配布拠点URLが、配布動画の説明にのっている
・拠点内のどこに、zipURL、設定メモ、設定イラストがあるか、わかりやすい(カテゴリ分けしてあるとか、ブログ記事先頭にあるとか)
・設定、規約がある場合、拠点内ですぐに参照できる。またその内容は音源同梱のもとと同じであるか記述されている

音源に同梱されている設定と、拠点内に載っている設定とが違ったりする場合もある…。(主に詳しさの点で)あと、zip内にしか設定もイラストも入ってない、とかもある。

別に二次創作者に配慮せいと言っているわけではないんです。
あくまで「きちんとした音源配布」が主目的であって欲しいと思う身ですし、キャラ設定とかがなおざりにされていても「そういうスタンス」として文句は言いません。
ただまぁ、この辺をわかりやすくしていただけると、絵とか小説とか、二次創作したいなぁと思う人にとっては、ちょっと嬉しいなぁという勝手な希望です、はい。

では、集合絵その7、9、10を参考にしつつ、徒然。
>>続きを読む
大集合絵徒然~海外組編
さて、一月経ってしまってそろそろ記憶が薄れてきてしまいましたが…。
ようやく出来た。
大集合で描いた音源キャラの感想みたいなものです。メモ代わり。
ただし、思いっきり「キャラ」重視の感想ですので、音源的な話は期待しないで下さいね~。

とゆことで、まずは海外組から。
原音設定さえしっかりすれば、どの子もちゃんと歌えるそうなので、是非好みの子を見つけてみて下さい。
>>続きを読む