ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
集合絵まとめ雑感夏の号
前回集合絵が昨年11月だったので、結構間があきましたが、……またやっちゃったよ。


【集合絵その31~40(前回抜け分)まとめ】


恒例のまとめ雑感です。

といってもそれぞれのキャプションに豆知識的に書いた分もあるので、いつもよりはアッサリめに。
前回の雑感で「その23」分のまとめを書き忘れてたので、そちらも一緒に載せてます。

名前からのリンク先は、音源がDLできるサイトかブログ、大百科などです。
で、例によって、
・キャラクター面を重視した雑感である。
・詳細データを全部載せることはできないので、ところどころ抜粋。
・私個人の主観で感想書いてるだけなので公平な批評は期待しない。
・正確さ、最新情報か否かは保証できない。調べきれていない部分もあるかもしれない。

特に情報が古くなっている可能性がおおいにあるので要注意です。
(おっつけないんだよorz)

なんかこれ書くために改めて配布サイトとか巡ってたら、いつのまにか配布停止してたのもあってめりこみましたNooo!

……以上を念頭に、軽い読み物としてどうぞ!
>>続きを読む
集合絵22~30のまとめ
もはや集合絵描くのとセットになっているキャラデータまとめです。
集合絵描く上で、やっぱりキャラの詳しいデータがないと描けないわけで…
そうすると自然、大量のデータがストックされていくわけですが、これを自分だけのものにしておくのは勿体ないような気もするのですね。
いつか、ブログ記事としてじゃなくて、もっとキチっと綺麗な形にしてまとめたいなぁ。

前回と同じように、簡易キャラ解説のような形で一人一人紹介していきます。
大百科に記事がある人は、名前からリンク。
他関連サイト、参考動画などがあれば記載。
ブログなどがあればリンクしているわけですが、もし「リンクしないでほしい」中の方がいらっしゃいましたら対処いたしますので。
詳細データを全部載せることはできないので、ところどころ抜粋。
これらを「私個人の感想と主観から」お送りします。

また、今回データを収集してメモしてからまとめ掲載までに、数ヶ月分のブランクがあります。
軽く再チェック、もあまり出来ていません;
なのでいつも以上に、各情報が古くなっていたりする可能性が高いです。(流れが早い海外組は特に)
また、見つけきれていないデータなどもあるかもしれません。
ですので、キャラの正確なデータはそれぞれの公式サイトなどで、各人の目で再確認なさることを強くオススメいたします。

「キャラクター面」を重視したまとめですので、音源そのものの内容的な話題は期待なさらずに。
ちょっとした参考程度の読み物とお考え下さい。


それでは、以下よりどうぞ!
今回も長いですよ!
>>続きを読む
集合絵その12~20キャラまとめ
だいぶ遅くなりましたが、ようやくまとまりました。
地味に需要もありそうな気もするので頑張ってみました。
内容は「音源のキャラクター設定の紹介」のようなもの……というより、キャラ情報の場所紹介+私の感想文+α、といった感じ。
さすがに全ての設定を載せるのは無理なので、ところどころ抜粋の形で。
大百科がある人には名前からリンク。
その他、配布サイトやブログ、参考動画なんかもリンク貼りました。
もし「リンクしないで」といった方がいらっしゃいましたら仰って下さい。
「キャラクター」面を重視したまとめなので、音源の内容的な話題は期待なさらず;そういったのは得意な方にお任せします。

また、一応軽く再チェックしましたが、それぞれの情報が古くなっていたり、他に見つけていないデータの場所があったりするかもしれません。
正確なデータはそれぞれの公式サイトなどを改めて確認するようにして下さい。


では以下よりスタート!



>>続きを読む
音源データ再作成
カテゴリ分けして、改めて各まとめを作り直してみました。>>>

【年齢リスト】
【身長リスト】
【スリーサイズリスト】


新たにデータを見つけた分追加して、説明文等をちょっと直して、性別を色分けしてみました。
そうでないと、年齢表とか見てもそれが幼女なのかどうかわからないじゃないですか。んねぇ?カラスさん?(…)



■年齢雑感>

11歳以下には女の子しかいないのがわかりますね。(一部のぞく)
男の子最年少は12歳の楽音ルイのようです。そしてふたなりのルコ。
最年少のんにゃんは、南斗夏姫さんの飼い猫です。ちゃんと音源が準備されてますのでリスト入り。
一応人型での最年少では器音ラクさんですが、性別がわからず。

14~18歳ぐらいまでの人口はやはり多いですね。
どちらかというと、女性のが多い。

20代以降になると数がガクっと減ります。
前回更新時から、20代後半以降の女性がポツポツ増えてきています。
今のところ、女性最年長は南斗夏姫さんの37歳。
男性は推定600歳の黒音タツジさん。
(ところで黒音シリーズの外見はなんとか機なんですが、タツジさん外見年齢60~65歳なのに反映できませんね。相応の老け具合にして描いてみたい衝動がわきませんか、オッサンスキーな絵師さん?)

今回新たに9999歳の無名モブ男(ふたなり)氏が追加されました。
しかし12000歳の大仏様には届かず…。
長老の呂仙氏の年齢は不明ですが、果たして大仏クラスなのか……
大仏を越える年齢キャラが出る日がくるのでしょうか。こないと言い切れないのが怖いところ。


■身長雑感>

やはり小さい男の子は少ない模様。大体ちびっ子は女の子が多いですね。
120台以降だと、一番小さい男の子が輪廻メグル、女の子がスースーコとMac音プチ。
一番大きい男性が208cmのざくぽ、女性が178cmの須布音ニクさん、となるようです。
勿論設定があって、このリスト内にある人の中での話ですが。

160cm台が男女の人数比が変わる境目のようです。


■スリーサイズ雑感>

新たにデータが追加できたのは6名のみ。
3サイズを設定する人は少ない、ということですね。
6名でも、それぞれ数字が出たのは倭音サキ、Mac音ココ、波音リツの3名のみ。
まありっちゃんは…あんな感じですがw
あけましておめでとうございます!&集合絵のお年玉だよ!■重要追記
09年はUTAU漬けな日々でした。
10年は…ちょっと私事を優先しなきゃいけなくなるのですが、楽しめる限りは続けていきたいと思っています。どうぞよろしく!

はてさて、早速ですがお年玉を…もとい、新年一発目のpixiv投稿は、「集合絵第十一弾」です。



今回は計17名!
るーとさんのリストを遡って、まだ描いてなかった人達を中心に集めてみました。
新し目の人は、君歌キル君と香味せん♀ちゃんくらいかな?
ラカンさんと炉利音コム氏については、初出は早くてもビジュアルが未確定だった時期が長かったのでまだ描いてなかったんですね~。

そして今回目玉は、チーム転鳴と白鐘家です!
人数の多さでなかなか描けなかった人達ですが、リクエストもいただいてしまったし、やっぱり描かないとムズムズするので(←)、気合入れて描いてみました。どうだっ!
うん、やっぱり揃えると壮観なり。

■重要追記■
痛恨の名前ミス発覚!
魔法「幸」ではなく、魔法「雪」が正解です。
名前間違えるなんて最悪だ……
修正した分、全て差し替えました。先に出した方にブクマ、DLして下さった方、申し訳ありません。そこだけご注意下さい。

新年一発目からこれかー!!orz


それでは、以下にそれぞれのキャラについて徒然。
>>続きを読む
