FC2ブログ
ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
千種動画あげました。
コラボとか日常生活とかで散々後回しにしてしまっていましたが…
ようやく千種デモ動画をアップしてこれました。


連続音2種比較。


男声サンプル。


元々配布前に、色々設定などしてくださったるーとさんが作ってくれたものでした。
配布紹介動画でも使ったし、サンプル置き場にもずっと公開してあったのですが、なんとかく紹介動画がションボリなことになってしまったし、ちゃんと一本ずつ出したいなと思ってまして。
どっちも丁寧に調声された力作。
これを広くお披露目したくて仕方なかったんだ!


で、ここまできてやっと公開に当たっての全ての紹介作業が終った感じです。
pixivにもやっと立ち絵を上げてきました。
あとは、二次創作テンプレも書いておくべきかなぁ。
そういえば各種音源サーチにも登録してきおくべきかもしれない。
…むむ、意外とまだやることあるな。
まぁこれで、ボチボチ次の録音なども考えることが出来そうです。
やっちゃったかなー;
先日、配布紹介動画をようやくアップしました。



当初WMMで作ったものの、予定していたエンコが上手く機能せず、ツイッタでお勧めしてもらったつんでれんこを急遽使おうとして…
これまたエラー吐かれて動かず;;
どうしようもないので、NMMをDLしてきて、同じ内容を一気に作り直してようやくアップまで漕ぎ付けた。深夜でした。

なんかもう疲れてしまって、カテゴリのこととか、セカチャク対策もせずにその日は落ちてしまいました。
「万一セカチャク食らっても、まあそれはそれで面白いか」とか考えてたのもありましたが。
いったん寝て冷静に考えれば「いやよくねぇよ、うたらんとかで迷惑かけかねない」と仕事中焦り、帰ったら対処するつもりが色々あってうっかり忘れて、気付けば……

あー、食らってる食らってる(遠い目)

失礼しました…。
しかし対処しないとピンポイントで食らうのかぁ。その他新着はそんなに少ないのだろうか。
今はとりあえずカテタグ外しておきました。生拒否は保留中。

実際食らって実感しましたが、これは何も知らない人がいきなり食らったらそりゃショックだろうなぁ…
セカチャク知ってて対処し忘れたアホな例ならまだしも。
たやすく人が傷つくだろう言葉(しねとか)を書けるような相手に何を思うでもないですが。

ただセカチャクを実際受けて得られたものもあります。
「認識の違い」ってホント大きいねって話。
作り手と受け手の認識が違うから、一方にとってはなんでもないことが一方にはおかしく見える。
(この場合どっちが正誤かは考えない。)
だから、おかしく見えた方が注意や指摘をしても、受け手にとっては普通のことだから、荒しとしか映らない。
セカチャクがなかった時にあった事をちょっと思い出してみたり。


あとは、大きな面ではニコ動全体の閲覧者、小さな面ではUTAU界隈だけでの閲覧者の間でも、本当に色んな人がそれぞれ違う認識を持っている、その実感。それが何を招くか、とか。その上で何を考慮しておくべきかとか。

動画内で断っておくべき内容を入れ忘れたのが痛すぎる。
目標値的なものを何も書かなかったからなぁ、そりゃああいう反応がくるか。
不手際でした。
いったん下げて作り直した方がいいかな?時間ないな;

まあアレだ。
厨ニ病と言われりゃそーかもねー☆あっはっは。
楽しいんだからいいじゃない!ヾ(*´C`*)ノ
uarに対応しました。
UTAU本体のバージョンアップにより、Ver0.2.61以降、本体画面に音源.uar(ようはzip)をD&Dすると、自動でvoiceフォルダにインストールされるようになりました。
これに対応するには、音源のフォルダ構成を変えてinstal.txtというインストール情報を加える必要があります。
詳しくは飴屋さんのブログをご覧下さい。

てなわけで、配布告知動画もまだでタイミング的には今だ!と。
JJver.1A/B二つともuar音源に差し替えました。
フォルダの構成が少し変わっただけで、音源の中味はまったく変わっていませんので、既にzip版を落とされた方はDLし直す必要はありません。


配布動画もそろそろです。
頑張るぞー。

つづきに、uar音源の作り方など。
私も最初サッパリだったのですが、またしてもお助けいただいてどうにかなりました;
>>続きを読む
面白いことになってきた
カップリング的なお話ししてます。苦手な方は続きは回避で。

>>続きを読む
キャラクターなんとか機パーツ作成
JJ.千種のキャラクターなんとか機用パーツセットを作成してみました。
配布記事よりどうぞ。→http://gasimon.blog81.fc2.com/blog-entry-88.html

配布告知動画を作るまでまだちょっとかかるので、その前にパっと追加できそうな素材としてはコレかな、と。
動画の素材とかに利用してもらえれば嬉しいです。

とりあえず作成例↓
なんとか機作成例

色替えには対応してません;
他の素体とも共有可能な、色替え対応パーツもおいおい作ってみたいと思います。
なんとか機パーツの作り方を覚えることが出来たので、そのうち他のキャラの分も作れたらいいな。