ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
男性音源描き分けファイト
主に目の形ぐらいでしか表現できないけど、描き分けようとしてみればどうなるかなー…と。
シャーペンでコピー用紙にザクっと描いたみたのです。
saiでペンタブ直描きも楽っちゃあ楽なのですが、やっぱりシャーペンで紙に書く方が慣れてるわけで。スキャナ起動して取り込んで線画抽出してって作業を省けるってのが、ペンタブ+saiの最大の利点だよね。まあ結局出来たもの見れば大差なんてないのだけど!・゚・(ノД`)

それはともかく一枚目。

ラフ001
ユズくんタヤタヤ、シンにモンモン、栄一。
ユズくんこんなイメージですよwちょっとキツメの大きい目。やや猫っぽく。
タヤは、なんというか耽美系?男とも女とも取れるように。でもそれあんま表現できてない。ユズと似てるな…うーんもっと違いを出さねば。
シンはもっと目つき悪い三白眼ver.も考えたけど、凶悪すぎたのでこっちに。あと、眉は太め。野生系?髪の長さも、中の人のイメージラフから考えるとこんなもんなかなーと。
モンは栄一と同じ小さい目。栄一よりやや尖った感じだけど、目つきが悪いわけじゃないように気を付ける。メガネで隠れるのが常態の方が楽(!

二枚目。
ラフ002

ユズ、タク、シン。
一枚のでっかい紙から取り込んで適当に切り分けたので、ユズとシン分かれてしまた。
最初はメガネ三人組を描きわけようとしたのです。メガネなんてパーツくらいで被ってるなんて言わせないために!
タクの目はユズ、タヤとは違っておっとり系。目の下部分の線はあったりなかったり。
あと、髪型なんですが……どーもこっちのが気に入ってまして。決定稿が出るまでは、こちらで描かせていただきたいです…。個性的だし。
シン二枚目はノーコメ。これじゃお馬鹿というよりガラ悪いあんちゃんだなぁ。

三枚目。

ラフ003

ソラ、ルコ、ツバメ、ピネ。
ソラは美形というよりおっとり系だと思って。人に好かれる優しげな感じで、でも美形じゃなくて…。あれだ、普通顔?最近見たのだと、グロイ・アンダーソン氏のあのソラがどえらい好きです。私の中のソライメージはもうアレで決定w
ルコは、タヤの目をきつくした感じ。切れ長というには瞳は大きめ。私のルコイメージって、「ルコルコにしてやんよ」の歌詞の性格なんですよね。性質の悪い悪戯っ子というか。で、体はあれでも中味はきっちり12歳、と。ツバメさんは美形に描けばいいのです。簡単なようで難しい。でも美形であればツバメさんです。美形であればあるほど、いじられた時大変おいしいと思います。b
ピネはこれ。目、かっぴらいた怖い感じ。眉はいらない。
ピネって緑髪の目を閉じた方が、今は主流ですみたいですよね。それともあっちが決定稿になったの私が知らないだけかなー。おかっぱのこっちの方が好きなんですが…。

四枚目。

ラフ004

たまたま枠外にあまっちゃった二太郎くん。
ツバメさんと髪型は被ってますけど、イメージは全然違うから、気を付けて描けば問題ないと思います。ツバメさんより幼く、顔はやや角ばった感じ。この絵は表現できてないけど。あれだ、柔道少年みたいなイメージ。で、目は栄一、モンと同じ系統。あとは目元の赤いアイラインでバッチリです。

五枚目。

ラフ005

こっちは別の時にラクガキ用ノートに描いた奴。どうせスキャンするならと一緒に取り込んでみました。
こっちのシンが初期案。見事な三白眼。あとは栄一に試行錯誤してますね。最終的に、ビックリ目のつもりで描いた一番下の顔がティンときたので、これを元に今の栄一スタイルに。
モモさんは女の子練習。女の子の目の描き分けは男以上に難しい。まず可愛く描くところから難しい。

最後に六枚目。

ラフ006

ノートはしっこにいたツバメさん。
珍しくシリアス。


あー。
ダラダラ言いましたけど、実際見直せばイメージどおりに描き分けられてるわけでもないですね。
やっぱ練習しなきゃ何もなりませんな…。

続きにちょっとした今日の締め。
>>続きを読む
