FC2ブログ
ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
初めての録音。
何を描いても気に入らないスランプ期真っ只中です。
こういう時は「描くのをやめる」と魔女宅でも言っていますので、別のことをしてました。そのうち復活するでしょう。

OREMO召喚。
殴打召喚。
…声を録音してみたかったのです!

スカイプマイクでも出来ないことはない、とアドバイス貰ったので、物は試しということでトライしてみました。

OREMOを起動。
一応、出てきた音素リスト通りにやってみる。…多い!
一通り発声していっただけで30分以上はいきました。しかも、それ、どれも使い物にならないw
こもってるし、音程バラバラだし、こりゃダメだ。
気を取り直し、とりあえず「あ」だけを何度もトライ。一番安定して出せる声を調べるとC4が近かったので、この線に沿った音になるように気を付ける。
出来たwaveファイルを何度も聞いて、一番ノイズが気にならない位置にマイクと発声点を試行錯誤。
波形とかの線の見方はサッパリ分かっていないので、どう注意すればいいかも不明。よって、ここは放置。一応、凹凸が小さくなるようにしてみた?

一応、素人なりにノイズ対策として、周囲の雑音は排除。耳に聞こえる環境音はゼロに。PCの音が一番厄介だったけど、本体を隔離してみて解決。
見よう見まねで、マイクにはポップガードと称してストッキングなど被せてみる。
殴打で、とりあえずググって出てきた「ノイズ情報取得→除去」だけやってみる。

で、これだけやってみて、無事「あ」。同様に気を付けて「い」「う」だけ完成。
殴打の使い方をググり、…憧れのピッチいじり~!
おおおお、なりますなりますオッサン声に!これが自分の声かぁ~!

と、まぁ、これだけやって一人で遊んでいました。
普通、ここまでやれば、次はUTAわせてみぃ……と思うのですが、あいにくUTAUは使い方がサッパリわからない。録音した後どうすれば?周波数表?原音設定?何すればいいのさ?…こんな具合でございますよorz
つくづく、世の中の人達を尊敬いたします。なんでそんな色々出来るんだろう!機械音痴にゃサッパリさ!

と、コッソリ別所で↑のような報告をしてみたらば、やったぜ!るーとさんにUTAわせてもらえましたよ!ありがたいことです!俺幸せものだ。

てなわけで、どーぞ聴いてみて下さいまし。
「あ」だけで「赤とんぼ」です。

g0 通常版
性別・年齢不詳。女性声に聞こえる?らしい。

g+15 オッサン声
夢のオッサン声を手に入れたど!己の声がこうなるとは~。楽しい。

g+25 ロリ?声
高い!でもあんまりロリじゃない。ロリにならなかったらしい。

「あ」「い」「う」の音素をお渡ししただけで、私なんも苦労してません。るーとさんに本気感謝です。

さて。
わかりやすくノイズが酷いですね。
借りてきたUSBのスカイプマイクで、上記通り対策して、こんな感じです。
あとググった限りでは、なんちゃらをミュートにしないと余計な音まで録音される…と出てるんだけど、どれをどうすりゃいいかイマイチわからないので、もうちょっと調べる。
それと、机の上の蛍光灯。これはスイッチ切っておいたけど、影響あるのかな?離した方がいい?
机自体にも金属部が滅茶苦茶あるから、いっそ机からもマイクを離してやるべきか。
あと考えられるノイズ対策なんてこんなもんだなぁ。
この辺を対処してもう一回くらい録音してみるつもりですが、これでダメなら、あとはまともなマイクと機材をゲットせにゃって感じですか?発声力云々の努力は別として。

そんな、素人の「はじめての録音」体験報告でした。
自分でUTAわせるには、というかキチンと音源作るには、もっと知識がないと私には無理っぽいです。
ちゃんちゃん。