ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
スポンサーサイト
千種使ってもらったよ
本当、もうなんなんでしょうね。
幸せ過ぎて「まさかこの後悪いことが続くんじゃ…」と逆に勘繰ってしまうw

音源JJ.千種を使ってもらった動画の紹介です。
うあーん。

その1.


守屋亭教授さんによる、「荒城の月」。
テト、千種、夏姫、歌澄…という三十路組による、物凄い迫力の一品です。さすがだ…。
初見時あまりのハマりっぷりにポカーンとしてしまいました(゚Д゚)コンナカンジ
1番ごとにテトさん、夏姫さん、歌澄さんが加わっていき、最終的な重厚さには圧倒されます。
これが三十路パワーだっ!……おや?誰かきたようだ(ry


えー、千種は、こういう迫力重視の歌唱がとんでもなく似合いますね。予想以上です。


その2


狸屋萬房さんによる、なんとなんとのオリジナル曲でございます!
最初ツイッターでこのことを知ってリアルに「ぅえ!?」と声が出たw
カラオケに行けば中島みゆきにユーミンを歌い、加藤登紀子リスペクターな私に隙はなかった…
…うっうっ、に、似合うじゃないか千種よぅ…
声にパワーがありすぎるらしい分、優しげな曲に似合うかどうかが不安な千種ですが、こういったタイプも十分ハマるらしくて嬉しいです。


どちらも作業中BGMにして延々聴いております。
本当にどうもありがとうございました!うわあーん・゚・(ノC`)



追記には千種の音源的な話題など。
録音時点から一つ、千種の声について気にしていることがありました。
マイクの質か、パソコンの質か、それとも私がそういう声なのか…
何に由来するか正確にはわかりませんが、妙に金属的に反響しているような硬い声に聞こえるのです。
主に録音の参考にしていたのは、LOKEさんとヒヨリさんでした。この二人の原音wavと、マイクで拾った自分の声を聴き比べると、どーも「柔らかさ」がまったくない。
結果的に、この二人とは元々声質的にまったくタイプが違うらしいので、比べるタイプを間違えたのですが、それ抜きでも「妙な金属音ちっく」な声には聞こえるわけで。
(ひょっとすると、ノイズ除去に使ったソフトの関係か?とも思ったんですが、除去前からの印象なのでたぶん違う…。)

なもんで、当初から「使い辛い音源になるかもしれないなぁ」とちょっと覚悟してた面がありました。
原音時点で金属質って、みたいな。
ですが、これまで有り難いことにたくさんUTAわせていただいたのを聴いてますと、そこまで気になるわけでもなさそう…?
実際に自分でUTAUで、ustとかお借りしてきて千種に食わせると、やっぱり金属質が目立つ気がするんですが、皆さんの千種を聞くとそうでもない。これはやはり調声技術の妙か、MIXでどうにかなる問題なのか。
気になるのは、「金属質さ」を緩和させるためにかける手間。
手間かかるようならまだまだ「使いやすい音源」とはいえないと思うわけで、改善したいなと。

それに、「硬さ」「パワー系」はある意味ではそれも一つの特徴だとは思うのですが、可能なら色んな歌唱をカバーできる音源にしたいとも思うので、常々「↑↓音素」「弱音源」「ささやき」といったタイプを録音したいと考えているのですが…
「硬さ」がマイク、パソコン面由来とすれば、そういった「柔らかい声」を録音するのは難しいんじゃないか、とか。
録るだけなら出来るでしょうが、UTAUを通した時に、「硬さ」がどう影響でるやら。
まあやってみないとわからないんですけども;
そんな心配もしてたりする、という感じ。


ちなみに私が使ってるマイク>
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-MCUSB13&cate=1
あれ?こんな高かったっけ?Σ
コメント
コメント
引っ張りだこ。
> 幸せ過ぎて「まさかこの後悪いことが続くんじゃ…」と逆に勘繰ってしまうw
いやいや。これまでのコツコツとしたJ野さんの活動が実を結びつつあるわけですよ。JJ.千種さん,大活躍ですよ。昨晩上がったばかりの左上D さんの UTAU 激情にも,デビュー果たしてますし。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10031753

ついでに,歌土龍も一緒に UTAU 激情デビューしちゃってますけど(笑)。
2010/03/15(月) 08:08:18 | URL | 守屋亭狂授 #Mdjfw8Zo [ 編集 ]
コメント返信
千種については、音素をチェックしてもらったり原音設定をしてもらったりと、私一人では絶対に完成しませんでしたから……
それだけに、ここ数日の謎の連続動画アップに感動もひとしおでございます。うっうっ。

…激情にまで、ついに!ありがとうD…!
もぐらもですか。見てまいりますww
2010/03/15(月) 22:09:26 | URL | J野 #- [ 編集 ]
もう一曲。
JJ.千種&重音テトのデュオでUTAってもらいました。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm10223798

このデュオ,何と呼ぼうかと考えています。サンダーバードのジェットモグラが真っ先に思い浮かんだけど,それではテトさんが分からないし,ドリルモグラだと仮面ライダーV3の怪人だし,うーむというところで。
2010/04/01(木) 05:11:37 | URL | 守屋亭狂授 #Mdjfw8Zo [ 編集 ]
コメント返信
見ました!ありがとうございます!
さすが、この手のパワー系歌唱が似合いますねぇ~。
テトさんとも相性よさげでホクホク♪
この二人のコンビ名ですか…うーん、…案外難しいですね。ドリルモグラだとわかりやすいっちゃわかりやすいですがw
パワー三十路、だとテトさん側に怒られそうかな。
仮面ライダーの怪人をすぐに連想できる人はそんなにいない、と希望を込めて、ドリルモグラでもいいんじゃないでしょうか?w

動画だとテッドの声と間違われるみたいな米がありましたが、うーん似てますかね?w
UTAU声に慣れてない人には、どの音源でも全部同じに聞こえる…とはちょこちょこ見かけますが。聴き込まない人にとっては、そんなものかな~と思ったりしました。
2010/04/01(木) 19:37:29 | URL | J野 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
