ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
集合絵その12~20キャラまとめ
だいぶ遅くなりましたが、ようやくまとまりました。
地味に需要もありそうな気もするので頑張ってみました。
内容は「音源のキャラクター設定の紹介」のようなもの……というより、キャラ情報の場所紹介+私の感想文+α、といった感じ。
さすがに全ての設定を載せるのは無理なので、ところどころ抜粋の形で。
大百科がある人には名前からリンク。
その他、配布サイトやブログ、参考動画なんかもリンク貼りました。
もし「リンクしないで」といった方がいらっしゃいましたら仰って下さい。
「キャラクター」面を重視したまとめなので、音源の内容的な話題は期待なさらず;そういったのは得意な方にお任せします。

また、一応軽く再チェックしましたが、それぞれの情報が古くなっていたり、他に見つけていないデータの場所があったりするかもしれません。
正確なデータはそれぞれの公式サイトなどを改めて確認するようにして下さい。


では以下よりスタート!



【その12】女性特集。

■朝音ボウ(あさね,-)
年齢15歳くらい。身長150cmくらい。
性格は「犬」。…い、いぬ?わんこ気質ということかしら。
持ち物はトーストで、好きなものは食パン。
蒼乃歌ミコトさん辺りと仲良くなれそうです。あとは犬歌イチくん。
その他に「よく寝坊する」とあるので、ルコと一緒。いや寝坊と「よく寝る」のは微妙に違うか;

配布拠点: 「アサ小屋」
全身イラスト、設定、規約が確認できます。

幸音ベニ(さちね,-)
年齢15歳。
髪色「唐茶(躑躅色)」…読めない;
目の色は左が「薄紅梅」右が「橙」のオッドアイ。
持ち物に「ヘラ」とあるのは、たぶん好きなものが「広島風お好み焼き」であるためと思われる。
大百科にプロフィールあり。規約はzip中味参照。
全身絵はpixivに幾つかあり。

公式サイト:「幸音ベニ公式ホームページ」
…が、特に情報はなし。というか工事中?
配布場所:「幸音ベニ公式ブログ」

紫苑ヨワ(しおん,-)
たぶん読みはこれ…でいいのかな?
永遠の18歳、好きなものは「たい焼き」。タイキ君と一緒にパクついてみるとよし。
性格は「大人しい(が頭は弱い。」おやま(*´C`*)
大百科はあるけど、詳しい設定や利用規約は別zipで確認した方がよろしいかと。音源とは別にtxtのみのzipが用意されているので、落としやすく確認が容易です。
全身図などは、旧版の中味に中の人の絵と設定がくっついてました。たぶん再録版にも入ってるかな?(未確認)
あとはpixivに、MMDモデル作者のななみさんのモデル絵があります。

配布場所:「よわろだ」

紅音きぃ(あかね,-)
年齢「17歳(笑)」。そのかっこわらいは何さね?
3サイズがかっちり設定されています。尊敬する人は粍音モン。たぶんミリしらー関係の方なのでしょうが、そちらには詳しくないのでなんとも言えず。
プロフィールは大百科確認。配布URLもここから飛べます(斧直通)。音源の中味には各種データなし。完全音素のみです。
pixivに全身絵あり。

公式サイト: 「紅音きぃの百合色の日々」
キャラなりきりブログ、ということかも。全身絵はこちらでも同じものを確認可能。

溶懸想ガロ(とけそう,-)
14歳。3サイズは決まっていないが、お胸のサイズはEカップらしry
いつも困ったような目をしているそうな。
性格が面白し→「恋愛に興味なさそう+クーデレに見えるが、とてつもなくはっちゃけている上に恋愛系とか大好き、溶けるほど好きになれる人を探しているらしい」……ほほう。
特徴は耳と肩にある二つのヘッドホン。
他、プロフは大百科参照。音源中味に規約文と絵。ただし設定、全身図はなし。

中の人ブログ: 「雪の丘」
09年9月7日の記事に、ガロ全身詳細絵があります。

玉響まめ(たまゆら,-)
玉響いかる(たまゆら,-)
お団子ポニテが「まめ」、お姉さん。
16歳で好きなものは「梅製品」。
学ラン装備の方が「いかる」、14歳の妹さん。身長はいかるさんのが高いみたい。
姉妹逆だと思ってたので、調べたらちょっとびっくらこいた。ので、アンケでもネタにしてしまいましたwすいません。
設定は大百科にて参照可能。全身イラストはpixivにご本人によるものがあり。規約の類はzipの中だけかな。

配布拠点: 「墜落。」
中の人ブログ。DL、調整メモ、プロフ設定などが確認できます。

おぐらあずき(-)
玉響いかると同じ中の人。なので、配布拠点、規約、大百科などは一緒。
性別は女の子だと思ってたら、「witch」となっていた。What's!?
精神年齢は「10歳以下」となっているが、…実年齢は?うわなにをするやめry
得意なことは空を飛ぶこと、で持ち物はほうき。だがほうきで飛ぶわけではないそうな。
配布拠点類は玉響姉妹と一緒ということで省略。

陸歌(りくか)
腹黒天使(?)。羽をあしらった左右非対称の衣装がなんとも絵師泣かせ。
髪は白、目は赤で、アルビノっぽい。好きなものは「ブナピー」…なぜに?
プロフは大百科で参照可能。雲之ツキと同じ中の人ですが、キャラとして全く別扱いです。

配布拠点:「monocot _ F.M.」
中の人ブログ。規約、キャラデザインが確認できます。プロフ設定については大百科依存という形かな。

葉歌クレ(はが,-)
15歳、褐色肌の女性。忍者っぽい。けど特に設定で「忍者」と明記されてるわけでもない。ゲーム好きらしいよ!
全身図はpixivにて公式全身絵が確認可能。プロフィールはzip内にて。大百科でも参照できます。

配布拠点: 「草原の真ん中で」
規約文章あり。

■筑紫野スイム(ちくしの,-)
水夢という漢字表記もあるけど、正式名称はカタカナで「スイム」だそうな。
年齢は10歳くらい。身長135cmくらいと小さいです。ろり(殴
好きなことが「むしめがねでありを焼く」なあたりなかなか……
g+19でお兄さんになるそうです。詳しいことは中の人のブログにて。

配布サイト: 「…UTAU…筑紫野スイム…」
規約参照可能。キャラ絵も以前は確認できたんですが、今改めて見ると見つからない…?一応、デザイン的なものが中の人ブログの「09年9月21日」の記事に。
zip中味に、キャラ設定、絵、規約が入っています。

水月レナ(みづき,-)
性別「♀より」。より。寄りか。
年齢は数え始めて2歳、宇宙人という噂……
「頭部の珠はパージ可能。自分の意志で動かせます。形が変わったり大きさが変わったり、好き勝手できます。」ますます宇宙人ぽいね!
g替えで男性化すると「水月レオ」だそうな。やっぱりこちらも宇宙人との噂。

配布サイト: 「音声素材【水月レナ】配布サイト」
規約、設定、イラスト等参照可能。



【その13】女性特集その2。

■モナ子(-)
18歳の見習い魔女さん。
167cm、53kg。3サイズは特に決めてないとのこと。
コトダマ様を師匠としているとか、なんとか。
ユーミンを歌わせるとピッタリな素敵ボイスです。
大百科はあるけど、整備はされてません。配布動画と音源URLのみかな。
プロフィールは配布動画で、全身絵などはpixivで確認可能です。規約は音源中味で参照のこと。

中の人ブログ: 「イラスト・動画・調整全て自分」
決め台詞候補のmp3とか聴けます。

雨歌エル(あまが,-)
大百科にあるプロフと、中の人ブログにあったのをメモったのと内容が若干異なるみたい。たぶん大百科のが正式なのかな?
好きなものはかえる、得意なことは跳ねること。名前もあまがえる!

公式サイト: 「雨歌エル・翠亜ヒナ公式」
イラストなどはこちらで参照可能。規約は音源中味で、プロフは大百科で確認。

翠亜ヒナ(すいあ,-)
中の人が↑のエルと一緒なので、公式サイト、大百科も同じです。
12歳と小さい。決め台詞は「ヒナが一番に決まってるじゃん! 」おおう。
プロフ設定は大百科で。音源中味に規約。全身図などは公式サイトで確認可能です。
公式サイトは雨歌エルと一緒なので省略。

■卯想月レノ(うそつき,-)
サラサラ黒髪のロングヘアーが自慢の27歳。
3サイズの記載はないが、密かに自信があるとか。
何故か苦手なものに「のど飴」が。ペットのうさぎ(?)さんの名前は「卯想月らび」。喋るみたい。
2010年3月現在、大百科なし。
キャラ絵や規約、設定などは音源を落として確認しましょう。

配布拠点: 「れいの'sスペース」
専用なんとか機パーツもあります。

Mac音ココ(まくね,-)
ご存知Mac音ナナのお姉さん。正確に言えば「UTAU専用音源」というわけではないけど、まあUTAUで使うのを推奨もしているようですし。
見た目:17歳(中の人的にも当然か)(見た目ってところがなんともはや)
身長:161cm。3サイズは上から90、55、86。スレンダーだけど巨乳なイメージ。
…以上は、ここのキャラ設定資料から。さすがに有料なので落として中味とか確認できないし。これが正式扱いでいいのかしら。
全身詳細デザインもここで確認。カラーリングについては、pixivの公式絵師さんによるこちらなど参照。

各種関連サイトは大百科のリンクにまとまってますのでそちらからどうぞ。

■泡音リサ(あわね,-)
13~15歳の女の子。
趣味は寝ること、服装はたぶん、寝巻き……ああ、寝ぼすけっ子がまた一人。ルコとボウちゃんと3人で川の字で寝たまえぃ。
配布サイトでもプロフがありますが、音源中味の方が若干詳しいです。規約、キャラ絵も同梱。

配布サイト: 「泡音リサ音源配布ページ」

■文車ふみ(ふぐるま,-)
年齢20歳。頭の横についているのはヘッドホンのカバーで、右耳がハスの花、左がブドウの形。頭のはカチューシャではなくヘッドホンの柄。とのこと。
性格:「内気で猫かぶり」。趣味:「読書」。召喚条件(?)「希少本で簡単に釣れます」。
ふむふむ、本好きな子だな。好きな感じ。
好みのタイプ:「幼女」…!?…!?
二年前に亡くなったお兄さんがいて、名前は「より」君。享年18歳。年下になってしまったお兄さん。
好みのタイプは「巨乳」…ほう。
面白そうなものがあればすぐ、ふみに憑依します。とのこと。(つまりg+キャラってことですね)

配布拠点サイト: 「文車図書館」
設定と規約を参照可能。キャラ全身図はpixivにてご本人のものがあり。
gキャラの「より」兄さんの姿は、憑依してくる設定なためふみちゃんと同じなわけですが、ニコの「文車ふみ」最古タグ動画にてどんな感じか確認できます。

■倭音サキ(やまとね,-)
設定年齢17歳。性別は女性型。未完成のUTAU型アンドロイドさんだそうな。なにげに3サイズも設定されている大和撫子。
好きなものは苺大福。なんかUTAUっ子は和菓子好きが多いような気がする。
規約については音源中味参照。全身図などはpixivで確認できます。

配布ブログ: 「サキラボ」
音源内に入ってる設定より詳しいものが、09年10月3日の記事にあります。

■鐘音クレ(かねお,-)
お金がなくてVOCALIDが買えない人をイメージしたキャラクター。
つまりはボカロ亜種、または創作ボカロってことになるんですね。発祥もピアプロのようです。
公式で「初音ミク」の紛い物と公言されちゃってます。ので、ツインテと服装の類似はわざとということ。
ヘッドフォンは50円玉モチーフ、袖にはバーコード、二の腕には「¥0」……ああ、金をくれ。
関西弁の15歳。

公式サイト: 「アシュ・ボーカロイドシリーズ-鐘音クレ」
設定、規約のようなものが見れます。
中の人ブログ: 「おふとんブログ」
10年2月22日の記事に、イラスト素材が色々置いてあります。全身図あり。
バージョンアップ情報などもあります。ver.2.0が配布され、利用規約とキャラ画像同梱とのこと。

恵禾エオ(けいか,-)
性別:女
髪色・髪型:薄い茶色、髪型は動画を参照。
目の色:赤色
見つけた設定は大百科のこれくらいかな。
音源中味には規約文章と、顔のアップ。pixivに全身絵があります。

中の人ブログ: 「3のクローバー」

櫻歌ミコ(おうか,-)
年齢なんと3.5歳。性格「ガブデレ(甘噛み程度)」の狼っ子。愛称「みこみこ」
持ち物も決まっていて、人間時はりんご、狼の時は骨。なんの骨だというのだ!
乱暴に要約すると波音リツ制作の過程で生まれた派生キャラ。詳しいことは大百科にまとまってます。MMDモデルもあるよ。
10年3月現在、まだ公式サイトなどはない模様。設定は大百科で、規約は音源中味で、全身図などはpixivで確認できます。

制作スレ: 「櫻歌ミコ制作スレ」

■櫻花アリス(おうか,-)
年齢15歳の…巨乳ロリだそーな。
ん~、中の人はプロフィールによれば若い方のようですが…ちょっと心配なので、もうちょっと規約などに必要な一言が欲しいところです。個人的にですけどね。
前にちょっと書きましたが、自己責任が取れる年齢でない人が安易に自分の声を配布するのがちょっと怖いのです。
音源中味にキャラ設定、イラスト同梱。全身図はpixivでも確認できます。

配布拠点など未確認。


【その14】男性特集。

■遊音コウタ(ゆね,-)
16歳。性格「ツン・一途・S」。Sか!
好きなものは猫と合気道。とのことなので、集合絵でもそれっぽいポーズをとってもらいました。
苦手が面白い、「人混み入ると抜け出れない」可愛いなおい!
音源内に全身イラスト、規約、設定が入ってます。pixivにて全身図確認可能。

配布ブログ: 「にゃーご☆記帳」
遊音コウタ関連タグから色々情報。規約も確認できます。

小豆野こまめ(あずきの,-)
動画初見のドット絵や配布サイトの全身図などを見ると、「背が小さいし、女の子?」と思いがち。が、男性です。
しかも最初調べたときは「年齢:20代後半~30歳前後」ってなってて、ギャップに「ktkr!」とか叫んだものです。その後配布サイトなど整備し直されたようで、「年齢:20代」となった模様。ただ備考に「オカマではない」とあるのは…w
名前からして、栄一さんと仲良くなれそうですね。

配布拠点: 「こまめさん配布ページのような何か」
全身図、プロフ設定、利用規約などまとまっています。

恋歌ラン(れんが,-)
緑色がイメージカラーな15歳。
性格は「自由奔放」。得意なことは「ジャンプ」。おぬしはルイージかねry
大百科はあるけど特に記載はない。設定、規約などは音源を落として確認しましょう。
イラストはなんとか機。集合絵に描くにあたっては、各動画の絵やpixivにある先人さまの絵などを参考にしました。

配布ブログ: 「恋歌ランとかUTAUとか」

■爽歌文月(そうか,ふづき)
皐月の弟君。15歳。積極的で元気いっぱい。
兄と違い洋風趣味なのか、好きなものは洋梨。
配布サイトにてキャラ絵、プロフ設定が確認できます。規約は音源内にて。
小道具などの詳細設定がpixivにあります。

配布サイト: 「爽歌屋敷」
どうでもいいがこのサイト名のおかげで、兄弟はお屋敷に住んでいるとか連想しry

碧音キリ(みどりね,-)
15歳。得意なことはスポーツ全般、服装ブレザー。まぁ健康的な学生さんねと思ったら、決め台詞が「百合は世界を救う!」って!好きなものに「あんこ(小豆)」とあるので栄一さんとは仲良くなれそうである。嫌いなものは「カレーライス」…
茜音アメと拠点、大百科、規約が一緒。設定は大百科より音源中味の方が詳細にのっている。
規約は配布ブログで確認可能。イラストはなんとか機です。

配布ブログ: 「雨。の歌(take2)」

■綿歌チトセ(めんか,-)
常時死んだ目の少年。
以前調べた時にはpixivに全身絵と、キャプションに細かい詳細がついた絵があったのですが…今はなくなってますね。扱いがわからないので、ここにも書きません。
浴衣姿に黒い兎耳が特徴。
その他音源のキャラ説明的なものは、こちらの動画などが詳しいかも。
音源中味には規約とキャラ絵。設定などはありません。

配布ブログ: 「monotone note.」
移転予定だそうで、新ブログはこちら「暗中模索」

嘘歌ウマ(うそが,-)
23歳、人狼兄さん。嘘歌ヘタと同じ中の人で、ヘタのお兄さん設定。
好き「よいこのびいる、シガレット」嫌い「ビール、煙草」ってなんか可愛いですねお兄さん。
性格は「五割紳士、三割詐欺師、二割変態」だそーな。
音源内にキャラ全身図とプロフ設定、規約があります。追加音声という別zipには狼verの絵が入ってました。

配布場所: 「公開」(たぶんサイト名じゃないけど)

虚風柳(からかぜ,やなぎ)
24歳、極道兄貴。…ってあれ、極道らしいけど、設定には明記されてないのね。
嫌いなものは「熱くなること、人付き合い」、性格「虚無的、一匹狼」。こういう人ほど人をくっつけたくなりますねry
配布サイトなどはないので、規約、キャラ設定、絵などは音源中味を落として確認。
pixivに公式全身図があります。大百科でプロフ確認できました。

配布動画: 【UTAU:N.H.P】虚風柳【新音源配布】

釣歌音ソウ(ついがね,-)
大百科は「つりがね」ですね。そっちが正解なのかな。
特に設定みつからず。全身図などは、pixivにて数点確認できます。集合絵を描くにあたっては主に配布動画などの絵を参考にしました。

中の人ブログ: 「バツ丸さんかく四角」

蛙歌ナク(かわずが,-)
キャラ設定や規約などは確認できず。
イラストのみ、動画にあるのでキャプチャしまくりました。カラーはわからなかったのでフリーダムにイメージで塗ってみたり。

イラストキャプチャ元動画: 【UTAU】蛙歌ナク【描いてみた】

■無名モブ男(なしな,もぶお)
年齢9999歳。はー。
種族自称神。ふー。
性別ふたなり(男6:女4)。
いっつふりーだむ!
そんなカオスなお方。職業はフリーター兼歌手だそうな。神ちゃうんか?配布動画でのウマ兄さんとの掛け合いが面白い。
音源内に全身絵、プロフ設定、と規約文章。嘘歌兄弟と同じ配布拠点ですので、省略。

■後音セツ(あとね,-)
名前の読みはちょっと今自信がない。
特に設定見つからず。音源中味に少々の規約と、顔アップ絵。全身図などはpixivで確認できます。
拠点なども未確認。


【その15】引き続き男性特集。

■魔雀オム(ますずめ,-)
貴野ユキの夫(公式設定!)。16歳。…おや。
備考がおかしい。「そこら辺に転がっていた白い卓球のボールをある少年が拾い、散々振り回したところ中から雀が生まれました。これが魔雀オムのはじまりだと言われています。どうして雀が人間の姿になったのかは今も解明されていません。」……ww
設定、規約上、貴野ユキ以外とのカップリングは禁止とのことです。
音源内に規約、設定。動画で使われていたイラストなどは配布所で確認できますが、カテゴリわけされていないので後々確認し辛くなるかも?pixivに何枚かご本人の絵があります。

配布所:  「浮気者 My Loid」
貴野ユキなど貴野家と同じです。後々音源配布用サイトが出来るかも、とのこと。

波音リツ(なみね,-)
今更説明不要な気がするので割愛。
公式サイトがしっかり作られているので、各種データを探して迷うことはありません。

公式サイト: 「波音リツ公式サイト」

シン、ゴウ、キィ(信号機)
三人揃って信号機。ちゃんとそれぞれ音源が違います。
善気ロク、RYOと同じ中の人。配布拠点も一緒です。
青い髪がシン>
一人称僕。心配性で臆病。三人の中で一番苦労しているが、何故か弟扱いされている。
黄色い髪がゴウ>
一人称はオレ、ドM。マスターに忠実で、ヒかれることも。
赤い髪がキィ>
一人称は俺、ツンデレ属性。自分勝手に動くクセにRYOを姐さんと慕っている。
年齢は三人とも14歳。
イラスト、設定、規約は配布拠点にて確認可能。集合絵に描くにあたっては、pixivにて出てくる全身ちび絵などを参考にしました。

配布拠点: 「湾曲」

■速栖ギル(はやす,-)
身長187cmと長身。24歳のおにーさん。
料理が得意だそうですよ。ツイッターにbotあり。性格など参考になります。
拠点にて全身絵が確認可能。キャラ設定、規約も一緒に見れます。
善気ロクや信号機と同じ拠点、規約なので、以下は省略。

蒼乃歌ミコト(あおのか,-)
本名は「命」。年齢24歳前後、白いコックコートを着込んだコックさん。
性格「受けセバス」ってなんぞや?一人称は「自分」。
…と、この辺は音源中味にあったキャラ設定。ご本人編集の大百科とは若干異なるので、もしかしたら今は違うのかもしれない。
備考:パンとケーキのお店「utauベーカリー」にて修行中。
UTAU界のパン屋さんだ!テトはフランスパン、その他食パンにゆかりのあるキャラが数名いるので、お得意さんには事欠かなさそうである。
g-23付近で妹の「メイ」さん出現。兄より背が高いそうな。

イラストは初期動画などで確認できる白いコックのお兄さんを参考にしました。
音源内にて規約、キャラ設定が確認できます。その後私が集合絵版ちび絵が同梱…された模様?(まだ未確認)
特に配布拠点などは未確認。

■龍音セイチ(りゅうね,-)
海外組の18歳。持ち物に「Bottled Water」…瓶詰めの水?なぜ?
配布サイトがあるので、そちらでキャラ設定、全身図が確認できます。

配布サイト: 「龍音セイチ」

■楽音ルイ(らくね,-)
12歳の男の子。中の人が同じなキヨ、ミヨは10歳なので、お兄ちゃんですねぇ。
嫌いなものに牛乳が。大きくなれんぞ。
好きなものがおかし(ドーナツとか)、らしいので、絵に描くときもくわえさせてみた。ちまちま反映させています。
得意なことは病気になることと、ちょっと心配なショタっ子である。
pixivに全身絵あり。音源内にしっかりした規約、キャラ設定、イラスト同梱。
大百科はある…と思ったら、キヨ、ミヨのページに飛ばされるだけで、ルイについては未整備です。

中の人ブログ: 「UTAえ!」

■型破ルト(かたぱ,-)
145cmと小さいが、年齢不詳。
常態:空腹。好物:鶏。腹ペコキャラか!常に虚ろな不思議っ子。
配布公式サイトがかなりしっかり作られているので、大体必要な情報はすぐに探せると思います。
しかし名前……なぜに?思わずダッシュで空高く舞い上がるのかと初見時思ってしまったw

公式サイト: 「型破ルト音源配布所」

和歌ザト(わか,-)
比較的早い時期にニコ動にきた海外組さん。
ver.2のzip中味に、動画のイラストが同梱されてます。集合絵描く際参考にしましたが、詳細はわからないので多少フリーダムです。
…他には特にデータは発見できてません。ははは。

■氷見野リョーヤ(ひみの,-)
誕生日が12月24日とおめでたい。想定年齢15歳、という以外の設定は特にないみたい。
配布拠点にて全身絵など幾つか見れますが、pixivでも確認可能です。
音源中味には上記くらいのキャラ設定と、規約、大きい全身イラストが同梱されてます。

配布ブログ: 「リョーヤ.info」


【その16】ファミリー特集。

■通称「五人組」(私の周囲での通称ですが)
真琴カナタ、燈音ミゴ、華露ユナ、吟音テイ、吟音コウ。
この五人は中の人はバラけていますが、配布動画と拠点が一緒です。配布ブログ「音源配布」カテゴリから、それぞれのDLURL、イラスト、詳しいキャラ設定などを確認できます。が、規約はそれぞれ異なっており、音源を落として確認しましょう。拠点では見れません。

配布ブログ: 「トマトのヘタ」

真琴カナタ(まこと,-)
性別「ガンダヌ」…がんだぬ。ムじゃないのね。
年齢「製造日より1年半」ようするにロボ的なあれってことらしい。中には超ハイテクな何かによっていろいろな武器が詰まっているとかなんとか。大人しげで可愛い外見ですが、170cmと長身です。性格は無口で朴訥、とか。
その他詳しい設定は配布拠点に。

燈音ミゴ(ひのん,-)
逆から読むと不思議な名前の意味が明らかに…。えええ。あ、読んじゃダメだったのか。
所持品に「満月の夜に採った木の枝を塗料で黒く塗ったもの」…?
備考「ウィザード」杖か!↑
声が中性っぽいので容姿も少年ぽいらしい。
好きなものが「読書」で嫌いなものが「体を動かすこと」なのに、服装はジャージとはこれいかに。
その他詳しい設定は配布拠点に。
どうでもいいがミゴと言われると「ミ=ゴ」が出てくる私はどうすればry

華露ユナ(かつゆ,-)
二重人格のドSロイド。(表:虫も殺さぬ 裏:暴走モード)
この人の衣装の細かさは、今回描いた大人数中でも群を抜いてました。リっちゃんクラス!
この人もアンドロイド。カナタさんと同じく機械人間設定だそうな。
その他詳しい設定は配布拠点に。

吟音テイ(ぎんね,-)
16歳の女の子。この子の衣装もなかなか…
好きなものはトマト。何個でもいけるらしい。
普段はしばしば相手にイヤミを言ったりと近寄りがたい雰囲気だが、トマトを三日間食べてないとよく笑う可愛い娘になるらしい。トマトを食べたら戻る。……ええ?w
その他詳しい設定は配布拠点に。

吟音コウ(ぎん,-)
テイのお兄さん、19歳。可愛い子がいるとついナンパしてしまう、とか。
フリフリ衣装が凄い。性格は明るく楽観的らしい。
その他の詳しい設定は配布拠点に。

■黒音(くろね)シリーズ
ヒューマノイドの黒音シリーズ。
基本的に中の人は全員一緒で、声質が色々違います。配布拠点の「黒音」カテゴリで、それぞれの絵、設定が見れます。規約的な文章は特になし。
イラストは全てなんとか機。コートは栄一パーツのものらしいので、集合絵の時は勝手にちょっと改造してしまいました。外見設定に合わせて老けさせてみたりと、結構フリーダムに描いたので、ちび絵はあんまり参考にはなさらぬように。

配布拠点: 「黒音の家」

■黒音プロト(単独音源「超低音専用」?)
男性型。
年齢は73歳(製造から73年ということだろう、たぶん)。見た目は35~40歳。
髪色は黒だったのが、色抜けして白髪同然に。
性格はオヤジ…。
2tトラックを軽々と投げたり、手が取れ、そこからビームが出せたりと、怖いものなし。
黒音シリーズの中でも一番のパワー&スピードを持っているという。
本人曰く、「戦争中は、B-29に軍用トラックを投げつけて撃墜させた事もある」
その他詳しい設定は配布拠点にて。

■黒音ユウト(単独音源。プロトとは収録音程が違う)
男性型。
年齢は30歳。見た目は20~25歳。
性格は若い、というより青年。威勢がいいらしい。 
2tトラックを軽々と投げたり、手が取れ、そこからビームが出せたりと、怖いものなし。
その他詳しい設定は配布拠点にて。

■黒音アツミ(ユウトのg-20)
女性型。
年齢28歳。見た目は20~25歳。
性格は男勝り。
プロト、ユウトより力はないが、大抵の男よりは強いそうな。
その他詳しい設定は配布拠点にて。

■黒音シエン(バック専用ボイパ音源)
男性型。年齢は30歳、見た目は20~25歳。
性格は威勢のいい青年。ユウトと一緒か。
演奏中はコートオフらしい。
2tトラックを軽々と投げたり、手が取れ、そこからレーザが出せたりと、怖いものなし。
その他詳しい設定は配布拠点にて。

■黒音タツジ(極度にロボ声で楽器音源に近い、とのこと)
男性型。年齢600歳。全UTAUキャラ中でも上位クラス。見た目は60~65歳。
性格はジジイ(笑)髪は白髪。
旧式ヒューマノイド。
グランドピアノを軽々と投げたり、手が取れ、そこからBB弾を発射できたりと、なんか(能力が)中途半端。…とのこと。
その他詳しい設定は配布拠点にて。

■黒音キノン(中の人の風邪引き時の音源。弱々しい声)
中性型(でもなんとか機外見は女の子パーツ)。
年齢23歳、見た目20~25歳。
おっとりしていてのんき。能天気。
2tトラックを軽々と投げたりと、怖いものなし。レーザー砲は、ついて無い。
その他詳しい設定は配布拠点にて。


【その17】恒例カオス特集。

■憑歌ルク(ひょうが,-)
16歳の竜王型アンドロイド(元兵器)…わぉ。実は性別欄「ショタっ娘」。どっちだ。
この子も牛乳が嫌いらしい。お胸はGカップらしいのにry
音源内にプロフ設定と、イラスト、規約同梱。落として確認しましょう。
嘘歌兄弟と同じ配布拠点ですので、省略。

■器音ラク(うつわね,-)
↑ルクと同じzip内に入っている隠れ音源。
楽器音素の詰め合わせで、ギター、クラップ、ケツドラム、シンバルなど色々ありました。頻繁にバージョンアップ予定とのこと。
年齢1年と11日。身長は100均のオカリナと同じ、となかなか小さい。服装はプラグスーツではない、と…
嫌いなものは豆乳。まったく牛乳嫌いな子多すぎるぞ、美味しいのに(←

キャプミロイド(-)
中の人は有名なボカロPのキャプミラP。
好きなものはリンちゃん。性格はリン廃。趣味は観覧車と星座。得意なことはロックバンド……
これ、ご本人のプロフだろうww
まあキャラクターというよりあくまで「自分の分身」としての扱いなのだと思います。
音源の中味には規約などは特になし。しいて言えば「なるべくキモく描いて欲しい」との一文が。
設定は大百科にあるものが全て。…と思ったらあれ、今見たら持ち物「歯車」になってるな。メモだと「白いギター」ってあった。音源中味とは違ったのか、変更になったのか。
デザインは配布動画のあのひじき頭部歯車な横顔のアレのみ。音源内にある絵もそのキャプチャです。
pixivで見られる赤いフンドシ姿は想像案の一つであって公式設定ではない。…はず。
でも好きだからそれで描いちゃったよ!

中の人ブログ: 「どことなくなんとなく」
2009年8月5日の記事が配布関連記事なので直通しておきました。大百科にならって。

音飛女クユ(おとひめ,-)
種族が「音飛女」。仏教の仏教の迦陵頻伽と迦楼羅のハーフ種族ってことらしい。さあググらず読めるかな?
年齢は生後1年以内、人間換算で6歳。
好物が毒蛇に竜、となかなかワイルド。
鳴声は「クユっ!」
まるっこいチビ鳥さんver、鳥人間ver、巨大グリフォンver、と3段階変身。
衣装が複雑そうですが、いざ描いてみればそこまで細かくもないよ。慣れればOK!
他、詳しい設定などが配布ブログに。お母さんのこととかわかります。
また、
「鳥人ですが、歌わせる手前、手が欲しいとなれば人間と同じ姿でもかまいません。しかし、尾羽だけは装着してもらいたい。タカの様だったり、ひよこみたいな姿もアリ。ただ天使のような、背中に羽根をはやすのは今のところ禁止」
…とのこと。
g+20でお兄さんのユヒトさん出現。別音源として分ける可能性もあるみたい。
こちらも詳しいことはブログにて。

中の人ブログ: 「乳製品活動記」
設定、規約、絵素材などまとまっております。絵については、pixivでも全身図など確認できます。

さてまろ(-)
性別は「おんなのこ」だよ!年齢は不詳。身長はリンゴ三個分です。
3サイズもバッチリ決まってます。BWH:30,30,30!服装:すっぽんぽん。そりゃそうだ。
得意なことが「飛び跳ねて自己アピール」となんか色々可愛いです。
黄色い猫っぽいけど、特に猫系と明記されてるわけでもない。でもまたたびが効くらしいとの噂が…
謎の下の人が存在している。詳細は…不明。
音源の中味に利用規約、大百科にある設定が入っております。イラストは小さいのが。
デザインは配布動画やpixivなんかで確認できます。

中の人ブログ: 「ばっとひまわり」

根音ネネ(ねね,-)
ニセおかっぱ、セーラー服の…女の子?性別記載なし。植物だからですね、わかります。女の子の姿をした歌う植物。
虫が嫌い。植物だからね。幼女が好きらしいが、どういう意味なのかちょっと気になる。一歩間違えばホラーである。
最大の特徴は「右手首の花から音がでます。口のジャックに繋いでね。」
正式なカラーリングは設定されない方向なのかも。公式絵はみんなモノクロです。
公式サイトが整備されいます。育成日記掲示板がちょっと面白い。利用規約とイラスト類、設定が参照可能。ただ設定については大百科の記載と若干異なる。音源中味には設定は同梱されてません。

公式サイト: 「根音ネネ」

■歌金魚(うたがねさかな)
名前の読みは大百科準拠。正式なのかどうかは知らない。
歌十言葉のオマケ音源です。
年齢三桁らしい。ただ本人も自分の年を知らないとか。
大きさは手乗りサイズ、金魚鉢で飼われる人魚さん。
猫キャラが苦手らしい。大変だ、猫キャラ多いぞ。気を付けよう。
言葉のzipに同梱されており、拠点は特になし?規約は言葉と同扱い。イラストとオマケファイルが数点入ってました。
配布場所は大百科にて。


さこっぽいど(-)
中の人は2ちゃんで有名なサ骨氏。
猫のようなもの。空とか飛ぶ。
以上、他には特にデータなっしん。
規約的なものはたぶんこれ↓

 ∧ ∧
彡*' ー'ミ <ええように使うてやりんさい

だってさ!

配布サイト: 「UTAU音源 さこっぽいど」

■夜詩滸白(やうた,こはく)
種族猫又。年齢は自称21歳だそうだが、猫又ってことはきっともっと年寄りだと思うんだ。
身長体重自由自在。備考によると、飛ぶらしい。
g変えで別キャラにはならないけど、擬人化など原型が分かる範囲ならOKとのこと。
音源内に規約、キャラ設定同梱。絵は音源配布動画のそのまま縮小版が入ってました。他、pixivにご本人のもの含め数点デザインがわかるものが。擬人化案もあったよ!

中の人ブログ: 「だらけ場/ウェブリブログ」
DLリンクはあるけど、特に規約や絵などはないです。情報は落として入手しましょう。

馬歌麻呂(うまか,まろ)
いいか、「うまか」だぞ!間違ってはいかんのですよ!怒られるぞ!麻呂に!
目と髪の色は黒。年齢不詳。特技は歌詠み。
設定はこんな感じ。大百科はご本人編集なので、設定はここにあるので全部なのでしょう。
音源内に少々の規約と、おまけフォルダに絵が数点。イラストはpixivに全身図などもあるので確認可能です。

中の人ブログ: 「DTM症候群」
といっても、DLリンクも全て大百科で事足ります。

■Touyan(とうやん)
謎の緑色の怪獣着ぐるみ少女。UTAUで着ぐるみといえば有屋ギィさんがいますが、仲良くなれるかな?
中味はピンク色の髪の長い女の子。なんとか機の姿で確認。目はあんな感じでした。(集合絵参照)
キャラなりきり?ブログがありまして、以下コピペ。
「Hi everybody! My name is Touyan, MOELOID00. I was created by Emi-chan, who also voiced me. I enjoy singing a variety of different songs, and with little work, I can sing in English too! I love to wear costumes, and the dragon one is my favorite. I also love tea, so bring me some please~ I hope that you all will like my singing^^」
なかなか可愛い声の海外組さんです。

配布サイト: 「MOELOID」
MOE、ってもしかしなくても「萌え」かね……


【その18】年長組特集。うん、上手い言い方だ。年長組。

■南斗夏姫(なんと,なつき)
37歳の未亡人。
変装が得意なお姉様。なんとか機にあるパーツならなんでも変装可能とか。
中の人がなんとか機パーツをたくさん作ってるところからの設定らしい。名前を音読みしてみよう。
美容院経営中。バイトも募集中らしいですよ。
好きな異性は年上らしいので、37歳以上の男性はアタックしてみたまぃ。
飼い猫に「んにゃん」ちゃんがいます。
好物は猫缶。青い目のにゃんこです。
リアル猫音源!ちゃんと猫語で歌ってくれます。

配布拠点にて、規約、設定、イラスト全て参照可能。専用なんとか機パーツもあります。
全身イラストはpixivでも見れます。

中の人ブログ: 「時の随想」
トップに配布記事などまとまってます。

JJ.千種(じぇいじぇい,ちぐさ)
あー、まぁ、私の外の人です、はい。
34歳、「歌ノ森図書資料館」館長。
あとのことはこの辺でよろしく!
あ、名前ですが、全部全角大文字で打つのが私流です。まあ半角でもタグは機能しますので特に気にする必要はないですが。でも大百科はなぜ「jj」と小文字になってしまったのだろ?w

黒雉チドリ(くろきじ,-)
32歳の黒髪が特徴の女性。
趣味は月光浴だそうな。ストラと気が合いそうですね。
特筆すべきは好きなもの「モフモフしたもの、蛇」。…いぬへび、春来たり?
変な占い、呪いが特技。
配布サイトあり。規約、設定、イラストなど揃っております。全身図はpixivでも確認可能。

配布サイト: 「黒雉チドリの巣」

柊歌澄(ひいらぎ,かずみ)
好きなものはお酒、な29歳。趣味も家呑みwそれと掃除。
野菜が嫌いで弟君を困らせているそうな。

柊歌月(ひいらぎ,かづき)
家庭菜園が趣味な19歳。お姉さんに野菜を食わせんと日々努力してるとかなんとか。
体重が「やせ気味」となっていた。…頑張れ少年。
趣味からして植物系と相性良さそうです。

柊姉弟は中の人は一緒ですが、gキャラではなく音程違いの別音源です。
設定は大百科、配布サイトで確認可能。全身図と規約もそこで見れますが、全身図絵は小さいので、大きい版はpixivで確認するといいかも。別絵で後姿の確認もできます。

配布サイト: 「NOON-G」
中に入って、「hiiragi」という項目が音源用ページです。

<余談>
南斗夏姫、JJ.千種、黒雉チドリ、柊歌澄。
特に狙ったわけでもないのに、ほぼ同時期発表、全員三十前後、女性、中の人全員絵描き、という共通点に恵まれたため、「アラサー四姉妹」とでもいうべきユニットが発生したり。ありがたや。

駒音シキ(こまね,-)
駒音クウのg+キャラ。従兄弟のお兄さんです。
大百科はクウと共通扱い。でもまだシキ情報は整備されてません。
32歳、独身。ツリ目に三白眼のドS眼鏡。どこぞのドリル魔法使いと仲良くなれそうな気がするが、案外そんなこともないようだ。
職業はプログラマ、趣味は相撲観戦、落語鑑賞。なかなか濃ゆいご趣味で。
人相の悪さで泣かれるため、子供は苦手なそうな。別に本人は嫌いではない模様。
その他詳しい設定は中の人ブログに。
規約については駒音クウと共通。イラスト、設定はブログ内を「駒音シキ」で検索すると早いかも。カテゴリは「駒音クウ」です。全身デザインがわかるのはpixivにあり。

中の人ブログ: 「こまねくぶろぐ」

■中宮グランパ(なかみや,-)
名前はグランパですが、通称なので「お爺ちゃん」という意味ではないそうな。してみると別に本名があるのだろうか?
垂れ目、天パが特徴の62歳。現時点での「普通の人間男性」の年齢としては最高齢(人外年齢は含まない意)。
中宮リタ、スヅメ姉妹のお父さんです。奥様とは死別しているとか。
リタ、スヅメの中の人のリアルお父様が中の人。
設定と合わせて、「リタ、スヅメの娘とのカップリングは禁止」という規約。まあ納得ですな。
規約はほぼ娘達と同じですが、別枠で決まっているので合わせて読んでおきましょう。
イラストはpixivに公式全身図があり。設定、規約は中の人ブログで確認できます。

中宮スヅメ(なかみや,-)
垂れ目が可愛い、リタの妹さん。19歳。
好きなものは「ハーブ系、強い男性、姉、グミ」。…ほぉ、強い男性が。
応急処置と看病が得意らしい。
デザインの細かい設定などが配布ブログにまとまっています。全身図、プロフ設定も参照可能。
色々と音源のバリエーションも揃っています。なんとか機専用パーツもあるよ。「DL」カテゴリからどうぞ。

中宮家配布ブログ: 「リテイク14回目」

柔音綴(やわね,つづる)
年齢、40歳+α。しかしなんとか機によるあの顔が正式らしいですが、お若く見えますな。年齢は隠す気はないが、あえて公表する気もないとか。
お酒が好きだけど、酒癖の悪い奴は嫌い。
性格「基本的に地味だがノリは悪くない。ごく稀に爆発すること有り。」
職業は裏通りの玩具屋兼駄菓子屋さん。なんと脱サラ。なんぞあったのだろうか。品揃えは昭和のおもちゃ中心と極めて偏ってるとかなんとか。店内の水槽で小ぶりのマンボウが飼われているそうな。
ほのか鳴さんが駄菓子好き設定なので、お得意さん候補かもね。
外見はこちらの動画の姿まんま。服装は適当とのこと。
規約は音源内に。キャラ設定は中の人ブログにあります。

中の人ブログ: 「narimonisは眠らない」

鵞鳴建(ガラナゼリー)(がなり,たてる)
がなりたてる三十路。
シャウト、デスボイスに特化した特殊音源さん。
髪色は琥珀、目は暗緑色。
配布動画のなんとか機はスーツ着てますが、音源内りどみによれば「作業服姿で髑髏Tシャツ等を着ている感じがいい」らしい。同梱されているキャラ設定は大百科にて参照可能。絵はない。
pixivに中の人によるお顔の詳細イメージがあります。
なお、良い子の未成年はカタカナの方の名前をググらないよーに。

配布サイト: 「ぷるんの音楽室」

■阿井植男(あい,うえお)
57歳、特徴「取り柄なし」…え、そんな。
身長165cm、体重63kg。その他キャラ設定は特になし。
音源内に上記設定とちょっとだけ規約が同梱されてました。イラストは配布動画のあれ。自動作成サイトで作ったらしい。配布拠点や大百科はありません。
集合絵を描くにあたっては、配布動画のと、pixivの先人さまがたの絵と、それとカボチャ頭のあの子とデュエットしてた動画の服装を参考にしました。

配布動画: 【UTAU新音源】今もあなたのために(オリジナル)【阿井植男】
参考動画: 星屑ユートピア -Pumpking&阿井植男

■呂仙(ろぜん)
年齢長老並、の落ち着きのある男性。でもどちらかというと高飛車とかなんとか。
タピオカと、ゆっくりが大好き。pixivで検索すると好きっぷりがよくわかるよ!
左目にあるのはバーコード。いつの間にかついてたらしい。えー。
イラスト、設定、規約は配布拠点に。善気ロクと同じ場所です。全身図はpixivでも確認可能。
集合絵に描くにあたって、頑張ったこと→服の模様、全部手書き。褒めて!

配布サイト: 「湾曲」


【その19】コンビ特集~。

羽音りり(はね,-)
短髪が可愛いお嬢さん。特にキャラクター設定などは決まっていないようだが、トウヤの方の設定から類推できるのは、
年齢:15歳以下(トウヤよりちょっと下)
身長:165cm以下(トウヤよりちょっと低い)
以上2点。
その他カラーリングなどは、大百科が整備されているので参考に。
イラストはpixivに数点見つかりますが、全身の細かい資料はこちらの動画が参考になります。
音源の中味には絵などは特になし。バリューパックの中に少々規約など。

羽音トウヤ(はね,-)
りりの兄のようなもの、らしい。りり低音音源のキャラクター。初期は名前がなかった。
身長は165cm以上でリリより高く、年齢は15くらいでりりよりちょっと上、とほとんど設定がわからなかった妹について類推できる有り難いものとなっている。
その他、「三度の飯よりメカが好き」らしい。愛犬ろろがいる。
しっかりした全身図がpixivで確認できます。設定は大百科で。

羽音兄妹に配布拠点は未確認。が大百科がだいぶ整備されているのでそちらを参考に。

■宿音キリ(やどね,-)
14歳の白髪…いや、白い髪の少年。気にしているので指摘すると怒っちゃうそうな。全体的に色素が薄いみたい。
一人称:親しい人や男子の前では「オレ」好みのタイプの女の子に対しては「ボク」 なかなかやるな少年。
嫌いなものは野菜、好きな食べ物はジャンクフード。体に悪いぞ少年。
当初は年齢と身長体重くらいしか設定がなかったが、後に細かな設定が決まった様子。
配布サイトにて全身イラスト、詳細プロフ設定、規約は確認できます。規約は「はじめに」項目の中です。

配布サイト: 「UTAU音源配布」

■闇音マオ(やみね,-)
18歳のツンデレ少女。物凄くプライドが高い、とのこと。褒めてもらうのが好き、というのは見ようによっては可愛いかもしれない。
好きなものは紅茶とスコーンと、英国趣味なのかもしれない。
宿音キリと配布拠点が一緒。だが中の人は別。
キリ同様、全身イラスト、設定、規約が拠点で確認可能です。
場所は↑のキリと同じなので省略。

白鷺めろと(しらさぎ,-)
年齢20~25歳。可愛い外見とは意外に大人でした。
好きなものはポッキーと妹さんの作ったクッキー。
無自覚なシスコン。らしい。度を越して先人のようにならないようにしようw

白鷺めろり(しらさぎ,-)
年齢20~22歳。
好きなものはチョコ、嫌いな食べ物は納豆。
こちらは微妙にブラコンらしい。兄妹仲が良くて大変結構なことである。
「めろとの作るご飯を毎日楽しみにしている」とあるので、食事は兄が作っているようだ。

後に二人は「探偵」という設定ができたらしい。
護身術を習得し、銃の扱いは一級品で体術に優れる、とのこと。
二人別々の音源です。ただ大百科は何故かめろりの方だけで、めろとはそちらに転送されるだけ。Why?
大百科からリンクされているブログから、二人の詳細設定が見れます。全身イラストはpixivで確認可能。

中の人ブログ: 「メランコリィ症候群」
「白鷺音声ライブラリ配布」カテゴリから詳細。専用ロダにキャラ資料zipがあります。中に二次創作向け規約文とイラスト資料など入ってます。

■葵コルリ(あおい,-)
■葵オオルリ(あおい,-)
コルリが女性、オオルリが男性。
24歳、目の色は群青。服装はスーツ。
g幾つからどっち、という明確は基準はなく、女性声がコルリ、男性声ならオオルリ、といういわゆる橙屋方式?
コルリのスカートはロングでも膝丈でもミニでも、スリットが入っていればそれでいいらしい。足元の設定も特になく、ブーツでもハイヒールでもOK。
他は特に設定はない。
配布ページで利用規約、キャラ設定、イラスト確認可能。髪型の詳細説明図などもあります。
調整メモなどもあって便利である。

中の人ブログ: 「UTAU@鳥コンP」

輪廻メグリ(りんね,-)
銀髪、赤い瞳孔と着物の女の子。好きなものは「彼岸花と牡丹餅」で嫌いなものは菊。
身長130cmと小さい。
輪廻メグルの前世。

輪廻メグル(りんね,-)
金髪、青い瞳孔と着物の男の子。好きなものは「桔梗と蕨餅」。嫌いなものはこっちも菊。
輪廻メグリの来世。

ツインボーカル。二人一緒のzipに入ってます。
中味に全身図と、りどみにキャラ設定がついています。設定は大百科でも参照可能。絵は落とすしかないかな。
嘘歌兄弟と同じ配布拠点です。

配布場所: 「公開」

■納野倉鈴丸(ののくら,すずまる)
■納野倉ミサ(ののくら,-)
現在配布停止。大百科も削除されてます。
描いてた時は気づいてなかったので集合絵にいますが…
存在を忘れてほしいのか、中の人の判断がわからないので、いったんここでも詳細は割愛で。

冷声ゼロ(れいせい,-)
赤縁眼鏡の14歳。髪型は寝癖らしい。
好きなものは練り物全般(特に竹輪)。
特技はタイピングに機械弄り。トウヤ君あたりと気が合うかな。それともどちらかというとPC系か。
家庭科系が苦手らしい。頑張れ女の子。

冷声トウ(れいせい,-)
赤縁眼鏡の18歳。性格、変態。直球で変態設定か!
帽子キャラが好き、という変わった趣味。
その理由や詳細については裏設定とかで、ブログで見れます。

gキャラではなくツインボーカル。
規約文章、キャラ設定、イラストが音源内に。キャラ設定はご本人編集の大百科で確認できます。

中の人ブログ: 「冷声」
特に規約などが参照できるわけではないので、情報は大百科参照のこと。


【その20】最後は特集というより、通常モード。

■上月アイス(こうづき,-)
♀の妖怪。
髪の色は公式絵から抽出して強調したらピンクになってしまった。実際は灰色に近いです。
人間年齢は7歳だが、実際はまだ三ヶ月。つまり兎年齢?
身長120cmと小さい。
公式でリアル幼女!とのこと。

■上月十一(こうづき,といち)
年齢不明。身長180cm。
それ以外の設定は特に見当たらず。うーん何者だ。

アイスは天音ルナの連続音にg-20したときの声の名称とキャラクター。
十一は上月詠子にg+20したときの声と名称とキャラクター。
中の人は一緒になるので、配布場所、規約は天音ルナと共通となってます。
設定については動画上のをメモりました。イラストは両者共pixivで確認できます。

配布ブログ: 「月光兎涼_act2」
アイス配布動画: 【カバーと】天音ルナ(連続音)のg変えキャラについて【紹介と】
十一配布動画: 【カバーと】上月詠子のg変えキャラについて【紹介と】

雷歌イブキ(らいか,-)
雷歌ヒビキのg-キャラクター。
偶然、ボカロの鏡音リンの声とそっくりに聞こえるので通称「りんっぽいど」。
というより当初は名前も特別に付けられていたわけではなく、後にg-時の女性キャラとしてヒビキから分離して「イブキ」となった経緯。詳しくは大百科にて。
詳しいキャラ設定などはなし。デザインも固定されたものはなし。集合絵のデザインも色んな人のデザインを参考に混ぜたもので、別に公式デザインではありません。
pixivで名前検索すると、だいたいの雰囲気はわかるかと。

中の人ブログ: 「雷歌ヒビキ配布場所兼ブログ」

駿河桂(するが,けい)
性別「SWT」=別の(S)枠なんて(W)とっぱらえ(T)の略
UTAUキャラの性別はフリーダムですなぁ。
褐色肌と右手の甲のタトゥーが特徴。どことなく民族ちっく。
柔らかいものが好きで、魚が嫌いらしい。
年齢は平成生まれ、とのこと。
大百科は「男性音声素材集~」となってますが、性別は上記の通り。

配布ブログに、キャラ設定と利用規約があります。
イラストは音源の中味に公式立ち絵が同梱。腕のタトゥーの詳細と、中の人ご自身の絵も入ってます。こちらの絵はpixivでも確認可能。

配布ブログ: 「歯牙ない【本館】」

大和内庵(やまとうち,いおり)
中肉中背、覇気がない。
設定としてはこれだけ確認。覇気がないのか…そうなのか…
中の人による、作務衣を着た全身図がpixivにあります。でも横顔だぁ。
音源の中味に規約、上記設定、顔アップ絵(似顔絵作成ツールのもの)。
配布拠点などはないので、詳細は大百科と音源を落として確認しましょう。

転寝あきら(うたたね,-)
タグは「メカあきらさん」で統一。上記のはフルネーム、通称がメカあきらさん。名前を検索して出てこなくても困るだろうなと思ったので、集合絵でも通称表記にしておきました。
大百科も未整備で音源の中にも特に設定はなし。(最新版は違うかもしれない)
詳細設定が出てる動画はこちら。これによると、
年齢:21とかそんなん。で、性別は「指定しません。お好きに」ってことらしい。
大百科は「男性音声素材~」ってなってますが、まあアレはテンプレですしね。
身長は160よりは上、服はラフっぽく、と。
音源中味は、確認した限りだと規約文章と少々の設定のみ。絵はないので、動画を参考に。

配布ブログ: 「ぐだぐだです。」
大百科が更新に追いついてないので、最新音源などはこちらでチェック。

■鳴瀧ナギ(なるたき,-)
所持品、日本刀の引きこもり武士。生活苦のため夜間は「UTA-Location」で働いているらしい。
好きなものは暗闇、雨、夜。
嫌いなものは人付き合い、陽光、活発で明るい人間。
……く、暗い。暗いぞ青年!
死ぬ度胸のない死にたがり。おいおい。

■鳴瀧シキ(なるたき,-)
ナギの妹さん。自覚なし重度ブラコン。あらま。
本業は巫女さん。だが生活苦のため週5で歌ノ森図書資料館でアルバイトしている……生活大丈夫か、兄妹よ。バイト中も巫女服は脱がないらしい。
ドツンデレだが、本当はとても優しい女の子。こども好きだそうな。
ナギのg-35前後で出現。

白鐘家とは遠縁の親戚という設定。
中の人は白鐘家の中の人のリアルお兄さん。
配布サイトに設定、全身イラスト、規約全てまとまってます。イラストはpixivでも確認可能。

中の人ブログ: 「(仮)」

■カステロイド
音源のgに応じて愛称がありキャラ変化します。
基本はg0の「ていら」。(何を考えているか分からない)
好き「ふわふわ」嫌い「直射日光、高温多湿」。
g-10~20付近で「てぃらみす」
色はティラミス色。あまり元気がない。
g+10~20付近で「ましゅー」
色はマシュマロ色。毛布を引きずる引きこもり。
ただし、g-10で使ったからてぃらみす、という決まりではなく、一つの設定扱いとのこと。
音源内に規約と上記のような設定同梱。絵はなし。
pixivにていらの詳細絵はありました。てぃらみす、ましゅーの姿については、こちらの動画など参考に。

中の人ブログ: 「6410ブログ」



…以上になります!
何か誤りなどありましたらご連絡下さい。
気になるキャラがいたら、是非調べてみてくださいまし。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
