ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
スポンサーサイト
最近の状況
1週間と弱ってとこでしょうか。
耳ロボコラボ終了後、オフラインの方がやや慌しくなりまして、PCから極端に離れておりました。
予定通りといえばそうなのですが、予想より早かったというか…
なもんでろくな告知もせず1週間雲隠れしてたので、その間いただいてたメッセージ類にまったくノータッチでした。すいません、そろそろ落ち着きますので、順次お返事していきます。

UTAU関係でやっておきたいことがいっぱいあるんだけど、ちょっと今まで以上にスローペースになりそうな気配です。
その前にせめて幾つか仕上げておきたいのがあるので、それだけは早めにアップしたいと思っておりますが、どうなるかな。

千種の録音もやりたいんですよねぇ。
有り難いことに千種を使って歌わせてくださった動画などを聴いてますと、やっぱりノイズ面が気になるのですね。でも全然ノイズが気にならない綺麗な声になっているのもあるので、その辺の違いがどっから出てるのか…
出来れば誰が使ってもノイズが気にならない音源にはしたいもの。
でも今配布している音源は、今ある環境で出来るだけ、調べられるだけ、整えられるだけの努力はして出したものなので、これ以上の音質改善となるとマイクそのものを変えて、オーディオIFとかそういう機材を揃えるという方向になるしか。
これは財布と相談。
なので音質面はちょっと置いておいて、とりあえず今の環境で次の録音をするとすれば、声のバリエーションを増やすというのはどうかな。
低音強化とか弱発声とか色々ね。


……という野望はあるんですが。
時間と相談です、はい。







しかし夏ですね。
暑くなってきました。
クーラーの季節です。
……咳が、止まらない症候群がやってくる……
ああ~orz
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
