ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
一時復活大放出
こんにちは。
活動休止中のJ野です。
休止中なんですが、ちょっとストックデータが古くなって無意味になる恐れが出てきたのが不安になったので、一時復活。
ツイッターでちょこっと呟いてたんですが…
集合絵を描く時は、資料用に各音源の情報を探してまとめて、それを元に描いてるわけです。
それで、あとは描くだけ!というデータがたくさんストックしてあったんですが、8月になってオフラインが色々大変になったので活動休止。
今月入った辺りでちょっとだけ落ち着いたので少しだけアチコチ見て回ったら、数ヶ月の間にサイトが移転してたり消えてたりビジュアルデザインが変わってたり(これが一番大きい)……!
で、このままではせっかく集めたデータが古くなって使い物にならなくなる!と焦りまして。
急遽時間を作って、今持ってる使えるデータは全て使い切ってしまおうということで、まあそれで総勢……

約90人分……




……燃え尽きたぜ……



追記)
個別透過まとめzipできました。
その22~30共通です。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/96090.zip
パスは、いつもどおり共通ツール名称のあとに、ズィマの数かける5をした数字を続けていれて下さい。
全て半角小文字です。


恒例のキャラまとめは別記事にまとめますので、こちらではメンバーチョイス基準など。
まずはいつもどおり。
るーとさんの「UTAUライブラリまとめ」リストより、08年から遡って、まだ描いたことのない人を順繰りに。

国内組は09年発音源まではほぼ全チェック完了。
その中で、
「外見の設定が存在しないとされている」
「外見の全身図が見つからなかった」
「音源の配布場所が見つからなかった」
「詳細データがわからなかった」
等の音源は除外。調査不足やgキャラなど、見落としている可能性もあるので、毎回08年頭から順にチェックしてはいるのですが…
「外見の設定が存在しない音源」については、公式設定はなくても想像案はある(あやさんとかねこぽとか)、といった方もいることですし、いつかそういう人を集めて「想像案特集」とでもしてまとめたいと思います。
ニャル様とかもずっと描きたいと思ってるんですが、下手にビジュアル化すると色々とマズイ気がしまして…
それでも、似たような条件のIsaacさんとか企画で描いちゃったし、もう吹っ切ってそのうちまとめて描きます!いつかね!
データは揃ってるんですが、秋月唱さんについては、あの水晶の画像をどう判断すべきか迷ったので保留で。
合唱用音源ということで、姿を設定しないという意味かとも思って。

10年発音源については、順繰りチェックは出来てません。
10年8月までで、私がなんとなくティンときて、かつ絵に起こせる程度に情報をチェックし終わっている人を取り上げました。なので「描かれている音源より先に発表されているのに描かれていない」音源もあるわけですが、そこらへんはご容赦下さい。これから描かないとは言ってないんだぜ!


海外組については、09年8月30日までにリストアップされている音源(見桜速雄まで)は全部チェックしました。そこまでで発表されていて描かれていない音源の理由については>

紅音めと(全身図なし)
呼音花(詳細調査不足。*テト等他音源を無断二次配布している)
呼音花田路(ロダ流れ、絵なし)
呼音二色狐(ロダ流れ、絵なし)
俺野アザシ(連絡先サイト消滅、全身図なし、大百科出典見つからず)
舞ユイ(動画削除)(情報辿れず)
田仲ノリ(イラスト素材収集できず)
平均ねてる(絵素材不足。正式名称?→平均音てる)
Mitsuki(ロダ流れ?zip探せず)
ライト音トゥワイ(ロダ流れ)
静音ツウ(資料揃ってるけどまだ未完成らしいので保留)
無音テッラ(情報不足につき保留)
鳴く音夜々(絵情報追えず)
子守歌フユ(ロダが流れているままなので保留)
篭るテスト(ウィキはあるが配布リンク見つからず)
深音ホタル(情報不足。凄い良い声なんだが、あいうえお分割されてない)
甘く音マユ(aGi-9 Mayuに変わったのか、確証がないので保留)
余太(配布はされてるが動画極小、データも特に無しにつき保留)
Nala Doll(絵資料足らず)

大体こんな感じ。
海外組は情報がアチコチに分散していて、全てチェックするのがとにかく難しい;
(確実に中の人本人によると判断できる)公式サイトかブログがある、という音源が全てではない。
海外組は色々ウィキがあるけれど、それらに載っている情報が中の人本人が了承しているものか、勝手な二次設定かの判断も油断できず。(公式サイトの数字とウィキの数字が違っていることも時々)(たまにウィキの方に最新音源のリンクがあって、公式サイトにはないとかもある)
あー、でも今回大百科をちゃんと全部探したかどうか自信がないな…;
まあこの辺の人は次回以降再チェックいたします。

私の英語力が足らないせいも、多々あるんですが;
そんなわけで、理由に「ロダ流れ」とかあっても、実は別の場所でちゃんと配布されている、ということもあるかと思います。
ちなみに「ロダ流れ」になっている音源を描かなかった理由は、
・単純に中味が確認できないから
・しっかり配布されていたのかわからないから(音源配布がないキャラまで描いてたらキリがない)
・流れているのに放置しているくらいの管理の仕方はどうかなーとも思うから
等があります。
描いたあとに消えてたりした場合は、もうしょうがないし勿体ないし!ってことで出しちゃいますが…←

gキャラについて。
基本的にgキャラを描くかどうかは、データを調べた時のフィーリング次第。
例えば橙屋や音魂屋のような、ツイン前提で作られていると思った音源なら両方描こうと思う。
そうでない、ただ設定上存在するだけ、のようなgキャラは、あんまり描かない。
あとはその時の気分次第です。描きたいと思ったら描くだけ。
というわけで、あのgキャラは描いて、こっちのgキャラは描いてない、なんてこともあるかもしれません。
基準が私の感覚、なんて明確なものではないので、描かれてなくてもあんまり気にしないで下さいね。
もしかしたら後々思い立って描いたりするかもしれないし…。


それから、今回描いた09年8月以降発表の海外組のピックアップ基準。
「なんとなくティンと来て描きたくなった」というのに加えて、「色んな国の人の音源を描いてみよう!」というのがあります。
アメリカ発が圧倒的に多いのですが、東南アジアやヨーロッパ、南米の人もいるという、この多国籍ぶりが素晴らしく面白い。

るーとさんのまとめには「どこの国の音源か」も載っています(全てではない)。また海外組はだいたいyoutubeアカウントのプロフに国籍が載っていることもあるので、これらを参考に、珍しい国の人のを見つけたら、これをピックアップしてみようというつもりで、何人か調べてみたのです。
youtubeの国籍欄が本当に正しいのか、という不安もあるんですが、まあ自分の国籍を思いっきり偽るような人はそんなに多くないと信じて……;

結果、
アメリカ19人、マレーシア3人、オーストラリア3人、カナダ2人、ベネズエラ2人、チリ2人。
他各1人(アイルランド、フィンランド、ドイツ、スペイン、オランダ、ノルウェー、ブラジル、メキシコ、グアム(アメリカ領)、韓国、ベトナム、中国)
このような結果に。
まだ他にも色々いましたが、さすがに限界が;
1人2人しか描いてない国でも、他にも何人かいたりします。
さすがにアフリカ、中東は難しいか?
いつか世界地図全てが埋まったら、凄いですねぇ。



ともあれ、これで本当に、やり残したことはない。はず。
まあ本当はアレコレやりたいことは山程あるんですが、中途半端に放っておくとマズイ、というようなものはないので、後は休止明けを待って、のんびり進めたいと思います。
それでは、再び潜ります。
ぶくぶく……
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
