ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
スポンサーサイト
新環境収録テスト音源配布
「JJ.千種」ver.1はUSB型スカイプマイクで録音してたのですが、やはり音質が気になる面がありました。
ので、意を決してマイクを新調。オーディオI/Fも買ってしまいました。
SM57と、UA-4FXです。割りと標準というか一般的?

これら新環境で録音するとどうなるのかー、というのと、最初の録音から1年近く経ってるので収録過程を思い出す、というのとで、ひとまず練習を兼ねて最後の作業まで作ってみよう、と。
というわけで「テスト音源」です。

「JJ.千種ver.2_test版」
パスはutauの後にJJと続けて入れて下さい。

歌唱サンプル>
守屋亭狂授さんから頂きましたust、「早春賦」をアカペラで。






エンジンはresampler11。
冒頭のみです。
短縮なしのロングはこちらに。>http://twaud.io/qjKV


ノイズと音質はだいぶ軽減されたかと思います。
千種の特徴としてよく「かっこいい」「パワーがある」というのを聞いていましたが、その辺はちょっと変わりましたね。優しくなったというか。
ver.1の録音では「とにかく出しやすい声で」というのを意識してたんですが、その結果あのパワー型に。
今回はそのパワー型の声ではなく、あえてもっと「ノーマル」な声を意識して出してみたので、パワーがダウンしたのは狙い通りともいえるのですが…ちゃんと千種の声に聞こえますかね;
ver.1がパワー歌唱してるなら、こっちはちょっと優しく童謡でも歌ってるタイプというのか。ちょっと若返ってるのか。
結局声を出してるのは私だし、同一人物が出してる声なんだから、どんな声であっても千種の声だと言い張りたいなぁ。一人の人間が色んな声出せるのはよくあることだと思って…。

原音設定は、またしてもるーとさんにお願いしてしまいました。
重ね重ねありがとうございました!
原音設定ついでに、他にも色々作って下さいました…!


エイリアス:
 [あ末][い末][う末][え末][お末]> 語尾を意識したエイリアス
 [あ+]等> 音の立ち上がりを残したエイリアス
 [すs][つts]> それぞれの子音を切り取ったエイリアス

か行の子音>
ちょっと長い。速い曲は子音速度150以上推奨、とのこと。
                               」

「エンジン別 声の比較」
今はUTAUにもたくさんエンジンが出ているようで、それぞれ出力される声の質が変わります。
そこで幾つかのエンジン別でどんな声になるか、比較wavを作って下さいました。うおおおお。
曲は「Just Be Friendsの冒頭英語部分」



■world4utau ちょっとノイズが強調される。








■model4 柔らかい。ノイズは目立たない感じ








■resampler11一番バランスがいい気がする。ノイズは目立たない








■resampler10(現デフォルト) 声が少し強い?ノイズが大きい気もする








■fresamp11 ちょっと篭もる。ノイズは目立たない








■fresamp13_1 千種さん風邪ですか







■phavoco 宇宙の広がりを感じる。(←ぶっw)










私が聞いた感じでは、やはりresampler11が一番安定して聞こえました。
なので、配布zip内同梱の周波数表は11で出力したものを入れています。
ついでfresamp11がいい感じ。確かにちょっと篭りますが、ノイズが目立たない分聞きやすいかも。

TIPSとEFB-GWですが、こちらはるーとさんの環境では動かなかったそうです。
私の方でもTIPS試してみたんですが、…ダメでした。まあ私の所は結構スペックがあれこれ古かったりするので…;
EFBの方はそもそも初耳でした。本当に色々あるのな!


以上こんな感じの新環境音源。
設定していただけたおかげでそれなりのものに!ひゃっほう!
是非よろしくお願いいたします。ぺこり。


以下は、今収録中のver.2正式版の話。
テスト版を踏まえて、現在単独音を数種類準備中です。
テスト版の声をもう少し安定させたものを「ノーマル」として、他に「強」「弱」「楽」「暗」「囁」と声色を変えてそれぞれ録音中。
ver.1のパワー型は「強」の形が一番近くなるんじゃないかと思います。

今のところ、「ノーマル」「弱」は全音素録音、ノイズ処理、選別完了済。
「強」はお段以外は全部選別済。
「楽」「暗」「囁」は録音のみ。ノイズ処理はしたけど、選別がまだなので取り直しも出るかも。

全選別が終ったら、まとめてノーマライズして、deja音色さんが以前ブログでやっていたような「音源のハイブリッド作業」を参考にちょっと処置をしてみようかなと考えています。

連続音はこれらの後の予定です。
一応、NHP配布の8モーラでいこうかと。
ただロングトーンが必要な「弱」あるいは「ウィスパー」は、とある方からいただいた3モーラリストの方がいいかなと思っております。

しばらくはこれらの収録作業を中心に動いてますので、他の作業は鈍くなるかな…。
あ、あと、これら音源の配布準備が整ったら、新しく配布専用サイトを作ろうと思っています。
ブログだと手狭になってきた。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
