ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
スポンサーサイト
大阪オフレポ
UTAUクラスタ、大阪オフに参加して参りました。
休止前に最後に参加したオフ行事は確か、第一回目のウタマスだから、かなり久しぶりのオフ会参加になりました。
東京在住の身としては大阪は遠いなぁ…と思ってたんですが、なんだか参加面子が豪華。是非お会いしてみたいなぁと常々思っていた方々の名前もちらちらあるわで、思い切って参加。結論としては、いってよかったなぁ!
既に記憶が薄れてきている。やばい。
あやふやながら思い出しつつ箇条書きレポ。
・早朝、新幹線にて大阪へ出発。寒さ対策のため、ヒートテックもどきを二枚重ね着。ついでにストッキングも二枚重ねで防寒はバッチリだ。
・人生初の大阪上陸。エスカレーターの並び方が本当に左右逆で感動。関西を実感。
・待ち合わせ場所に近付くと、既に大勢いらっしゃった。朱雀さんとこだまんさんがすぐ見つかったのでちょっと安心。お久しぶりです!
・よーよーさんにスカートが珍しいとツッコまれる。確かにいつもズボンだったけど、よく気付くなぁ。この日は黒のロンスカでした。
・どうやら今日のよよさんの餌食はkuusさんらしい。ひっつき虫よよさん。頑張れkuusさん…。
・朝ご飯用に買ったおにぎりをmgmgしてたら、よよさんらにガン見される。食えない!見るな!w
・朱雀さんのUTAUカードゲーム第二段を見せてもらう。キャラクターカードの絵にうちの集合絵を使っていただきました。こうやって自分の絵が予想だにしない形で活用されるのって、すごいことだなぁ。
・初対面の方々らとご挨拶。名刺が大量だ!どれも可愛い!絵師さんの名刺は可愛いイラスト付き。自分名刺ありません。なんだか申し訳なかった…。
・るーとさんと!初!対!面!全力抱擁。しかしハグ慣れない私はフラフラ。が、悔いは…ない……!
・三十個さんともお久しぶりー!お元気そうでなによりでした。(*´C`*)服装が可愛らしかった。
・守屋亭狂授さんともついに対面。うおおお本物だ…!着物だ……!天気予報が雪まじりで、着物見れないかなぁと思ってたんですが、期待は外れなかった。凄く……絶望先生です…。お世話になっております。お会いできてよかった。
・和風な服装ながら、持ち物はハイテクだった。コンパクトプリンタ持参。その場で名刺がプリントアウト!皆ガン見してました。
・遊牧さんともお久しぶり。風鈴つきで大変わかりやすうございます。

・カラオケ前に一時自由時間。
・大阪といえば、あのグリコ!バッチリ写真に収めました。
・今のうちに昼ごはんを、とのことだったので、たまちーずさんと食べ物を探してフラフラしてみる。大阪といえばたこ焼きでしょう、と思ったのに、道の選択を誤ってしまって時間を大幅ロス。ぬあああ;
・かに道楽がある方の通りに戻って、たこ焼き屋を発見。並んでいたら、集合時間に間に合いそうになくなる事態に!グリコ前のベンチで二人、たこ焼きをかっこむ。ああ、ゆっくり味わって食べたかったねたまちーずさん…

・一次会はカラオケ。というより名刺交換タイム。それぞれお喋りしたり、スケブ描いたりと誰も歌いだしそうにない。
・端っこにいた自分の背後にリモコンがあった。運命を感じ、るーとさん、たまちーずさんと一緒に適当に歌をセッツ!BGM係と化す。
・オープニングにふさわしい曲はないかとアレコレ。耳ロボとかボカロ曲かなと思ったもののJOYではないので、そこは諦める。
・アクエリオンを入れたら大合唱が!思わずガッツポーズするBGM係。
・アンパンマンのマーチも入れちまえ、とやったら、流れ出したのは演歌アレンジでした。歌手はドリーミングだろそりゃ…なぜ間違えたし…。でも三十個さんが見事に演歌版アンパンマンを歌いきって下さった。感謝!しかもうめえ!
・BGM係はその後5・6曲入れた辺りで終了。普通にリモコンも周りだす。

・遊牧さんによるうたもぐらぬいぐるみー!!!
・まさかあの適当線画から誕生したアレが、こうして立体化してくる日がくるとは予想できませんでした。ありがとうございます!
・手触りもこもこ。
・ひっくり返して逆立ちさせた方がバランスよく立ちました。鼻的な意味で。
・ふと気付くと、ウサ耳?ねこ耳?ヘッドホンを装着させられていました。似合ってたww

・とりあえず予告しておいた「地上の星」は歌っておこうか、と始めたら、狂授殿もご一緒に!w立ち上がっての本気の歌唱。素晴らしゅうございました。
・というか狂授さん歌うめえ。なんでも出来るお人だなー。島唄うちなー口版、絶品でした。
・歌うまいのは寧ろどの人もそうだった。レベルが高すぎます。みんなうますぎる。可愛すぎる。かっこよすぎる。なにこのビックリ空間。
・スケブ大会と化していた一角をうらやむ。いや、スケブ持っていってはいたんですが、なんか声をかけるタイミングを計れなくて、結局言い出せませんでした…。スドウさんもいらしたのに…!スドウさんに描いてもらいたかった…ああ…


・二次会の前にちょっと駅前フラフラ。
・楽器屋にて遊牧さんのシンセ講義があったが、私はマイクとDAW画面に夢中だった。聴いておけばよかった馬鹿…。
・別の楽器屋では、若い学生風のお嬢さんらがバンド演奏?をしていた。生ライブっていいなぁ。楽しそうだ。
・え?kuusさんがフリフリメイド服買ったって?(あやふや記憶)

・二次会組面子と合流。さらに増える大人数。幹事さん大変だ…お疲れさまです。
・再び名刺交換会勃発。
・初対面の皆さんとご挨拶しまくり!お久しぶりな皆さんと感動の再会!しかしこの頃にはあまりに人が多すぎ、挨拶しきれなくなってきていた…。
・イタリア料理屋は入口が半地下。よよさんとお喋りしながら降りていったら、最後一段踏み外して盛大にこけた。恥ずかしい!(思えばこれがケチのつけはじめだったのか?)

・衝撃のびっくりイタリアン(ドゥ)
・同席したkuusさん、よーよーさん、悦楽さん、私。飲食店勤務玄人が二人いたのがある意味悲劇だったのかもしれない。
・やたらと目に付く店側の不手際にツッコミを入れ続ける。や。クレーマーまがいのことはしてないんですが、テーブル内でツッコミ続けてただけなんですが、ツッコミが途切れないてどゆこと!
・予想外の展開に終始プルプル笑いっぱなし。抑えた笑い方しすぎたせいで顎が痛くなる始末。
・ひたすらお店のダメだしチェックに終始してUTAUの話全然してねぇ!w
・悔しいのでこれをネタにUTAUらしくコラボしようということに。

・背後の席にいた狂授殿の、上着の下をこの時始めて見る。ばっちり着物かっこええ~。
・気付かぬうちに狂授のプチ講義もあったらしい。き、聴きたかった…!真後ろにいたのになんで気付かないの馬鹿あたいの馬鹿!

・二次会終了。ここでお別れの方多し。
・Dが狂授氏に抱きついたら、柔道技?で投げ飛ばされそうになったらしい。武術もいける口なんですか狂授。何者ですか狂授。
・そもそも何故抱きつこうとしたD!
・といいつつ、ご本人さまは既に帰られていた。あ~ちゃんとご挨拶できんまま…;
・三十個さんらとはきちんとさよならできました。よかったよかった。
・皆さんお元気で!

・三次会前にシャワーを浴びたい面子は、すぷーさんと移動。時間がおしているため早歩きでGO。
・ここでご一緒した皆さんとは裸の付き合いということになりましたね、わかります。
・女性のトイレ、風呂は長いと俗に言いますが、この時は男性陣の方が風呂上りが遅めだった。
・遅い理由を「風呂場でナニがあったのさ?」とつつかれまくる男性二人にニヤニヤ。あえて名前は出しませぬ。

・シャワー面子で遅れてカラオケ屋へ。るーとさんが帰られてしまっていたのを知りしょーっく!またいつか!
・2部屋とって、片方は仮眠部屋に。
・百兎さんとkuusさん、日勝さんらは男声系の会議をしてらした。熱い!
・朱雀さんとDと、主だった男性陣はUTAUカードゲームに熱中。遊戯王のカードゲームとか、そういう類なのかな?
・三次会カラオケはあらゆるリミッターが解除されていた気がする。笑いがとまらん。
・とりあえずパンチラオブジョイトイを熱唱されたYさんよ。喉は大丈夫かい……
・というかですね、マキシマムホルモン歌ってた面々に爆笑。すごいなホントにw
・歌ってたりスケブしてたり会議したりカードしたり議論したりと、狭い部屋でカオス展開。
・私は声が出なくなってきてたので、持ってきてた文庫本を広げたりもしたけど、さすがに途中で眠くてダウン。仮眠部屋へひっこむ。
・乾燥しまくってて、ついに咳が止まらなくなるいつもの発作が。慌てて戻ってウーロン茶と飴を補充。
・5:00までぐっすり。いや、実はちょっと寒かったんだけど、上着取りに行くのが面倒で放置。
・起こしにきてくれたすぷーさんに感謝。
・カオス部屋に戻ると、何故かてんどんまんのテーマ熱唱中!つづいてかつどんまん。朝からヘヴィだぜ。

・カラオケ店から出ると、やはり寒い。
・大阪の早朝の路地裏。ちょっとガラ悪め…?
・道々、遊牧さんと二人でハガネロさんを中の人に誘う。「僕と契約して中の人になってよ!」いや、ムチャクチャ低くて渋くて、そしてエロいよいお声をお持ちでつい。タキシードミラージュ絶品でした。
・さすがに早すぎてお店はマックしかやってない。
・8時くらいまで粘る。なんと四人分奢ってくれた遊牧さんに感謝。そういえば一番最初のオフでも奢ってもらったような気が…;
・ハガネロさんは撃沈中。
・すぷーさんのスケブにヤフカちゃんを描かせていただく。釣り目ロリいいわぁ。
・ここでちょっとだけ、音源の規約の話とか、キャラの身長とか、やっとUTAUオフ会らしい会話をする。興味深かったです。

・私は新幹線の指定席をとってしまっていたので、ここで一人早めにお別れとなる。
・時間をずらすことも出来たかもしれないけど、窓口にいかなきゃいけないし、微妙に疲れてもいたし…。ああでも、やっぱりもう少しいたかったかなぁ。
・梅田へ向かう一行の中、一人新大阪目指して電車に残る。皆さんが盛大に手を振って下さるなんとも気恥ずかしいお別れとなったw

・さすがに新大阪駅内のお土産さんは、早朝にも関わらず営業してた。職場と家族と、土産を催促してきた友人用に幾つかみつくろう。
・新幹線内で二時間爆睡。

・帰宅後、皆さんからいただいたお菓子類をおいしくいただく。
・るーとさんのチョコケーキんっまーい!!



以上とさせていただきます。
遠方オフは初めてだったけど、行ってよかった。
まんべんなく皆さんと話せたわけじゃなかったのがちょっと後悔かな。
あんまりコミュ力がないもので;
次の機会があればリベンジします。

幹事のすぷーさんたやさん、本当にお疲れさまでした。
おかげさまで大変楽しめる連休となりました。
ありがとうございました!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
