ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
復帰しました
■こんにちはちょびっと久しぶり?です。
オフ関連とかで、テンションとかモチベーションとかやる気とか根性とか、そういった類のものがだだ落ち状態。とにかく空いた時間は寝たかった…。
ようやく調子が戻ってきたので、とりあえずまたモソモソと色々やろうと思います。

■pixivに集合絵その5をアップしてきました。
えーと今回は、

LOKE
粍音モン
嘘歌ヘタ
双音レンジ・リア
餅搗米
風歌タイキ
中宮リタ
御蔵 イル・イリ
炉宮シス
貴野ユキ
コトダマ

以上です。
段々おっつかなくなってきてますね。
主に数とか色とか、深刻な辺りはそれぞれにとらせるポーズ…とか……
ただでさえ描けるポーズなんてそんなにないのに!
おかげで変なポーズが増えていく!
その最大の弊害を受けたのは餡知モン氏のあの謎ポーズとかですねーあー。

一応、それぞれ描く時は一回落としてreadme確認したり、配布ページとか見たりして規約探したりとかしてますが、なんもミスってないといいなぁ…。
互助会のページを見ても、見知らぬ名前が増えていたり、あっちこっちに色々分散してたりで、何が何やら!
今回描いた人達はほぼちゃんと知ってた顔でしたが、唯一、粍音モンだけ、が。
今もよくわからないかもしれない。
ミリ知らシリーズというのがニコ動にあって、そのシリーズをやってる中の一人の女性の声を本人了承で切り出して、音源にして、pixivに同名タグで上がってる絵のキャラがビジュアルで……って、合ってるのかなー。
イマイチどこが本家扱いなのかわからず、見つかるところは全部見たつもりなんだけど。甘いかも?

本当にカオスってきたね!!

■pixivといえば。
以下、長いのでたたみます。


段々、UTAUの裾野も広がったというか、まあ、それはようは「僕私の考えたボカロ亜種」ではないのか?なんでUTAUタグ付けてるの?という、一見よくわからない方も見かけるようになったり。
ある程度、予想できた事態でもあります。
これだけ規模が大きくなって、さらに誰でも参加できるという性質上、遅かれ早かれ…。

音源の供給過多については、特に問題なし。
前にも書いた気がしますが、粗製と判断されれば埋もれるだけ。
埋もれさせたくないと思うなら、
・これから自分が参加しようとする世界の最低限の知識、ルールの確認
・既にそこにいる人達、とくにその音源を使って音楽を作る人達が、どんなものを求めているのか確認
ようするにマーケティングですか。
とりあえず、名前が被ってないかとかは互助会でも見ればすぐ確認できます。その名前に思い入れがあるなら、被ってようが構いませんでしょう。
あとは宣伝。自分でわかりやすい場所(=今は主にニコ動)で、使って見せること。まずは存在を知ってもらわないと始まらない。アップしたら勝手に誰かが使ってくれるなんてことは、よっぽど本人に知名度がなけれなまずないでしょうし。

あとはそれぞれの受け手が、音源に最低限何を求めているかで変わると思います。
ので、まずはマーケティングと宣伝、と。
キャラ作って設定作って音源付けてはい満足というのなら、もうそれはそれでいいのではないでしょうか。周囲に受け入れられるか否かは別問題です。


問題になると思われるのは、
・特殊な場であるピアプロとpixivの混同
・ボカロと非ボカロの混同、UTAUと亜種の事実誤認等の認識問題

ピアプロがどう特種かというと、「VOCALOID」関連以外は規約違反になること。アップされたものは基本、二次利用が可能になること。
わかりやすい例なら、別版権の、例えばハルヒとかのキャラを上げれば、それは全くボカロとは関係ないので、規約違反。その違反が見過ごされてしまった時、何も知らない第三者が、「ピアプロにあるのだから使っていいのだろう」と判断して二次利用してしまう。描いた本人はいいと思うかもしれなくても、そのキャラ、例ならハルヒの著作権を持っている角川にとっては、よろしくない。

現在UTAUキャラと認識されている多くの音源キャラ。
名前や姿がボカロっぽいと見られても、作った本人にとっては、ボカロとは関係のないオリジナルキャラクターであることが多いです。だから、ピアプロにその絵を上げるのはアウトです。

UTAUでなくても、例えば自分のオリジナルサイトで創作キャラを作って、それを仲間内で公開しあって楽しんでいたとする。そのオリキャラが、外見や設定がボカロに似ていると第三者が勝手に判断し、二次創作をして、ピアプロに上げた場合、そのキャラは作者のあずかりしらぬところで勝手に「ボカロ関係」と判断されてしまう事態になり、さらにそのキャラの権利は仮にでもクリプトン社が管理するカテゴリにされてしまう…と。ただ似ていただけなのに。オリキャラを作った本人はそんなつもりはなかったのに。
ピアプロにUTAUキャラをアップするって、つまりこういうことだと思います。
なので、アウトであると注意喚起がされるわけです。

たーだ、この辺の誤認も、やっぱりある程度知らずにやってしまうのは、…仕方ないとも思います。
だって、やっぱり、誤認しやすいですから。ボカロとUTAUは似ている、というのは、誰でも思うことでしょうし。
この辺をバーンと周知させるのは、以前にも書いたけど、難しい。
ピアプロの中でだけやっている場合、その外なんてニコ動くらいしか見ないかも。
そうするとニコ動で宣伝するしかないかもしれないけど、てっとり早くするのなら、UTAUタグの大百科を充実させるしかない?
・UTAU関連キャラで二次創作をするつもりの方へ
・UTAU音源を作ろうと考えている方へ
とか、わかりやすくばばんと項目作って。
どう書けばいいかなぁ……。

さて、最近ちょっと問題になったpixiv上での話も。
あの「UTAU支援中」の提案者の方はもう話がいったようですので、もう心配はないのでしょう。
今後あんな感じの誤解をしてしまう人が出てしまうのは、見る人間は勿論、しでかした本人が理解した時一番、へこみます。それは可愛そうです。
ので、せめて最低限、「UTAU関連キャラの多くは、ピアプロに上げるのは規約違反」ということだけでもわかるように、わかりやすい注意絵でもpixivに上げてみようかな、とか考えました。せめてpixiv見ている人にだけでも伝わるように。
あと伝えておきたいところといえば、「pixivに上がっている絵はピアプロのように勝手に二次利用してはいけない」点でしょか。
これも一回でっかくバーンと宣伝した方がいいかも。

ただ、出来るだけ忠実に、ニュートラルな立場で考えてるつもりですが、こういうのって私一人が勝手にするのも問題です。別にUTAUを背負って立つ立場でもなんでもない、ただの隅っこ住民ですし。
ロンカクスレとか各種関連BBSを覗くだけでも、それぞれの考え方は違うのがよくわかるし。

なので、この件は考えるだけ考えて、今は保留中。
もう少し様子を見ます。


しかし、pixivで見かけるようになった創作ボカロにUTAUタグとボカロタグを混ぜて付けているのは、もうどうしたもんでしょうかね……これもまた認識の誤解というか、それ以前の問題な気がする。
むむー;
コメント
コメント
>集合絵その5
大勢のキャラお疲れ様ですー><
みんな可愛らしい!

>ボカロと非ボカロの混同
B★RS問題と同じですよねUTAU絵がピアプロにあがってるのは
ララボイスとかもあったりするのでなんだか歌声合成ソフトなんてみんな同じという認識もあるような
DAWにCubaseやらJAMバンドやらREAPERやらがあるのと同じように音声合成ソフトにも色々あるんだっていうことだけでも多くの人に知っててほしいものであります
2009/05/30(土) 18:10:02 | URL | むのー #Cv2s2L.A [ 編集 ]
コメント返信
うぃっす頑張りました!
可愛くできてたなら嬉しいなぁ

以前からある話ではありますね、ボカロ混同問題って。
なのでまぁ、今更でもあるんですが…。
「ボカロ」が含む意味が強く大きくなりすぎて、もう訂正も出来る規模でもなくて。
ピアプロっていう場がどうにかなれば、まだ話は楽なんですけどねぇ……;
何をどうにかすれば最善かもわかりませんし、やっぱ難しいです。
2009/05/30(土) 23:01:08 | URL | J野 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
