ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
スポンサーサイト
pixivのこと
二個前の記事で私がうだうだ言っている間に、とっくに動いていらしたほけさん。
pixivへのリンクなのでログインしないと見れないかな?見れるのかな?



「UTAU絵の動画使用について」
ほけさんの可愛い手書き絵&文字でわかりやすく示されています。
是非皆に見ていただきたい。
とりあえず後で、集合絵五枚からイメレスしとこうと思います。
他のはどうしようかな。確かイメレスって一枚につき一つのところへしかイメレスできなかったような…
支援中の方にもイメレスしようと思ってるんだけど…。
あ、そうだ、プロフも書き換えなきゃだ。
今のところ、無断で使われたっていうのは……実は飴屋様の合唱の時だけだったけどwとりあえず私が把握している分では。
あの時は「光栄だー!」と思いつつ…動画の最後にクレジットがあったのでよかったのですが、私の方には何も連絡はなかったので、「あー、ピアプロ方式に考えてしまわれたのかなー」とかちょっと心配してしまったのです。

私の作ったブツを、動画なりで使用する場合。
政治的主張とか、他人を誹謗中傷するようなものとか、人を選ぶもの…というか、その動画を送り出すことで責任以上のものが発生する可能性のあるもの。
そういうのでなければ、基本的に事後連絡でも構わないです。
私が自分で楽曲なり動画なりを発表する予定はないので、間違われる心配もなし。
というより、クレジットさえしてくれれば、連絡なしでもいいんですけどね。
ただ、最初に書いたような問題のある作品だと私が判断した場合、私にはその作品に、私の絵を使うことを止めてくれと言うことを認めていただきます。

こんなもんかなぁ……。
意外に使っていただけることがポツポツあるので、まとめ記事にでもして一番上に置いておこうかな。
コメント
コメント
はやくうpしてぇというのが先立って事後連絡にばっかりなってた人がここにいます。すいませんっしたΦωΦ;
2009/06/01(月) 22:32:01 | URL | むのー #Cv2s2L.A [ 編集 ]
コメント返信
私はあんま気にしない人なんで、いいんですよー。
ただ、皆が皆そういうわけではない、ということでして。
気軽に事後連絡とかでも構わないよう、そういう意味でピアプロという場が有効になっているわけですし。
ただその外でもそのルールは適用できない、という認識はあった方がいい…のですが、それができずピアプロルールをpixivにそのまま適用しちゃってる人がいる、というのが問題なのですね。
どういう場でも無断使用は基本ルール違反なんですけども。にんともかんとも。
あ、特にですね、借りた画像を加工する場合は、作者さんがそれをOKしてるか確認した方がいいですよん。
自分の作品が他の人に好意的に使用されるなら、嬉しい人はそれなりに多いと思うので、お互いに気持ちよく交流できればいいもんです。
2009/06/02(火) 00:07:18 | URL | J野 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
