ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
眠い…
疲れて寝オチしてしまいました。おぅー。
今日はまだ平気…。

さて、えー。とりあえずは、「UTAUシンガーの皆さんパート3」について。
これについて喋ろうーっと思ったのですが、どうしても、最近のUTAU界隈の一連の問題についても
触れざるをえない……。
続きに追記。ちょっと長い。
「UTAUシンガー」。
「UTAUシンガー」………
……
タイトルまずいんですか、これ。
いや勿論、各音源キャラとUTAUツールはイコールではないことはわかっています。
でも現状、彼らの活動はUTAUとほぼ連動しているので、そこまで間違ってはいないのでは……そうではなく、混同される危険を心配してのことなのかな。
しかし、本当に興味を持って、UTAUと音源キャラ達について知ろうとする人ならば、自ずとその関係性は理解できると思う。最初は手探りでも、情報の場所は大体わかりやすくまとまっているし、追いきれないということはないと思う。
そうでない、あくまで「キャラ可愛いーかっこいいー」というライトな層の方々にまで、正しい認識を確実に広めたいというのならば、そりゃ無茶ってもんですよ、と。
・UTAUとは何か。
・ボカロとはどう違うのか。
・とりあえずボカロとUTAUは違うんだ!
・音源キャラ達は亜種じゃないんだ!
こうした主張を、一気に広めて、大衆に理解してもらうとしたら……
それこそ、ryo氏やアゴアニキP、OsterProjectといった、出せばまずランキング上位に入り、かつ多くのボカロ界隈の人々が高確率で見るような超々有名Pの方に、轟栄一や音魂屋二太郎、いぬへび、といった、とりあえずパっと見た目にボカロっぽくない音源を使用、ミクとかの正規ボカロとデュエットなりする曲を作ってもらい、かつ動画内でUTAUとボカロは違うものと説明をワンクッション入れてもらい、さらにその動画をニコ動公式のトップにしばらく置いてもらう……
これくらいの非現実的な力技でもしない限り、無理だと思うのです。無茶だ、うん。というかやるべきじゃない。
人は、興味のないものについて深く知ろうとはしないのです。
自分に照らし合わせてみても、その物事の本質について確実に把握している、というものが、どれくらいあるかと考えてみればわかるかと。

ではUTAUとボカロを混同するイメージを放置していていいのかというと、それは違う。
とりあえず差し迫った緊急の問題は、ピアプロにUTAUキャラをアップされることかな。これは著作権的にも完全にアウトです。栗社側にとっても、UTAU側にとっても。
かくいう私も、一番最初にUTAU集合絵をピアプロにあげました。あーうーとー。
なんでそんなことしたかっていうと、テトの状況を見たからなんですよね。ピアプロがボカロ関連のみアップできる場所というのはわかっていた。ついでにその頃、私はpixivの存在をよく知らなかった。ボカロっぽいものならピアプロに置けば見てもらえるのかな、くらいの意識。
テトについては、ボカロの亜種と認識していました。当時は。
で、既にテトの絵はピアプロに大量にあるし、大丈夫なのだろうな、と、安易にアップしました。テッド絵を(ぇ)。
で、そのまま意識で、一番描きたかったUTAUっ子集合絵を、そのままピアプロにアップ。この間、UTAUとボカロの違いについて正しい認識をしていたか、というと…。UTAUは切り貼りツール。ボカロではない。UTAUの音源キャラはボカロではない。それは知っていた。なのにピアプロに上げたのは、何故だったのか。
当時の自分の頭の中を思い出すと、これですよ。
「ミクとかの正規ボカロ、ハク・ネル、レオンとかの海外組、ついでにくまうた?とか。とりあえず、ニコ動で歌っている非人間すべてひっくるめて『ボカロ界』」
はっきりとそう考えていたわけじゃない、でも、たぶんこんな感じだったはず。
ボカロは栗社、YAMAHAの商標であるという知識すら持っていたのに、それでもそう考えてしまってたんですよ。
「ボカロ」がそういう集合体を示す一般名詞と認識していた。
実際には違う。けど、……責任を転嫁するつもりでなく、こんな考えの人って、結構いるんじゃないだろうかとも思う。いわゆるライト層というのか。
今の自分はどうかというと、UTAUが持つ可能性とか、その周辺で頑張ってる人達の空気とか、そういうのがとても好きになって、自然に情報を追っかけるようになって、一応つぎはぎでも知識はついてきた。
でも、そこまでじゃない、キャラに惹かれ、絵を描いて満足する程度で終っていたなら、きっとここまで深くは知ろうとはしなかったはず。
テトが好き、ルコが好き、絵を描いて楽しい、そういう人達の全てが、UTAUというツールにまで興味を持つわけじゃない。知ろうとはしない。テト達は、ひいてはUTAU音源キャラは、そのままボカロ界の一人とだけ認識したままでいく。
そのことを責めることは出来ない。絵でも小説でも何でも、それを題材にするならそれについて完璧に把握しろ!という主張は、正しいかもしれないけど、それを強制する力を持っている人間は一握りで、仮にそうした主張を行動に移して実行したならば、多くの人間は反感だけを抱いて去るでしょう。正しいか否かではなく、感情だけでいうならそうなると思う。後に残るのは本当にそれを好いた人間だけの、門戸の固いコミュニティだけで、それはある意味理想的なクリーンな環境かもしれない。けれど、発展の可能性も大きく摘み取ってしまう選択であると思う。
ライトな層がいたっていいじゃない。むしろその中から宝石になる人が出てくるかもしれない。
そういう人達が、誤った認識のもとに、それこそピアプロにルナやマコといったボカロに似た名前だけれどボカロじゃない、規約違反のUTAUキャラをアップして、盛大に怒られて恥をかいたとしたら、それはその人の責任なのです。私のようにね。
UTAUとボカロは違うものだという説明は、現状、UTAU製作者の飴屋氏がキチンと表明しているし、wikiや掲示板、ニコ動大百科など、わかりやすい場所にちゃんとある。調べようと思えばすぐわかるようになっている。別に隠されてもいないし、たとえ誤解している人間がいても、「UTAUキャラはボーカロイドです!」と主張している人はいないはず。だったら大丈夫なんじゃないかな。
たとえ栗社が「ピアプロにUTAU絵上げられて困った」といってきても、「それはアップした人の誤認識故であり、UTAU側はそちらのボカロとは違うとはっきりこうして表明しています」、と。こういい返せる下地さえ作っていれば、そこまでの問題にはならないと、思う、です、よ……。

あとの対処法としては、もう、それこそボカロ界隈に負けないような高クオリティの曲と動画を作り上げていく努力。そして、あからさまに間違った「行動」を起こした人に対する注意喚起、警告をしていく。
前者の努力が実っていけば、いずれ後者は必要なくなっていくはず。それは一朝一夕に実現できる時代ではないかもしれないけど、いますぐに全ての問題を是正するのは、やっぱり前述のような無茶な力技以外にないと、こんな誰が見ているかわからないすみっこで考えてみたわけです。

…こんな風に考えているけど、別にこれが正しいでしょ!と言うつもりはないです。UTAU界隈の統一見解が整って、やっぱりこういう動きでいきましょう、というのが出てきたら、それに従うつもりです。
ようやく話が最初に戻るわけですが、「UTAUシンガー」の呼称はやっぱりダメ、となるなら、時期と空気を見て変更しようと思います。
そしてふと今思った。
一連の集合絵は、あくまで「いっぱい良い子がいる!ズラズラ並べたい!」という個人的欲求から作った自己満足品ですが、ひょっとして、あれからUTAUキャラに興味を持って入ってくる人もいるのかなー…と…。
うぬぼれるつもりはなく、ただ現状、一枚目の集合絵の閲覧数が700越え、ブクマ数が40というのは、まさか全ての人があの絵を評価しているわけじゃなく、単純にどんなキャラがいるかわかりやすいから、という点からの数字だと思うんですよ、ね…。
とするなら、今からでも説明文に、「UTAUとボカロは違うものだよーピアプロには上げられないよー」とちょろっと入れてみれば、効果はあるかな?うーん、どうしたもんだろ。



………なっげー。
しかももうすぐ三時じゃー。
絵についてのお喋りはまた次回!!
でもこんなダラダラした文を万一全部読んでくれた奇特な方がいた場合に申し訳ないので、絵一枚置いてみる!
ボツトナエル
なんでボツかは見たまんまだよ!
コメント
コメント
こちらでは、はじめまして。
いきなり長文で申し訳ありませんが、色々気になさってらっしゃるようだったので。

>タイトルまずいんですか、これ。
別にタイトルとして用いるのがまずいんじゃなくて、「UTAUシンガー」という言自体のあやふやさが問題なんだと思います。
J野さんがpixivに上げたものは確実に音源キャラクタを指しているとわかりますが、この言葉が単体で用いられたときに音源そのものを指すのかキャラクタを指すのか、はたまた中の人を指すのか、それなりに踏み込んだUTAUユーザー間で名称の不統一による共通認識の確立のしずらさが今になってようやくまともに問題視されはじめたんですね。
この何か「あ~ぁぁ…」な展開は以前某メリケン音源のread meで思いっきり「僕の考えたボーカロイド!」的な説明がされていた事実が発覚した時のUTAUスレで見た記憶がありますよ。
UTAU≠ボカロの認識を広める今回の騒動といいますか流れは先の「UTAUシンガー」の問題と直接のつながりは無いけれど、メリケン音源のread meに見られるように我々が呼称を統一せずにいたために「ボカロ」が全てのボイスアバターを統括する役回りになってしまった事が悔やまれているのがより話が大きくなった要因に見えます。

だからと言って一人一人に完全な理解を求めてるわけではないと思いますよ。
J野さんがおっしゃるように「非現実的な力技」が必要になりますし。無茶です。
じゃ、なんでこんなにわいわい言ってるかといえば、間違った認識をしているライトユーザーへの突っ込み要員の不足による混同のなしくずしを防ぎたい、が一番なんじゃないかと。
多数に呑まれる事無く、ちょっと覗いただけでも「あれ?なんか違う?」と気付かせるような下地作り。
ちょっと迷った時に辺りを見回したとして、突っ込まれてる人がいないと自分が間違ってる事にも気付けませんからね。
ニコ動のコメしかりピアプロしかり、そしてpixivしかり。
>「UTAUキャラはボーカロイドです!」と主張している人はいないはず。
これ、本人に主張してるつもりが無いのが恐いとこなんですよ。
>「ミクとかの正規ボカロ、ハク・ネル、レオンとかの海外組、ついでにくまうた?とか。とりあえず、ニコ動で歌っている非人間すべてひっくるめて『ボカロ界』」
という意識の方は、気づき難いだけで潜在数はかなり多いと思います。現にUTAUコミュに居ながらにしてくまうたJAMバンド全てをひっくるめボカロキャラと呼んでpixivに絵上げてる方もいらっしゃいます。
でも 誰 も 突 っ 込 ま な い。…JAMバンドに対するツッコミはありましたけど。
知らない人が見て「へぇこれみんなボカロ亜種?」ってなってるという。
その方だけじゃなく単純にテトルコ絵を上げてる方でもボーカロイドタグはつけてUTAUタグ無しという方よくいますよね。
そういう悪い意味での緩い部分をひきしめるのにも集合絵への説明文追記は効果も需要もあると思いますよ。
集合絵というだけでもキャラクタをざっとでも把握したいライトユーザーにはかなりありがたい作品でしょうし、そうしてもらえるなら是非ともお願いしたいところです。
自分もpixivへ絵を上げ始めた当初はUTAUというツールとキャラがボカロと違う事の説明を事細かーにぶっこんでたものですが、今は閲覧数もたかが知れてるからWikiへのリンクぐらいにしてるんですがorz

長々と駄文すみません;結局は「あなたが気に病むことじゃないよ!」と言いたかっただけです。
最後になりましたが今回のシンガー集合絵パート3も素敵でした。ZIPごちそうさまですw
2009/02/19(木) 21:23:05 | URL | 渦彦 #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
ああ渦彦さん。こんなところにまでありがとうございます。
そうですね、書き終わってから1日考えて、こんなことは多分、議論されていた多くの方は当然わかっていることだと思いました。なんと偉そうなことを書いたもんだと今は顔から火を噴く勢いです。
「UTAUシンガー」の件といい、結局のところ、色んな言葉の定義が曖昧なままではいられなくなっているということが一番最初にきているんですね。しかし「ボカロ」が示す意味の曖昧さの問題は、UTAUユーザーだけで対処できるものでもない大きなものですね…よっぽど本家栗社が何か動いてくれれば早いのでしょうが、さりとてどう動いてくれるのがいいかというと、これまた議論が必要なわけですね…。

ひとまず今は、ライトユーザーの方の誤解に気付かせる下地作りなんですね。ということで、微力ながら役に立てるなら、集合絵三枚のキャプションを、注意書きっぽく書き換えてみました。もう少し上手い表現があればご指摘下さい。
一応互助会のロンカクスレもチェックしているのですが、今どうなったのかいまいちよく把握できなくて…;キャプション注意書きにUTAU互助会wikiをリンクしようと思ったのですが、ライトユーザーに訴えたい部分がわかりづらい、というか私にも見つけられなくて。ロンカクスレの343のまとめが比較的わかりやすいと思ったのですが、まさかあそこをいきなり出すわけにもいかず。
実は密かにプレミアム会員だったりするので、大百科項目の編集は出来ます。実際編集したことはないのですが。もし他に誰もいなかったなら、言って下されば編集してみます。でも勝手な文章も書けませんから、「この記事に」「こういう見出しで」「この文章をのせてくれ」的な形が嬉しいです(なんと情けない)。

ああ、脳汁出そう。渦彦さんはこの件で相当頑張ってらっしゃるのがわかるので、あまり無理はしないで下さいね。
最後に、シンガーその3まで見てくださってありがとうございます!zipも可愛がってやって下さいw
2009/02/20(金) 04:43:17 | URL | J野 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
