ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
スポンサーサイト
いっぱい紹介(その2)
次は、集合壁紙を描いていた作業中にBGMにさせていただいていたUTAU動画紹介です。
たまにボカロや一般の曲も聞いたりしてましたが、一番やる気が出るのはやっぱりUTAUでした。

まずは、噂の連続音動画。
勿論あのモモとソラの喧嘩別れはリピートしまくり。
もう方々で紹介しつくされた感はありますが、一応…





この二つは突出していたと思います。
連続音使用動画は着々と増えていますが、この二つは…なんだろう、聴きやすさが圧倒してると思う。
まったくわかっていないのですが、これがMIXの上手さの差、とかなのかな。あとは調声と、音源そのものの完成度?

とか思いつつ、連続音音源はやっぱり基本的に聴きやすいのでした。

ベタ打ちでこれですか…。ひええ。
どの音源も、滑らかに繋がって聞こえます。これもたくさんリピートしました。
声の好みですと、ソラ、轟、左上、イモコでしょうか。やっぱり男声音源好きですしね。
何度も聴けば、声の違いがはっきりわかります。
上記中では、左上禰の中の人のみご本人とお会いしているので、実際の声と禰の声を比べられるのですが…。うん、やはり、凄く一致しました。当然っちゃ当然なんですが、禰の声は確かにこの人の声だなぁ~と。生声との違いは、やっぱり感情表現と、そして歌って絶叫しているとき等のガラ声でしょうか。こういうのを出すにはやっぱり技術がいるのでしょうね。

ひとまず連続音とはどういうものか、どんな音源があるのか知りたい人にはオススメの動画でした。
作業中はBGMだったので、だいぶ耳が鍛えられた気がしますw


あと連続音動画でオススメといえば、断然コチラです。

安心の橙屋クオリティ。
本当に知らない人が聞いたら、人間が歌っていると疑わないんじゃなかろうか。
百聞は一見にしかず、ならぬ、百見は一聞にしかずwまず是非一度聴いてみて欲しいです。腰抜かすから。
元々橙屋と中の方の動画・調声技術はレベルが凄く高かったので、なんかもう納得です。
ちょっと前から、pixivでも橙屋絵が(主にイモコかな)増えてきていて、キャラ的にもようやく注目されてきた感じがしますね。3グラスとかもw
これからに期待大です。

さらに連続音。

モモにぴったり。優しい歌声にマッチした、ミクの有名ソングですね。
やっぱりこういう、ゆっくり歌うバラード系がハマりますね~。
画面上にはUTAU上での編集具合が見れるのですが、なんだろう、あの複雑怪奇なぐにゃぐにゃ線と細かい指示……皆さんあんな凄いことしてるのか……尊敬。たぶん私は一生できない。

かの石碑の人によるモモ連続音。

涙が…。
前作石碑と対になっています。タグにポップ・レクイエムとあったけど、ポップではないのでは…。
まさかデフォ子のあの嘆きの相手がモモだったとは。是非両方とも見ていただきたいですね。
歌もさることながら、やっぱり動画クオリティも半端ない素晴らしい出来。
絶対プロか何かだ…何者なんだ…神か、神なのか…

そしてソラ。

メリヒヨPさんはソラの連続音でたくさんカバーを作ってらしてます。
これが一番お気に入り。
やっぱり滑らかだ……本当にソラはイケメンになってしまいました。


さて、連続音ばかりの紹介になってしまいましたが、個人的には単独音だって全く負けていません。
連続音けんか別れや橙屋アリスをぶっちぎり、この夏の作業中最もリピートしまくったのはコチラでした。

音源の好みもあるかもしれませんが、それをさっぴいたとしても、これは素晴らしいと思いました。
連続音動画多発で、埋れ気味なのが惜しすぎます。
栄一の単独音ですが、前述した「siGrE」での連続音版と比べても遜色ないです。むしろこっちのが、声の甘さ優しさが際立ってて好きかもしれない。
栄一好きな方は是非、そうでない方も是非、見逃していた方は是非…。聞いて欲しいです。
延々リピートした後に、原曲や歌ってみたなども巡ってみましたが、やっぱりこの栄一版が一番好き。

そして二番目にリピートしまくり賞。

もっと伸びてほしい、素晴らしきルコオリジナル曲。本当に綺麗な曲です。
ルコの声がちょっと聞き取りにくいところもあるんですが、それも含めて透明感が出てていいと思う…。
普通にカラオケとかで歌いたい。とりあえず「納得のマイリス率」というやつです。
ああ~でもルコの声はほんにええわ…。


コチラは紹介したっけか。

デフォ子、ユフ、香味せん♂、そしてテトw
動画もMMDで気合入ってますが、とにかく曲が素敵。軽快で「楽しくなる♪」
デフォ子の声は癒されるなぁ…。そしてユフのコーラスは美しすぎる。

そしてLOKEさん。

営業妨害!ww
ちょうどポニーはニコ動に上がってきた時から注目してて、新曲が上がる度に見に行く程にファンだったので、UTAUでしかもLOKEさんで来て爆笑しましたw
これ、「店の前でマンボウが死んでる」「通報されちゃったぞ近所の魔族」とかに替え歌出来そうですよね。やっちゃおうかな。

ストラのオリジナル曲も。

声がやっぱりいいなぁ。
曲が静か優しくて、実はちょっと眠気を誘うのでw作業の終盤によく聞いてました。
動画も素敵。

グロイさん新作。

色んなレベルが高すぎる…!
動画が楽しすぎるので、作業には向きませんでしたw絶対中断して見に行ってしまうから。
UTAUキャラがいっぱい出てくる賑やかな動画です。グロイさんも結構UTAUキャラチェック入ってますな…。ケンタが墓場にいるのは、吸血鬼だからですね。実は転鳴エルヴィのg変化キャラはゆーぴぃって女の子の幽霊なんだぜ。UTAUキャラには幽霊が暫定三名なり。ぶるぶる。
曲ですか?凄すぎてなんとも言えない。ここまでキッチリ個性を出して、方向性もハッキリしてて、ぶれがないのはさすがです。
「くーるくーる、くーるくーる」の二人がかわゆすぎる。


では、動画紹介はこれでシメ。




酒が呑める酒が呑める酒が呑めるぞぉ!
とりあえず見ながら一品作りました。ンまかったです。
第五弾まで出るそうなので、オールまいりす決定済。今からワクワクですね。
コメント
コメント
ご紹介頂き誠にありがとうございます。
ゆーぴぃちゃん好きで知っていたのですが、
・デフォ子と同じく酒飲まなさそう(未成年?)なイメージ
・透過キャラが3人もいると少し絵的に汚くなる
・執筆当時「もう描くの疲れたよパトラッシュぅ」
以上の理由でお休みでしたorz

というか、ゆーぴぃちゃんのキャラデザがあまり流通していないようで、
服とかが正しい自信がなかったのが一番です。
J野さんのを参考に…も考えたのですが。
2009/09/06(日) 15:33:46 | URL | グロイ #- [ 編集 ]
コメント返信
グロイさん、どもです。
ああ、ゆーぴぃちゃんいなかったのは、あれが酒盛りの場だったからなんですね。失礼しました!
確かに彼女は、設定上はかなり幼かったような(享年でしょうが)。

あとはキャラデザですが、ゆーぴぃちゃんは確かにあまり出てきていませんね…。
まだオフレコかもしれないので詳しくは書けませんが、デザイン案はどんどん出していく方向がいいみたいなんですね。なので、いっそグロイさんテイストでゆーぴぃちゃんデザインして出してみるのもいいかもしれませんよw流通するかは周囲が決めるので、デザイン案をどんどん考えるのも悪いことじゃないと思います。

2009/09/06(日) 16:51:39 | URL | J野 #- [ 編集 ]
グロゆーぴぃちゃんですかw
ポケモン系ゴースト女子、そしたら、穴久保幸作風作画かな。
ちょっと考えてみます。

あ、でも、ついさっきLOKEさんのg-のKLOEさんを描いてみてしまったので、
デザイン案モノはまた今度にします。
今は次回曲のPVを優先しますw
2009/09/06(日) 20:35:31 | URL | グロイ #- [ 編集 ]
コメント返信
穴久保幸、ググってみたらあらポケモンw
グロイさん節も期待しておりますえ~ノシ

pixivのKLOEさんも見ましたよ。
素敵なムチムチでしたv

では、次回作も楽しみにしております。
動画wktkですなぁ。
2009/09/06(日) 21:56:07 | URL | J野 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
