ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
大集合絵徒然~海外組編
さて、一月経ってしまってそろそろ記憶が薄れてきてしまいましたが…。
ようやく出来た。
大集合で描いた音源キャラの感想みたいなものです。メモ代わり。
ただし、思いっきり「キャラ」重視の感想ですので、音源的な話は期待しないで下さいね~。

とゆことで、まずは海外組から。
原音設定さえしっかりすれば、どの子もちゃんと歌えるそうなので、是非好みの子を見つけてみて下さい。

今回、大量に海外組を描いたわけですが、選んだ基準はというと…

るーとさんの音源まとめリストを上から順にチェック
・ニコニコに動画が来ていること(名前をタグ検索)
・配布していること
・ビジュアルがすぐ発見できたこと(←;)(顔だけだったり、下半身が不明なのとかは除外)

大体こんな感じ。
あとは気力が続く限りチェックチェック。
音源を落として、中に外見絵が同梱されていれば楽なのですが、なかなかそうもいかず;
関連動画をチェックして、ビジュアルデータになりそうな絵があればキャプチャ。
海外のUTAUウィキページに項目があればめっけもん。
配布拠点が見つかれば僥倖。
youtubeのユーザーページは慣れてない人間には分かり辛ぅございます…。
それと、基本的に「規約」が見つかることは稀です。

データを探す時は、
・ニコ、ツベで名前検索(動画内で設定があるかも)
・大百科参照
・海外ウィキ「UTAUloid」私はここばっかり見てたのですが、他にも「WIP UTAUloid」とか「UTAU-Dreams」とか、色々データが集まってる所があるようです。
(なお、この辺のウィキに使われている、国内組のイラストは…たぶん、pixivとかの絵を勝手に使ってるんじゃないかな…;私の絵もあるんですが、連絡はなかった)

以下、集合絵その8を参照しつつどうぞ。



■立派リカイさん
白いヒラヒラが特徴の女性。割りと個性的な髪型かも。スラっとしつつ胸大きいね。
…キャラデータが見当たらない!
ピックアップ時に見つけたデータは全部メモした筈なので、残ってないってことは見つからなかったんでしょう、たぶん;
ビジュアル・イメージ参考→
【ニコニコ動画】(UTAU) ぽっぴっぽー - 立派リカイ
【ニコニコ動画】【UTAU】立派リカイ ~ メルト (Rikai Rippa- melt)

■Siena&Danilo Kotone
海外の青い兄弟。
日本語名は「シエナ琴音」「ダニーロ琴音」だったもよう。あわわ。
15歳ってことでいいのかな。アイテムはNachos(ナチョス?)
ダニロ君はg+15のg変えキャラ。
エキサイト先生によると「血気盛ん」「ダニロKotoneはシエナの兄弟です。 彼の態度はシエナより静かです。」だそうな。
ビジュアル・イメージ参考→
http://sienakotone.blogspot.com/

■戦音ヨル
赤毛の少年。
読みは「いくさね」。
設定データ見つからず。
どっかでトニーだったか、誰だったかと関係があるようなコメントを…見たような…;
ビジュアル・イメージ参考→
【ニコニコ動画】【戦音ヨル】鳥の詩【UTAU ショタver】

■若音チュリ
水色の髪に、ダブルわっかな髪型……牛疑惑!?
なぜかプ●キュアを思い出した私。
設定見つからず。あうち。
ビジュアル・イメージ参考→
【ニコニコ動画】【UTAU】チュリチュリ☆ファイアーエンドレスナイト【若音チュリ】

■数音ヨシ
真面目そうな眼鏡の男の子。
15歳で、161cm、持ち物は計算機…やっぱり真面目系か。
カラーデータに「Mahogany, Denim, and White」。
海外キャラはこうして、基調色のデータが記述されていることが多いのはなんでだろう?
ビジュアル・イメージ参考→
【ニコニコ動画】【UTAU】 ダブルラリアット 【数音ヨシ】

■囁きヌンノル
ベネズエラな美人さん。名前は「月」の意味だそうな。
日本語としては不思議な名前ですが、何故かクセになるという…
18歳で165cm。残りのデータ、そしてビジュアル参考は↓
http://nunnorompuru.blogspot.com/
しかし、中の人は本気で絵が上手い…。pixivにもいらっしゃいます。

■吉良音シュラ
海外産和服女性。
読みは「きらね」。シャープなイメージに合った結構良いお名前かと。でも実は「シューラ」なのか?
ビジュアルも相まって、声も含めお気に入りです。今度描いてみたい。
17歳158cm。そして持ち物は「黒のマーカー」…ナゼ?
ビジュアル・イメージ参考→
【ニコニコ動画】【UTAU】 メルト - 【吉良音シュラ】

■金山ショウ
韓国産音源くん。最初は「金山将」でしたが、後に何故かカタカナに。同様に服装もちょっと変化してました。描いたイメージは変化後参考です。
ドクロっ子。16歳174cm。腕のマークはコレ→(≧▽≦)である。
参考→
http://nyappyloid.blogspot.com/
本家ブログ…と思ってたんだけど、あれ、今見たら記事なくなってるや…?

■CamilaMelodia&CamiloAdagio
説明不要な感じもする、実力派海外組。
読みは「カミラ・メロディア」「カミロ・アダージョ」、カミロはg変え。
えーと、同い年の従兄弟?
日本語、英語、スペイン語で歌えるマルチリンガル。
参考→
http://camilamelodia.blogspot.com/
本家ブログさん。なんとか機データも作っちゃうし、絵は上手いし、マルチに力のあるお方。

■愉快音イチゴ
13歳。なんかカラーがアメリカン。
ミクが大好きで、ネルが嫌いだそうな。髪型似てるのに。
参考は→
http://utau.wikia.com/wiki/File:Ichigo_yukaine_copy_color.JPG
http://utau.wikia.com/wiki/File:Ichigo_copy.png

■BLYTHEあなか
読みは「ぶらいす」?
海外のLOKEの嫁w…たぶん、奥さんの設定とか知らないのかな?中の人がLOKE好きらしく、よく一緒に歌わせているようです。
ビジュアルは関連動画見たり、ここ http://www.4shared.com/account/file/96683841/c4810f7c/BLYTHEanakaSKNDFKSNDFa.html 見たりして参考にしたんですが。これは、「肌の色は暗め、目はLっぽいアレ」…てわけではない、のかな?;なんとなくダークなイメージが。
設定メモが見当たらないので、見つけてないのか、元々ないのか。
他、本家ブログ→
http://blytheanaka.blogspot.com/

■鈴音アリカ
目を包帯で隠した金髪少女。
大好きだ!(
国内組鈴音フウと偶然名字が被ったのをネタにして、繋がりがあるっぽい漫画を手ブロで描いたら、あれよあれよと言う間に中の人達が気に入ってくれたようで、いつのまにか「鈴音フウ・アリカ姉妹」ということに。一応非公式設定…?いわゆるお約束なネタというのか。
妹ということで幼く見えがちですが、「18歳」です。身長159cmと、そう小さくもない。目の色はブルー。
以下エキサイト先生によると「したがって、彼女には、少しの劣等感があって、かなり短気で容易にいらいらしています。 Arikaは、側のモデルになって、他のものにかかわらないのを好みます。彼女の好きな食物はマスクメロンです。」
コンプレックス可愛いよ(←)
あとはこちらを参考に→
http://www.animekittycafe.com/
pixivにもいらっしゃいます。

■足音コリ
読みは結局「あしね」…?
大百科は「14歳」になってるけど、海外ウィキによると「5歳」。どっち!?
体重は2トン。持ち物はUSBカード。アンドロイドさんです。女の子。
海外ウィキの項目をエキサイト先生に…「古里は、科学者のdisapearanceか可能な死の前に適切に完成しなかった未知の科学者によって作成された、アンドロイドです。 彼女は、非常に好奇心が強くて、学ぶ準備ができていますが、…はしばしば人間を理解しているというわけではありません。 彼女の衣服の不足はこの好例です。」
だそうな。
参考→
http://utau.wikia.com/wiki/File:Kori1-1.png

■四音トニー
読みは「よんね」。「しおん」でも「しね」でもない。
集合絵で似たポーズにしてしまったコリと並べてしまったのは、単なるうっかりミスです。なにせ狭いスペースに被ることなく並べるのは結構骨;気が回らなかったのでした。
ケンタと同じく、なんと彼もヴァンパイア。でも年齢は16歳。若いのね。
ちなみに持ち物はWooden sticks, Filipino Rattan Sticks。訳すと「木製の棒、フィリピンのRattan Sticks」…何それ?;
その他、彼は結構設定が凝ってるんだけど、エキサイト先生…

「トニーがいる、自然による親切な人。 彼は、おかしい場合があるということですが、いつ重大であるかがわかって、気が狂っているとき、彼の怒りを制御するのに苦労します。 彼は、ADD/ADHDを制御して、しばしば間をおいています。 気が狂うようになるとき、彼は、彼を怒らせた人を打つか、またはそれらで他のものを打つのに、兵器(籐のSticks)を使用するでしょう。 彼の声が低品質であるので、彼には、低い自尊心があります。 吸血鬼ですが、彼は太陽に抵抗力があります、戸外へ出るとき、彼が、都会の歓楽街が嫌いであり、通常帽子をかぶりますが。 彼はしばしばサングラスが彼がメガネをかけるという事実にする摩耗にできないのに関して不平を言います。 彼は、単独で歌うのが好きでなく、しばしばデュエットを歌って、歌を分類することです、彼が単独で歌う歌がありますが」

ま、まあ意味はなんとなく伝わるような。でもウィキと大百科の英文、どなたかしっかり訳してたもれ…。これは海外勢皆に言えることですが。英語力が欲しい。

参考→
中の人本家:http://theskyloids.mfbiz.com/#
設定データとかは、大百科や海外ウィキ http://theskyloids.mfbiz.com/# の方がわかりやすい。
ビジュアルは動画をキャプチャしつつ…手元にある全身図、どっから拾ってきたのか忘れた…。

SRSシリーズ
■多声ズイー
読みは「たこえ」、漢字表記は多声随意。
銀髪に眼帯が特徴の15歳。
蒼音タヤを尊敬していて、ライバルはMac音ナナ、初音ミク、カミラ・メロディアだそうな。
で、手元のメモには「B/W/H:157/83/113」という驚愕の数字があるのだが、……どっから拾ってきたデータかわからない!?結構しっかりしたメモの中の数字なので、適当に拾ってきたわけじゃない筈なんだけど…今、どこのズイー設定を見ても、どこにも一致したデータがない。おーい、どこから出てきたんだこれー;同じメモの中に「性格:境界性人格障害。照れ性と気後れ。ズイーわ奇体、だってあまいです。思いやりの若々しいUTAUなの。」こんな記述も。どなたかコレと同じ設定見かけたら教えて下さい。ああああ。

大百科の掲示板に、彼女の設定英文を訳した豪の者がいらっしゃるで参考に。
ビジュアルはコレ http://utau.wikia.com/wiki/File:Zuii_Official_by_SingingRobotStalker.png を参考にしたんだけど、他にも複数全身図が。
他→
http://surusu.webs.com/srs01/
http://utau.wikia.com/wiki/Zuii_Takoe

■怪奇ミスイヌ
ミステリアスなお名前。紫が基調で、ちょっと猫っぽい。
年齢は17歳でアイテムは手錠。…手錠!?(Any kind of handcuffs )
あ、ズイーより年上だ意外。
参考は→
http://utau.wikia.com/wiki/Misuinu_Kaiki
http://utau.wikia.com/wiki/File:Official_Art-Misuinu.png

■未熟俚似スースーコ
読みは「みじゅくりに」。意味は…
未熟 (Mijuku) means "unskilled", 俚 (Ri) means "rude" or "immature", and 似 (Ni) means "(is) similar to"; Mijukurini means "Similar to rude, unskilled". すーすー (Suusuu/Su-su-) is used (mostly in manga) to represent air leaking, and 子 (Ko) means "child"; Suusuuko (Su-suko) can roughly translate to "air leaking child"
…努力の跡が伺えます。いや、いいと思うです。
年齢13歳。持ってる白ウサギの名前は「チビース」。
参考→
http://utau.wikia.com/wiki/Su-suko_Mijukurini

■夜のツヤ
17歳男性。ちょっと外見がツバメさん似。
「夜」と「艶」を日本語名にしたかった意味は汲み取れるけど、まんま過ぎましたね。日本語って難しい。持ち物はソーダ。

参考ウィキは
http://utau.wikia.com/wiki/Tsuya_Yoruno
全身図もこの辺りにあったんだけど、今見当たらないですね…。全く海外組は一期一会だ。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
