ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
大集合絵徒然~国内組編
引き続き、今度は国内組徒然。
こちらは英語の壁がない分、探しやすいですね。
やっぱりキャラ重視の感想ですので、音源的話題は期待しない方向で。


さて、国内組も選抜基準は大体一緒。
…選抜とかいうと何か偉そうな感じもしますが、あくまで個人的な話ですので。
描かれなかったといって何か変な勘繰りはしないで下さいね。いないと思うけど。
何か最近、「思っている以上に注目はされてるよ」みたいなことを複数の人から言われたので、ちょっと焦ってたり。gkbr。

るーとさんの音源まとめリストを上から順にチェックし、
・配布されているか確認し、
・大体固定したビジュアルがあるか確認する

それと、規約であんまり煩くは言いたくないんですが、中の人が極端に低年齢であると推測された場合のみ、諸々の意味を込めて規約にある一文が含まれているかを確認しています。

以上の基準を満たしているにも関わらず、今回選ばれなかった理由として考えられるのは、
・中の人が一人で、複数(二人以上)の音源を発表している場合:
今回はとにかく色んな子を描きたかったので、あえて中心となるだろう一人以外は除外。後々描いていこうとは思っています。
・私の技術的問題:
当時rarファイルが開けなかったので、それで音源中味のチェックが出来なかった子は外れています;今は大丈夫。月音由有は分割ファイルを上手く統合できなくて、時間的にアウトに。

後は単純に見落としです;大音フク君がいて君歌キルがいないのは、完全にミスでございます…。

参考資料を集める際には、
・ニコで関連動画をチェック
基点はここ。
数がとにかく多いので、チェックできるのは配布動画とあと少しくらい。
動画の中にしか設定や絵がない人もいるので、怠れない。それと一応声もしっかり聞きたい。
・音源DL
主に設定・イラストが同梱されているかのチェック。それと、キチンと配布されているかの確認にも。
・ニコ大百科
物凄く頑張っている人がきっといる。どの子にも大体百科記事はある。
設定が見つかることは勿論、ここから配布URLに飛べたり、中の人のブログや配布拠点へのリンクが見つかったりする。
・中の人ブログ、配布拠点をチェック
設定、イラスト、規約が載っていることを期待。
・pixivで名前検索
ここに設定イラストがあることもある。他の方が既にイラスト化していることもあるので、イメージを捉える際にはとても便利。

調べる側の都合として嬉しいのは、
・ブログや配布拠点URLが、配布動画の説明にのっている
・拠点内のどこに、zipURL、設定メモ、設定イラストがあるか、わかりやすい(カテゴリ分けしてあるとか、ブログ記事先頭にあるとか)
・設定、規約がある場合、拠点内ですぐに参照できる。またその内容は音源同梱のもとと同じであるか記述されている

音源に同梱されている設定と、拠点内に載っている設定とが違ったりする場合もある…。(主に詳しさの点で)あと、zip内にしか設定もイラストも入ってない、とかもある。

別に二次創作者に配慮せいと言っているわけではないんです。
あくまで「きちんとした音源配布」が主目的であって欲しいと思う身ですし、キャラ設定とかがなおざりにされていても「そういうスタンス」として文句は言いません。
ただまぁ、この辺をわかりやすくしていただけると、絵とか小説とか、二次創作したいなぁと思う人にとっては、ちょっと嬉しいなぁという勝手な希望です、はい。

では、集合絵その7、9、10を参考にしつつ、徒然。
■元音ユミ
ピアプロ内における創作ボカロ。これにUTAUで音声をつけたのが彼女であって、「UTAUっ子」ではなくあくまで「創作ボカロ」という、立ち位置がとてもハッキリしている人ですね。この辺が曖昧な人の方が多いので。結構デリケートな問題なので、ここで多くは語らず。
16歳、157cm。性格は「偽ツンデレ」…てどんな?
参考→http://tundeloid.web.fc2.com/iriguti.html

■凱歌ニケ
白い猫型パーカーにトレードマークはてっぺんの目玉。この目玉からはハイメガキャノンが出るとか出ないとか。
「雌雄の別なぞ飾りです」。身体・性別可変無性体。「不詳」ではなく「可変」。覚えておこう!
参考→http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-117.html

■転鳴エルヴィ
読みは「ころな」。設定がゴイスな妖精さん。
外見に惑わされるな、物凄いイケメンボイスだ!
g変キャラにゆーぴぃちゃんなど、家族がいっぱい。「転鳴」はチーム名だそうです。
余談ですが、エルヴィの外見イメージは私がpixivにのせたアレが基本でいいそうです。
参考→http://sf-series.hp.infoseek.co.jp/piscolla/LvUP.html

■歌十言葉
読みは「うたと/ことのは」。
享年15歳の幽霊さん。生前は髪の色が違ったとか。髪型が特徴的で、緑・右手側のみロング。暴徒化した村人に左の髪を切られたという設定…まあ。
幽霊だけど、明るい性格。足は気合で出せるそうな。
参考はニコ大百科と音源内データ。


■ブロんぽい人ナイトさん
あえて多くは語らず…。
結局よく見かける鎧姿をデフォルメして描いてしまいましたが、最後まで白ランにするか迷った。

■La Zimakie
読みは「ラ・ズィマッキエ」。でも愛称はズィマとかカエルとか。愛されカエル。
五匹のカエルで構成された、大地の精霊。
みんなで集まってわいわいと歌うのが好き。
一人ひとりはとっても音痴である。
以上が設定。わかりやすい。合唱用音源ということで、とっても面白い声の持ち主(達)。
参考→
http://www4.atword.jp/toooooi/2009/06/18/utau%e3%81%ae%e6%96%b0%e9%9f%b3%e6%ba%90%e3%81%a7%e3%81%99%e3%82%88%e3%83%bc%e3%82%93/

■揺歌サイ
サユのgキャラです。
身長を気にしている、18歳の少年。猫好きだそうな。
割りとよく絵を見かける美少年…wサユより綺麗だとか、なんとか。
参考→http://yaplog.jp/rk7-762/category_5/

■鈍歌フィヨードッ
実は海外製。何故こっちにいるのかは…ミスです(ぇ
読みは「どんか」。ちゃんと最後の「ッ」まで入れるのがエチケット。
今はもう周知の事実ですが、配布されている彼の音源の中味は「声」にあらず。色んな雑音の集まりだとか。実はどこかでちゃんとした音声データも配布している…という噂を耳にしたけど、真偽不明。そんなエイプリルフール釣り音源。
でもそんな彼だからこそ出来る歌があることは、先日ある方が証明していましたね。
ビジュアルは目隠れ、銀髪少年。15歳。
割りと人のツボをつく容姿のようで、絵に描かれることも多い。
参考→http://sites.google.com/site/utauvoice/
(左枠「SERIES 2」参照)

■かがみうさぎ
皆大好き、おもちなうさぎ。設定データ?あるのかンなもの。
この子に関しては、作り主たる方のあの素晴らしい配布動画が全てではないかと…w
というわけで参考→http://www.nicovideo.jp/watch/sm7270607
個人的にこの動画は、本家ランキングに乗らないのがおかしいと思うクオリティ。

■須布音ニク
読みは「すぷね」。皆大好きヘルメット。何がモチーフかは…ねぇ…。
年齢は20~30代説と三桁後半説があったり。身長は東京タワー並の説があったりと、まあ、そういう素敵なお方。趣味はショタ画像集めという淑女である。
その他にも色んな愉快設定があるので、是非本家ブログで確かめるのをオススメしたい。
先日とうとうヘルメットの下の素顔がお披露目されたが、予想通り美人さんが隠れていた。
参考→http://blogs.yahoo.co.jp/sputonic_imasara

■俺歌武納
読みは「おれがむのう」愛称「大仏」。名前の通り、むのーPによるネタ音源だが、ネタ設定をしたのは某SNS内の皆さんである。何やってるんでしょ~ね~。
身長が2000メートルだったり、髪の色が「ブロント」だったり、持ち物がいわしだったり、と見事なカオスっぷり。何はともあれ愛されている皆の大仏。
参考→http://munoh.blog40.fc2.com/
コトダマの中の人と同一人物なので、同じブログです。先頭から2個めの記事が大仏用。

■ぱむ
皆大好き、ぱむちゃん。11歳、136cm。小さいなぁ。好きなものは童謡とナルト。歌にする程に。
その他の設定は特にないようである。
音源の質、本家さまの動画クオリティがとんでもなく高く、配布サイトの作りもしっかり親切設計と、稀に見る良音源さん。
参考→http://pam6pom4.web.fc2.com/
ビジュアルデータもともかく、動画用素材が色々あります。

■奏歌メロ
読みは「そうが」。アイドルを夢見る17歳。
自分の声にコンプレックスがあり、「もっと可愛い声がよかった」と嘆いているそうな。確かに声を聞くと、外見とは若干ギャップがあるかも?だが、そこがイイ。
ズボンとスカートの二つ衣装があり、どっちも可愛い。
参考→http://ateliercherry.blog39.fc2.com/

■黒姫サリエ・白華シェム
読みはそれぞれ「くろひめ」「しらはな」。それぞれ別音源の、二人ユニット「Grigori」。ゴスっぽい衣装が色っぽい美人さんズです。
完全にノーチェックで、るーとさんのまとめで初めて知りました。ので、描いた当時は動画がニコになかった唯一の例外。
サリエが23歳、シェムが22歳。しっかりスリーサイズまで設定されておりますぜ?
参考→http://music.geocities.jp/qjkgg147/

■銀歌スバル&リュウセイ
読みは「ぎんか」。10歳と17歳。
大百科の中の人サイトに飛ぶと、銀歌のぎの字も見つからず、絵師さんのブログに飛ぶと割りと絵的な設定は見つかるのですが、キャラ詳細やら規約やらは…
と、ちょっと色々判断に困ってしまう人達。
設定は大百科が詳しい。絵はpixivにいっぱいあるので参考になります。
描いたリュウセイさんのちび絵、実はミスってまして、全キャラ中群を抜いてスタイル抜群w手足が長くてね…頭身がね…あはは。

■朱賀かのこ
粋な姉御。女性ということ以外、詳しい設定は見つからず。
ビジュアルに関しては、pixivで見つかる2件と、音源内同梱のものを参考にしつつ、カラーは想像案です。いやどうしても描きたかったので…。
髪の中央部分は色が変わってるのか、ちょっと詳細がわからないまま。
参考→http://osenbenikki.blog.shinobi.jp/

■冬音サナ
四本テールが特徴の、天然ボケ15歳。登場時にちょっと紆余曲折あり…。
集合絵のちび絵のポーズは、公式ページのまんまみたいになってしまってちょっと悔しい。ポーズ不足が深刻です。
参考→http://whitemoon05.web.fc2.com/fuyunesana_syoukai.htm

■ほのか鳴
読みは「めい」。おかっぱが可愛い、アヒルが特徴?の14歳。かなり可愛い声をしていて、結構気になっている女の子です。
しかし身長153cm、たれ目、Bはけっこうある、性格どMの照れ屋……狙ったわけじゃないとしたら、結構凄い設定な気が…ぅわなにをするや(ry
参考→http://may-yui.jugem.jp/

■上月詠子
読みは「こうづきよみこ」、愛称は「お嬢」?天音ルナの元飼い主で、ルナの現在の姿の元になった人だとかなんとか。実はパッドというぅわなにを(ry
ルナの弱音源としても使え、単一で使う場合はこの詠子さんになるそうな。
参考→http://mikozen.blog93.fc2.com/

■RYO
読みは「りょう」でいいのかな?短いツナギにニーハイブーツ。なんだかサイバーな印象。
年齢の話はタブー。てことは結構いってぅわな(ry
善気ロクの中の人と一緒。
参考→http://www.geocities.jp/otono111/index.html

■和音マコト
和音マコのg変キャラ。実は存在自体は結構前からちょこちょこ見かけたんですが、統一イメージはなかった模様。ごく最近、神ノ念仏Pや三十個さん、鳥コンPといった方々によって、存在が認知されてきた感じ。なんとなくシスコンぽいイメージが浸透しつつある。が、公式の人達による設定ではないので、注意。今後の展開がどうなるか、神のみぞ知る。
集合絵で描いたちび絵のイメージは、神ノ念仏Pによるものを参考にしました。統一イメージがこれになったという意味ではありません。大体私にそんなもの決める権限はなっしん。
でもこのマコトは個人的にお気に入り。頑張れシスコン。
参考は神ノ念仏Pの動画とか、pixivで名前検索するべし。

■霧音サク
読みは「きりね」。17歳の金髪少年。ちょこんと乗ったシルクハットが特徴。ナルシストだそうな。
中の人は冬音サナと一緒。ところで彼の大百科掲示板の流れはどういうことなの。
参考→音源内及びpixiv

■木曜っぽいど
読みは「もくっぽいど」。アイマス系の作り手「木曜洋画劇場P」が中の人なので、もくぽ。
詳細設定も規約も特に見つからず。まあ探す方が無茶ってもんですか。
イラストの参考は配布動画からまんまです。

■犬歌イチ
かわいいですよねえええええ(待て)。おかしいなショタ属性はないはずなのに。
読みは「いぬが」。お仕事は「近所の学校に食パンを届ける」……食●ンマン?
種族はいぬのひと、とのことなので、ワンコ系亜人なのですね。しっぽもある。らぶりぃ。
中の人はいぬへびと一緒で、いぬへび音源に混ぜて使うことも出来るけど、逆はNGだそうです。
参考→http://kazamano.hp2.jp/
ここの中ほどに「犬歌イチ」配布ページへのリンクがあります。

■時雨ナオ
読みは…わかりますよね?「しぐれ」です。青が基調で傘とフードがトレードマーク。ズィマと仲がいい?
15歳とのことで、g変キャラはなく、ナオ君一人が年齢上がったり下がったり、でいいのかな。
詳細設定は特に決めない模様。
参考→http://kuus7.blog33.fc2.com/
と、pixivで名前検索。

■香味せん♂
名前の末尾に♂を忘れてはいけません。漢字にすると「煎」。最近妹の「せん♀/茜」が公開されました。
年齢25歳。泣きぼくろが色っぽい。出版社営業勤務のお兄さん。
LOKEさんの店の、お昼の常連客だそうな。好きなものはコーヒー。なるほど。
割とガタイのいい、のんびりしたイメージがあったんですが、結構ほっそりしたイケメンだったのかも。ちび絵、ミスったかな?;
参考→http://koumi.vs.land.to/

■渦音ヒト
読みは「うずね」。無性体の774.3歳。何者だ。g-30で7.743歳ますますわからん!
プロフィールをまとめた配布ページがあったんだけど、今なくなってますね…。おや?
とりあえず大百科が参考になります。

■戴デフォ太
大百科にデフォ太の項目はあるんだけど、あれはデフォ助に転送されるものですね…。一応デフォ助とデフォ太は別音源です。
キャライメージも設定も何もないんですが、集合絵で描いた外見は左上Dによる「激情シリーズ」のビジュアルを参考にしました。もしくは、あの髪型に和服を着せるのもよかったかもしれない。
とにかく低い声が特徴。…結構好き。……勝手におっさん顔に描いたら…ダメだよね…

■赤羽カラス
彗星の如く現れた、期待の紳士音源。とにかくはっちゃけても構わないよう、中の人による除外王プロデュースが止まらない。外見は赤い逆立った髪、顔に刺青、三白眼、スーツ、となかなか今までなかったタイプのイケメン。声もいいので、そのままイケメンであれと願う「カラス君を止める会」と中の人による「紳士道」とが日夜戦いを繰り広げ以下略。
男声音源としては、イチ早く3Dされた羨ましい人。ついでにお供の幼女が二人もついてきた。彼女らは赤い方がムニン、黒い方がフギンと名づけられたようです。カラスのgを下げると彼女らに?
なお、赤い方には男の娘疑惑が浮上したもよう。
参考→特に設定などは決めない模様なので、動画を参考に…

■大音フク
読みは「だいね」。プリンぽい髪色が特徴な王子様ちっくな15歳。性格は…腹の中真っ黒、だと…。
キャラ絵は動画や音源内同梱のもの(たぶん;)を参考にしつつ。
参考→大百科


…ふぅ。こんなもんかな。
コメント
コメント
じっくり読みました…すごいなぁ流石です。
そしてお疲れさまです!
トニー君ヴァンパイアなのか…
和服デフォ太見てぇぇぇぇ!うちのデフォ太が着物なのは単に陰陽師を歌ったからですがデ4で唯一着物って言うのも良いと思うます。
デフォ太大好きなので、デフォ助に転送されるのが悲しくてしょうがない・・・(泣)。プレミアムになったらそこだけ直そうかな(ぉ
2009/10/01(木) 19:50:28 | URL | √ #- [ 編集 ]
コメント返信
トニー君吸血鬼らしいですよ!でもそれっぽさは感じませんねw

デフォ太に関しては私も色々気になるので、今度和服で描いてみたり顔を…むぐむぐしてみたり(?
デ4のうちデフォ太は妙に異質なので、それを一人和服ってことで表すのも面白いかもですね。
大百科の項目は…「戴デフォ太」のタグもあるので、そっちで登録してしまうのも手かもしれませんねぇ。
ああ、何かと不遇なデフォ太。だがそこもいい。
2009/10/01(木) 21:45:49 | URL | J野 #- [ 編集 ]
これだけ情報をまとめてらっしゃるとは・・・本当にお疲れ様です。
あと、渦音さんの細かい設定はここhttp://fm7743.ps.land.to/uznehito/とか、ここhttp://fm7743.ps.land.to/uznehito/uzne_prof.htmlにあるようですよ。

2010/04/01(木) 13:48:28 | URL | サキノハカ #.lpVPRp2 [ 編集 ]
コメント返信
どうもです~。
こういったまとめをするのが好きな性分らしいのです、はっはっは。
渦音さんのサイトはすっかり見失っていたのですが、そちらでしたか!
情報ありがとうございます、助かります~!
2010/04/01(木) 19:41:40 | URL | J野 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
