ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
スポンサーサイト
集合絵のこととか
なんか下の記事といい、あんまり頭悪そうなことは書くな自分、と思った、出先での一時…。
エルヴィに妖精の羽がなかったのは、色塗り段階で加えようと思ってたからです、はい。
ああ、もう週末終っちゃったよ。もう月曜だよ。結局何にも出来なかったなぁ。


こんな感じの集合絵を、かれこれ三枚描いてきたわけです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3133900
(要ピクID)
総勢14+12+20で……46人?我ながらよくも描いたもんだ…。
それでも描ききれてなくて、UTAUっ子は現在も増加中。描いてるそばからどんどん増えて「ちょ、ごめ、ま、待って~ww」と作成中リアルに吹いたww
A型の性なのか、もうこうなったら意地でもついていくつもりです。コンプしたいんだってば。
(ただ、ちょっと危惧していることもあるんだけど、今は心配ない…だろうと思うので、後回し)

当初はg変化キャラは対象外のつもりだったんだけど、三枚目にしてもう描きまくり。これは、一、二枚目を描いていた時点では、g変化キャラは、あくまで設定だけだったりビジュアルがなかったりといった印象だったので、相当目立っていたテッド以外は置いておこう…と判断したからでした。若干調査不足でした。
今では音源公開の最初からg変化キャラはビジュアルまで確定されて出てくるのが多くなったので、もう完全に描いちゃってます。なので、次からは今まで描かなかったg変化キャラも描いていこうと思います。
ただ、やっぱりビジュアルがほぼ確定している人に限ろうかな、と。
現時点でも、公式ビジュアルらしきものから外れないように描いていますが、それでも勝手な解釈もしちゃってるので(タクとかマコとか、色々)、これ以上フリーダム化はしたくないですし。怒られる気もするし。

それと、40人以上描いて、気付いたこと思ったことなど。
続きに。(ちょっとまた長いよ)

ビジュアルは、あくまで中の人本人の意志が一番優先されてしかるべきで、自由に考えればいいし、尊重されるべきだと思ってます。
ので、以下はあくまで私の勝手な戯言と思って下さい。

若い子比率、高いなぁ…と。ロリっ子ショタっ子お兄さんお姉さんおおいに結構。むしろどんと来い。でも、やっぱりもっとバリエも欲しいなぁ、という…。
いぬへび、ざくぽ、それとピネ描くのは楽しかった。もっと変わった人描いてみたいな。せっかくフリーダムな場なのだし、色んな音源が揃えば、もっと楽しいんじゃなかな。
おじいさん声、おばあさん声、あってもいいじゃない。演歌とかで生きるかも。壮年のおじさん、おばさん声だっていいな。デス声特化音源とか。サンホラのじまんぐ氏みたいな特徴的な声を求めるのは贅沢なのかな。中島みゆきとかのような、こぶしのきいた力強い女性声とか。
そんな風に考えてみると、飴屋氏の以前言っていたように、「音源提供はしていただけるだけでありがたいものだ」というのはよくわかります。音源録音なんて、手間のかかる難しい作業であるのだろうし、たとえ好みの声の人がいたとして「君の音源が欲しいよ」なんて強制も出来ないわけで。
だから、よりよい音源にしようと頑張っている人達を、心から尊敬します。

…ビジュアルの話なんだか音源の話なんだかハッキリしなくなってしまった。
えー、声ありきの音源キャラの皆さんなのだし、ビジュアルは好きにお決めになればいいわけですが、あえて外見面での特徴付けを考えるなら、こんなんはどうかなーと言ってみる。

■基本ビジュアル
・現状、若い人率高いので、壮年、老年も想定してみる。おっさんおばさん爺さん婆さんいかが?
・それと、案外少ないのが年長のお姉さん型。クウさんはちょっと新鮮だった。
・いぬへび的ノット人型にしてみる。別にUMAに限定せずとも、ニャンコでもワンコでも馬でも羊でも鳥でも。声帯がどうのか考えるのは野暮ってもの。
・動物ではなく妖怪、モンスター系も考慮してみる。ぱっと思いつくのは人魚とかセイレーンとかかな。
・いっそ生き物でもなくす。壊れたカセットデッキとか、楽器とか。お人形さんとか。付喪神的に。声帯がどうとかは(ry 人の声の枠にとらわれない音源なら、こういうのでもありでは。
・あえて特定ビジュアルを持たせない。つまり、ホログラムとか、透明人間とか。どうやって絵にするかが難しいけども。

■髪型、目つき、服装等、各パーツの選考
・服装について言えば、『シャツ、ネクタイ、ベストはよく描いたなぁ』という感想が。
・歌うたい的要素を付けるのに、ヘッドホンはわかりやすいオプションだけど、つけてなくても問題はないみたい。あえてヘッドホン以外にマイクとか楽器とか持たせてみても面白いかも?
・和服はまだまだバリエがあるはず。手元の資料からざっと出してみると、「花魁」「芸者」「海老茶式部」「書生」「女給スタイル」「鹿鳴館」「モボ・モガ」。パーツなら「帷子」「脚絆」「小倉」「小袖」。
・日本神話の神様がしてるような服装もあるし、礼服、朝服、女官朝服、束帯、武官束帯、狩衣、水干、壺装束、半尻、童水干、打掛、裃、羽織袴、エトセトラ…
・服装は、あんまりイメージが強いものにすると、実際に歌わせるジャンルによっては違和感が出るかもしれないという心配がある。けど、現状そこはそんなに気にすることはないかも。既に中華、和服と色々いらっさるけど、特に曲に関して違和感がどうのという話は見ませんし。
・ただ、ミクやリンなど正規ボカロの現状を見ると、曲のイメージに合わせて着替えさせるのが主流のようで、そうすると一番気にするべきは、服装ではなく髪型、目つき等、他トレードマーク的なアクセサリ。ヒビキを描かせていただいた折、中の方と話してみて「なるほど」と思った点です。ミクの緑ツインテなんて、ホント秀逸。現時点UTAUで見ると、サユのお団子、クウのダブルわっか、ナナの大ボリュームツインテ、アンズの丸々っぽいロングカールは、かなり特徴的でいいと思ったり。
・首から上に特徴付けると、服装変えた時便利。
・髪について。実は、前分けって以外と少なかった。前に全部下ろしてる人多し。ゆるゆるウェーブはルナとかピネとか、まだ少なめかな。
・スキンヘッドはざくぽがいるね。極端な短髪はまだいない?
・三つ編み二本、頭頂部お団子、床に届くような超ロング、男のロング、オカッパ、…うーん思いつくのはこんなもんかな…発想ボキャが少ない…orz。
・身体的特徴だと、ざくぽみたいにマッチョか、逆にヒョロヒョロ体型。極端に背を高くする、逆に小さくする。肌の色も、普通の肌色にこだわらなくても、日焼けした感じとか、ストラのように色黒にするとか、あとは赤かろうが青かろうが紫だろうが白かろうが、いっそ真っ黒にしようが、それはそれで面白いかも。



…グダグダと描きましたが、あくまで勝手な呟きですので。
最終的に、私個人としては、ビジュアルや性格等の設定に気を使うのも勿論ありだけど、やっぱり音源キャラだから、そっちにこそ気を使うべきだと思ったり。
今、どんどん音源が増えて、それこそ毎日1音源、とかになって、飽和状態になると嘆く声も散見します。
私は、音源が増える事態は、心配してません。受け入れ窓口が広がっていれば、いつか各人の好みにばっちり当てはまる音源が出てくるかもしれない、その確率が上がるわけで。
音源の中味がしっかりしていれば、声が魅力的なら、自然使ってくれるユーザーは増える。そうでない「粗製濫造」と言われてしまうような残念音源なら、どんなにビジュアルや設定を工夫しようが、自然淘汰されるのみです。
そういう意味で、どんなに音源が増えようと、心配することはあまりないんじゃないかな。
中の人が、受け入れられたい、広く使ってもらいたいと願うなら、それ相応の努力をすればいい。そうでない、荒削りなまま公開しただけで満足なような……それこそ、あの問題になった小学生の彼女のような感じなら、自然にスルーされて埋もれていくだけでしょう。そこから発生する問題は抜いて考えてね。

聴き専門の私としては、より耳障りの悪くない、しっかりと発音が聞き取れるような音源が増えてほしいな、と思うのです。そうして、もっと色んな人の曲が聴きたいな。

だんだん話がグダグダになってきたので、今日はこの辺で。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
