ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
スポンサーサイト
自作音源のサンプルなど…
こんにちは。
水面下で色んな人に助けられながら、着々とJ野っぽいど作成中です。
配布できる算段はついてきたので、そろそろ外殻だけ発表させていただきます。
(外見、名前被りを防ぐためにも…;)

名前:JJ.千種(じぇいじぇい/ちぐさ)
性別:女
年齢:34歳
職業:「歌ノ森図書資料館」館長
趣味:児童への絵本読み聞かせ
特技:男装

備考:
現在独身、婚歴なし。
木々に囲まれた小さな図書館にて、十数匹の「うたもぐら」を従えてお仕事中。
主に雑用と力仕事を任せている。

名前の「JJ」は、本名の短縮。何故か秘密にしている。

「JJ.千種」ミニ改訂版


歌唱サンプルはこちらです。
1.単独音サンプル×3
2.耳ロボ式連続音サンプル

サンプル晒すためだけにケロログ登録してしまいました…w
原音設定を慣れた方にお願いすることが出来たので、それなりにUTAってくれます!


で、まあ、こんな感じでいこうと思っています。
画像はおまけに付けるつもりのミニキャラ絵。別にキチンとした立ち絵もありますが、そちらは配布時にでも。

当初は自画像に使っている鼻のデカイもぐらの外見でいいかなーと思っていたのですが、声的に合わない気がしたのと、作ってる途中で色々感想をいただいたのに合わせて、普通に女性となりました。
ただあのもぐらも惜しいので、マスコットとしてくっ付けることにしました。
これからもあの自画像でいきますが、私本人と「うたもぐら」(ネーミングセンス…orz)とは別物とお考え下さい。
それと、私がgを+しても特に特徴ある男性声になるわけではなかったので、gキャラは特に設定しないことにしました。が、gを変えてキャライメージと著しく異なったものが出来たら、それはうたもぐらが歌っている…ってことにするのも面白いんじゃないかな、とか思っています。


「おねえさん声」
「かっこいいお姉様」
「宝塚のような感じ」

恐れ多いご意見です。
最後の宝塚っぽいというのに調子に乗って、「特技:男装」になりました。ちょうど短髪に決めてたのでいいかも、と。

三十代、超短髪にしたのは、自分が散々「こんなのどう?」と言っていたからですw
あとは「自分が描きやすい」のを重点に、こんな格好に。

職業の「図書資料館長」は、これも作成途中段階でいただいた感想(妄想)から採用させていただきました。
LOKEさんに続きまして、こちらも自由に設定に使っていただける「場」の提供という形でいきたいと思います。皆本読みにおいで♪

名前のJJも、かな~り初期段階にとある方につけてもらったのをそのまま採用w
ただ付けてもらったそのままの意味だとアレだったのでw本名を隠している形にしました。
そしてJJだけだと紛らわしいかと思ったので、下の名前も付けました。千種なら「ちぐさ」って、難なく読めますよね?

そんな感じで、ほとんど声を聞いてもらっていただいた感想を繋ぎ合わせて、「JJ.千種」さんは形になりました。感謝、感謝です。

目立つ主役になんかなれなくてもいい。
音源作る作業が楽しかったから、千種さんは出来ました。
でもどこかでコッソリ一人でも、UTAわせてくれる人がいれば嬉しいなぁ。

配布する時にまた、詳しいreadmeやプロフィール等も発表する予定です。
でも公式人物設定としては、大体こんなものです。これらを使ってもいいし、いらない設定は使わなくてもいいし。
あとは自由にキャラと場をいじって使っていただければ…
私も妄想人ですので、折角の自作キャラクターだから色々妄想を吐き散らすかもしれませんが、公式設定が増えるわけではありません。アナウンスしない限りはそれらも作者の二次創作です。

というわけで、こんな感じで作っている自作音源でありました。
以下は、お約束ということで公式設定以外の作者妄想でございます~
・34歳、婚歴なし。子供も勿論、いない。
・婚約者がいた頃は、髪が長かったよ。
・結構な長身なので、男装したら本気で同性にモテた。
・職員に使っているうたもぐら全匹の区別がついている。
 名前は「1号」「2号」…と適当。ネーミングセンスはない。
・人間の職員は彼女一人。バイト募集中。
・子供の相手をするのが好き。
・しょちゅう児童向けの読み聞かせ会とか開く。
・うたもぐらがお子様のお相手をするので、親御さんもお気軽にご来館下さい。
・通勤途中の小学生の通学路で、時折電柱に隠れて小学生見てハァハァしている赤毛の男や長髪のチャイナ女性がいるのが気になる。「辞書の角で殴ってもいいのかしら」


まあ、そんな感じ。
コメント
コメント
おおお~!素敵なお姉さまですね(*´ω`*)今までにいないタイプで斬新です。
ば、バイト募集中…早速ヒヨリを面接に向かわせます(`・ω・´)ゞ
2009/12/09(水) 21:10:10 | URL | 白瀧 #OrELDEgI [ 編集 ]
コメント返信
おお、白瀧さんに聴いてもらえた~(*´C`*)
ありがとうございますっ。
キャラ的になんとか新しげなものにしたかったので、色々あってこんな感じになりましたw

そしてヒヨリんがバイトに…!
面接カムカムです!w
2009/12/09(水) 22:13:57 | URL | J野 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
