ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
音源「JJ.千種」配布記事
【UTAU用音源「JJ.千種」配布用記事】
2011.05.01.
JJ.千種配布関連については、新しく配布用拠点サイトを作りました。
http://jjchigusa.kusakage.com/
これまでこの記事内にあった内容はすべて、上記サイトに移動しました。
これに伴い、11年5月以前までの利用規約にあった以下の一文、

【作成者配布拠点ブログ(http://gasimon.blog81.fc2.com/)にある規約を最新の有効のものとし】

を削除し、新たな配布拠点に置いてある利用規約を最新の有効のものとさせていただきます。
ご了承ください。
この一文以外の規約内容については変更は今のところございません。

それでは、よろしくお願いいたします。
コメント
コメント
おおお!
お疲れ様です、楽しみにしてました~!!

これからJJさんがどんな曲を歌うのかとても楽しみです♪
早速自分の家にもお呼びしたいと思います~!
2009/12/18(金) 22:58:08 | URL | お殿 #XMRCB2jo [ 編集 ]
コメント返信
おおお殿さん!ありがとうございます~ヾ(*´C`*)ノ
JJさんは自分のせいで色々不備がありますが、何かUTAっていってくれたら嬉しいです。
お殿さんにお呼ばれしていった奴をどうぞよろしくお願いします…!
2009/12/19(土) 16:00:34 | URL | J野 #- [ 編集 ]
>名前の「JJ」は、本名の短縮。何故か秘密にしている。
ジャネット・ジャクソンを連想した
2009/12/22(火) 05:05:38 | URL | むのー #- [ 編集 ]
おおー!お疲れ様です~!
かっこいいお姉さま声なのできっと沢山の方に使っていただけますよ(´∀`*)
これからのご活躍を期待しております!
2009/12/22(火) 14:00:10 | URL | 白瀧 #A0n5WFUc [ 編集 ]
コメント返信
むのーさん>
…じゃ、ジャネット・ジャクソン…!?かっこいい…!
JJは割りとありふれた略称ですが、なぜ秘密にしているのかは…謎w

白瀧さん>
どうもありがとうございますー!(*´C`*)ノ
使って…もらえるといいなぁ~w
ガクブルワクテカしながら、この人達がどうなるのか見守っていたいと思います。
2009/12/22(火) 19:16:05 | URL | J野 #- [ 編集 ]
今気付いたが
2020年5月15日って‥‥実は,未来の記事らしい。fc2 さんのバグかな。

で,鐵道唱歌後篇修正版(nm9565032)で別の説明にしてみました。あんなもんでどないでっしゃろ。
2010/02/01(月) 22:13:19 | URL | 守屋亭狂授 #Ykkb0F.6 [ 編集 ]
コメント返信
日付はですね~、ブログの上の方に常に表示されるようにするための小細工であります!

修正版お疲れさまでした。
千種の項目でどんな評価をもらえるかなぁ、とビクビクしていたので、肯定的に書いていただけて嬉しかったです。
ところで、「グリー系」ってなんぞや?と思ったのでグーグル先生に聞いたところ…
>無伴奏の、男声による三部以上の合唱曲
これですか?w
やはり……男声か…!
ふむ、男ボーカルの曲も歌えてお得ということですな!
2010/02/02(火) 18:52:33 | URL | J野 #- [ 編集 ]
使い道はそっちでもいいですけど。
そうですね。音をクリアに出そうとして咽を開くように歌うと,女性でも気道に声帯が影響を与える範囲が伸びるので男性の声に近くなります。JJ.千種の音源なら,g+10程度でも,確かに良質の Tenor になります。
しかし,男声の特性を持つ女性歌手といえば,美空ひばり,加藤登紀子,和田アキコ,中島みゆきなど,恐ろしく伸びる声の方々が挙げられます。だから,JJ.千種にはその辺りをカバーさせると面白いでしょうな。
2010/02/13(土) 13:14:26 | URL | 守屋亭狂授 #Mdjfw8Zo [ 編集 ]
コメント返信
> そうですね。音をクリアに出そうとして咽を開くように歌うと,女性でも気道に声帯が影響を与える範囲が伸びるので男性の声に近くなります。
ほうほう…
確かに出来るだけクリアにしようとは意識してました。
しかし挙げられた女性歌手が凄い人ばかりなんですがw
演歌がいけるということだろうか。コブシ入れた声でも録ってみようかな。
個人的に加藤登紀子さんは大好きなので、千種でUTAわせてみたいものです。(*´C`*)
2010/02/14(日) 16:23:38 | URL | J野 #- [ 編集 ]
コブシは。
コブシは後からピッチの項目で自由に入れられますので,普通に通る声で採録しておく方が使い道が広くなります。原音にコブシが入っていると,炉宮シスの二の舞になってしまい,「調声が難しい」として敬遠されがちになります。

で,加藤登紀子さんですか。今,『百万本のバラ』の歌い出し2小節程度で実験してみました。加藤登紀子さんを歌わせるには,JJ.千種ではあれでもまだ声が細いようで,ジェンダーファクタを触って,さらに男性化させる必要がありました。ただ,JJ.千種は明瞭系音源なので,現在の加藤登紀子さんの癒し系の歌声は再現困難でしょう。しかし,彼女の若かりし頃の張りのある,よく通る歌声は JJ.千種g+5前後で,かなり近い雰囲気を再現できました。お試し下さいませ。
2010/02/14(日) 21:58:04 | URL | 守屋亭狂授 #Mdjfw8Zo [ 編集 ]
コメント返信
コブシ、というか、演歌向きな力強い発声といった方がいいかもしれませんね。
コブシだけ独立した音源ではなく、現状の音源への追加要素として出せばどうでしょうか?
用途に応じて音素が選べれば面白そうですし……まあ私の今の現状ではなかなか録音時間が取れないのですが;まあいつかのために色々考えてみるのも楽しいです。

>今,『百万本のバラ』の歌い出し2小節程度で実験してみました。
>彼女の若かりし頃の張りのある,よく通る歌声は JJ.千種g+5前後で,かなり近い雰囲気を再現できました。
うひゃあΣ、き、聴きたいww気になる…!
うーん、加藤さんのあの声は、今の千種ではまだ細いのか…そうですよねぇ。
ああいう歌い方は聞くのも歌うも好きですので、なんとか再現したいものです。
私自身はUTAUの使い方がまるでなっちゃいないので難しいですwが、なんとかやってみる所存!…時間がとれたらorz

色々興味深い情報ありがとうございます…!
2010/02/17(水) 17:35:33 | URL | J野 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
