ここは主に「UTAU」関連、その他ニコ動とか色々、気になったものについて適当に描いたり書いたりするところです。UTAU用音源も配布してます。
あけましておめでとうございます!&集合絵のお年玉だよ!■重要追記
09年はUTAU漬けな日々でした。
10年は…ちょっと私事を優先しなきゃいけなくなるのですが、楽しめる限りは続けていきたいと思っています。どうぞよろしく!

はてさて、早速ですがお年玉を…もとい、新年一発目のpixiv投稿は、「集合絵第十一弾」です。



今回は計17名!
るーとさんのリストを遡って、まだ描いてなかった人達を中心に集めてみました。
新し目の人は、君歌キル君と香味せん♀ちゃんくらいかな?
ラカンさんと炉利音コム氏については、初出は早くてもビジュアルが未確定だった時期が長かったのでまだ描いてなかったんですね~。

そして今回目玉は、チーム転鳴と白鐘家です!
人数の多さでなかなか描けなかった人達ですが、リクエストもいただいてしまったし、やっぱり描かないとムズムズするので(←)、気合入れて描いてみました。どうだっ!
うん、やっぱり揃えると壮観なり。

■重要追記■
痛恨の名前ミス発覚!
魔法「幸」ではなく、魔法「雪」が正解です。
名前間違えるなんて最悪だ……
修正した分、全て差し替えました。先に出した方にブクマ、DLして下さった方、申し訳ありません。そこだけご注意下さい。

新年一発目からこれかー!!orz


それでは、以下にそれぞれのキャラについて徒然。
■炉利音コム(ろりね/-)
男性音源。
知る人ぞ知る、UTAUの出発点となった一番最初の音源さんです。
中の人は有名なLOLI.COM氏。この方が五十音の音素リストを発表していたのがキッカケ…だったかな?

ビジュアルはこちらの公認キャラデザを参考にしました。
・http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5974460
・http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7852232

■君歌キル(きみが/-)
まさかのヤンデレ「被害者」の人。ヤンデレじゃなくて、その被害者ね。
年齢は「三十路越してないくらいの二十代?」だとか。
髪は白髪。銀髪じゃなくて白髪。
性格はおっとり。
左目は少ししか見えてない。……などなど。
なかなか面白い設定をお持ちなので、気になる方は音源DLチェック!絵も入ってますよ。
百科には今のところ、プロフィール載ってません。

参考:中の人ブログ http://yokujuuyurisou.blog85.fc2.com/

■戯歌ラカン(ぎが/-)
UTAU界隈では珍しい、もっふもふ獣人さん。耳だけとかの亜人はいっぱいいるのですがね。
性別雄(そらそうだ!声渋低いよ~)。
目は金色。
身長:200cm以上
体重:120kg以上 …さすが。
ビジュアルは配布動画(http://www.nicovideo.jp/watch/nm8014532)や、pixiv検索で出てくるイラストを参考にしました。

参考:中の人ブログ http://blog.goo.ne.jp/huusen28/
規約もキャラデータもこちらにあります。

■転鳴ゆーぴぃ、ワルビィ、あい(ころな/-)
「転鳴」はチーム名。エルヴィと愉快な仲間達。
数ある音源の中でも、設定の細かさは群を抜いています。
ゆーぴぃちゃんは明るく元気な背後霊、…享年18歳。なむ。
今回描いたビジュアルは、公式絵を参考にして私が色々想像したものです。
途中中の人にご意見をもらいつつ、こんな感じになりました。
ゆーぴぃちゃんのシッポは、幽霊の表現。「ひゅ~どろどろ」ってやつだそうな。

参考:その他設定・規約等は配布ページを参考にどうぞ
  →http://sf-series.hp.infoseek.co.jp/piscolla/LvUP.html

■瞬音フウ(またたね/-)
中の人は嘘歌ヘタと一緒。
13歳の男の子。性格は無口で不器用。好きなものはジャーキー、歌、マスター!あら可愛い。
大百科はないので、詳しいデータは音源を落としてどうぞ。絵も入ってます。

■月音由有(つくね/ゆう)
音源の解凍に苦労した、元亀さん(←)、実はちゃんと人間。
音源の中味にお顔のimage.bmpが入っていたので、ビジュアルはそちらを参考にしたんですが…バストアップなので、下半身の服装が不明;なので、18歳の職業:学生という設定から、ツイッターでご意見もらいつつ、学ランを着せるのに落ち着きました。勿論非公式ですよ~。(中に着ているハイネックセーターは公式絵準拠)
キャラデータは大百科に載っているので全てです。

音源は三つのzipファイルに分かれていて、それぞれをDLした後、コマンドを入力して結合させなければならないのですが…これが曲者で;なかなか上手くいかなくて嘆いていたところ、ツイッターとスカイプで手助けしていただいてようやく解決。その節の皆様、ありがとうございました。

☆まず一つ新規フォルダを作って、その中に三つのzipをDLします。
☆次にメモ帳を開き、載っているコマンドをコピペして、拡張子を.batにして、上記と同じフォルダに保存。
☆これをダブルクリックすると、三種のzipが結合されて四つ目のzipが現れます。

私が何につまづいたかというと、コマンドにある三つのzipファイルの名前と、DLしたファイル名が違っていたというアホなミスでした。うおおおん。コマンド通りに書き直したら上手くいきました。ちゃんちゃん。

配布所リンクは大百科からどうぞ: http://dic.nicovideo.jp/a/月音由有

■香味せん♀(こうみ/-)
せん♂の妹。本名は「香味茜」。
右目の泣きぼくろがチャームポイントの18歳。巨乳(!)好きなものに「お兄ちゃん」が入っている(*´∀`*)
その他データ・規約は配布所にまとまっております。

参考:中の人サイト http://koumi.vs.land.to/

■白鐘ヒカリ・ヒナタ・ヒメカ・ヒスイ・ヒサギ(しらかね/-)
ご存知白鐘ヒヨリのご家族の皆さん。
上から順に、
長男ヒサギ、長女ヒスイ、次女ヒメカ、次男ヒナタ、三女ヒヨリ、末っ子ヒカリ。
ちなみに年齢設定は決められていません。
設定、規約、キャラ絵、全て配布所にまとまっているので、便利です。

参考:中の人ブログ(UTAU白鐘家・鳴滝家配布カテゴリ) http://syusyo.blog39.fc2.com/


~海外組~

■魔法雪(まほう/ゆき)
海外組ではケンタに次ぐ比較的古参メンバー。
19歳の女の子、持ち物は「トランプのスペードのエース」。
ビジュアルは音源の中味の公式絵より。全身図が入っていました。ちなみにact.3です。それ以前から少し姿が変わったのかもしれない?

■静歌テイ(しずか/-)
「てい」表記もある。
14歳の女の子。持ち物はFeather(羽)。微妙に姿がどこぞの双子と似ている気がしますが、たぶん気のせいなんでしょう。
参考は中の人ブログ:http://utau-aeon.blogspot.com/
キャラデータはちょっと遡った記事にあります。

■黒白アス(くろしろ/-)
詳細データ見つからず(´・ω・)
手当たり次第に関連動画を探してキャプチャしたんですが、細かい部分がどうしてもわからず。
結果→「なら服装わからないポーズにしちゃえばいいじゃない!」
そして腕で体を隠すあのようなポーズになったとさ。
大百科では「しろくろ」になってますが、どうやら正式には「くろしろ」でいいのかも。



今回は以上!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
